--------(--)

スポンサーサイト

2008-07-31(Thu)

相変わらずの素晴らしさ、あつゆ元 熱泉荘のお湯

一週間ぶりの更新です。
先週末から、来客があったこともあってPCから離れていましたがついつい疎かになる日が続きました。
今週に入っても忙しさにかまけてずるずるとお休み・・・・・
それにも係わらず訪問&コメントをいただいた皆様、ありがとうございました。

さて温泉のお話しの続きが残っていました。
今日は小谷温泉の中の一軒、「熱泉荘」です。
小谷温泉といいながらもあつゆ元と名乗って他の小谷温泉とは源泉が違います。

2008_0720LL0034_convert_20080731075317.jpg


場所は少しわかりにくく、旅館の佇まいも決して素晴らしいとは言い難い感じ。
玄関を入るといきなり熊の剥製がお出迎えする様子はいかにも山の宿といった雰囲気。
入浴料500円を支払ってお風呂場へと直行します。
こちらは男性用。



2008_0720LL0036_convert_20080731075353.jpg


上の方から落とされているのが源泉。
温度は50度を超えている様子で熱いです。
男湯のほうは下側の蛇口から水が入れられて適温になっていました。
しかし熱泉荘の名前からもすこし熱めの湯が正しいのかもしれません。



2008_0720LL0038_convert_20080731075421.jpg


女性用です。
こちらは水が入れられていなくてかなり熱め。
無理しないで入浴できる程度なら是非とも薄めずに入ることをお勧めします。
それだけここのお湯は素晴らしいから。



2008_0720LL0040_convert_20080731075450.jpg


窓の外を眺めると山の中の旅館ということを実感します。
ただし絶景というほどではありません。
内湯のみで露天もなく、ただただお湯を楽しみたいお宿といった感じ。
お湯の感じは・・・・・泉質は重曹泉(現在の表記だとナトリウム-炭酸水素塩泉)、まさしく美肌の湯です。
入る化粧水と言ってもいいくらい。
トロンとした肌触り、そしてまとわり付く湯の柔らかさは何とも表現のしようがありません。



2008_0720LL0041_convert_20080731075523.jpg


以前から美肌の湯、特にいわゆる重曹泉が好きだったのですがここに初めて入ったときはあまりの湯の良さにびっくり、相棒と思わず顔を見合わせたほどでした(この時はたまたま女湯が掃除中で他に客も無かったために混浴貸切させていただきました)。
小谷温泉の他のお風呂もそれぞれとても良いものですが泉質はここが抜群に秀でていると感じました。

お隣の白馬村にも美肌と呼ばれる温泉が多く、私も好きな場所なのですがこれらの多くはアルカリ度が高いためのようです。
しかし熱泉荘の美肌の元、湯のトロミなどは重曹の成分によるものらしいです。
入浴後もしばらく肌のスベスベは維持されます。
女性の方へ特にお勧めの一軒ですよ。

今回の温泉行はここまで。
実は予定ではもう一軒、「奉納温泉」も行くつもりでしたがすでに体力もいっぱいいっぱい、あまり無理すると後で祟られるので今回は諦めます。

奉納温泉もつるすべの湯で、以前熱泉荘とはしごをしたときは素肌の皮が1枚剥げ落ちてむきたてのゆで卵のようになりました。
ここもとっても良いお湯なのでこちら方面にお出かけの時はお立ち寄りをお勧めします。
奉納温泉の記事→http://arabesque99.blog114.fc2.com/blog-entry-127.html

今回もあらためて熱泉荘のお湯の良さを認識いたしました。
何度入ってもうならずにはいられないお湯でした。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

熱い季節の温泉は又格別ですね。
小谷温泉は、
いえ
あつゆ元「熱泉荘」
好みです。

行ってみたいです。
毎日海を眺めていると
山の中の温泉にあこがれるのですよ

No title

つるすべの湯いいですね~ 
沖縄で日焼けしてしまったので、この温泉で肌をいたわってあげたいです。。。

しばらく、相棒さんも更新に参加されていなかったので、
どちらかご旅行かと思っていました^^

No title

忙しかったんですね
お元気でよかった♪

つるすべの湯で
肌の若返りを夢見てますが
なかなか温泉自体に
行く機会がない!><
でも、今年の夏の旅行はゆったりと
温泉に入るぞ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夢女将さんへ。

私も夢女将さんほどではありませんが海岸に近いせいか山の中の温泉に惹かれます。
重曹泉は湯上りがさっぱりするのでより夏向きかも。
小谷温泉は結構な標高があるので夏場でも数度は温度が低いでしょうね。
避暑に温泉というのもオツですね。

いぬねこさんへ。

沖縄の日差しは強烈ですね~
ダメージ肌にここのお湯は優しく癒してくれるかも。
残念ながら私達は夏休みの計画も何もありません。
もっとも夏休みが何日取れるのかも未だわかりませんし・・・

nijikazeさんへ。

夏休みの計画はお済ですか?
家族でわいわいでしょうか。
お弁当を忘れて羽根を伸ばすのも良いリフレッシュですね~
たっぷりと温泉に浸かってください。

No title

nanaさん~お忙しい毎日のあとの温泉旅行~いいですね~^^*燕温泉も小谷温泉も~いいですね~行ってみたい所が増えていきます~^^*
お肌がつるっつるなんて特に惹かれちゃいますね~^^*
↓の記事も読みながら~また地図とにらめっこしますね~^^*

ふふ(*'-'*)さんへ

今回廻ったところはいずれも再訪でその良さはすでに知っていましたが改めてお湯の良さなどに感動しました。
笹ヶ峰から小谷へと抜ける林道は一般的ではありませんがなかなか便利でした。
ただし冬季は通れるかどうかわかりません。
大雨の後なども注意が必要でしょうね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


