--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-04(Mon)

トンでも110番の増加ってどうなっているんでしょう


連日の猛暑で少しおかしくなっている人もなんて記事をつい先日も載せましたが涼しい時期でもちょっと首を傾げたくなるような人達がいるようですね。

「アイスが溶けた」「彼女に振られた」 トンデモ110番に警察四苦八苦

以前から「なんでこんなことで110番するの?」といったものがありましたが再三警察などが呼びかけても相変わらず変な通報は無くならないようですね。
「彼女に振られた」などは人生相談じゃないですか~、警察官はどのような対応をしたのでしょうか。

「アイスが溶けた。どうすればいいか」という通報では「冷蔵庫の電気の線が切れたのでは」などと状況確認を行ったそうで司令室の担当者のご苦労を垣間見た思いです。
もし私だったら「だから何?」と一喝したことでしょう。

栃木県警の場合、2008年上半期(1~6月)の110番受理件数は約6万9400件で、このうち無言やいたずらといった「無効件数」は4805件で全体の約7%に上ったというからこれはとても無視できない数字です。
事件事故で通報した人とこのようないたずらのような通報がかぶった場合、これは冗談や笑い話ではすみませんよね~

しかし一方でこんなこともあったそうです。
富山県警の1例では独居老人からの通報で「腹が減ったので500円渡すから食べ物を買ってきて欲しい」という通報があったそうです。
老人の孤独死が問題になっている昨今、無下に断るわけにもいかず署員が出動、通報した男性は認知症を発症しており、保護の手続きをとったということです。
これなど保護措置が遅れたら本当に孤独死も有り得た訳で、一見いたずらのような通報でも適切な処置、放置しなかったおかげでの結果です。
通報をただいたずらとして放置してはおけないという実情もあって指令の人達のご苦労が偲ばれますね。

同様の話しは119番にもあるようで、その内容も近年はだんだんとひどくなっているのだとか。
間違ってもいたずらや対処の出来ないようなことでの通報は止めなければいけませんね。
また万一通報しなくてはいけない事態に遭遇したらあせらずあわてず落ち着いて通報したいものですね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

そうですよね

最近の通報内容ってほんま?になるものが多いようで…
以前、雨が降ったから傘を持ってきてという通報を見ましたが、言葉を失いましたっ
ありえない!
警察が何をするのか認識をしていない以前にその発想に呆れるばかり…
世の中、どうなったのかなー
意外と昔からあったけれど、表面化したのは最近ということかしらん???

110番

あっしは110番したことないですが、
救急車のお世話になったことはありまする。
先ほど江戸は雷で一瞬停電しました。

nanaさんの雷事故を思い出した次第。
PC他も無事でした。
天災は忘れたころにやってきますなぁ。

こんばんは(*´∀`)ノ

おかげさまで生まれてこのかた110番にも119番にも電話した経験がないスマイリーです。
「彼女にふられた」「アイスが溶けた」などはいたずらで電話しているんでしょうかね、それともまさか本気でそんなことで110番を頼ったのでしょうか。
そういう輩には公務執行妨害でお灸を据えてやってはどうかと思いますが、、、。
ただ、独居老人のケースのように場合によっては本当に大変な場合もありますから警察も対応が難しいですね。
国民ひとりひとりが良識までいかなくても、せめて常識ある行動をとって欲しいです☆

119

この前電話しました。
でも、やっぱりすごく迷いましたよー。
もうほんとに死ぬかと思うぐらいお腹痛くて
1時間以上ものたうちまわっていたのですが、でも
救急車を呼んでから落ち着いたらどうしようって
思っちゃって、電話できなかったんです。
で、たまたま実家に帰ってた相方に電話したら
救急車に電話しないことに怒られて(^_^;。

便利なタクシーみたいに呼んじゃう人が少なくない一方で、
呼ぶのにすごくためらう人もけっこういそうな気がします・・・。
で、こういうニュース見ると余計に呼べなくなっちゃうのです(*_*)

No title

警察も大変だわねー。
119も救急車をタクシー代わりに使うのはやめてもらいたいね。
うちの向かいのジイ様、1日おきぐらいに救急車呼んで有名だったよ。
ちょっと転んだ、魚の骨がのどに刺さった、お腹が痛い・・・って。
で1ヶ月前に誰も知らないうちに亡くなってましたわよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

snowwhiteさんへ。

まるで便利屋かなにかと間違えているかのような通報には呆れますね。
傘ね~、会社帰りのお父さんに子供が傘を持ってのお出迎え、なんて様子はほのぼのとしますがパトカーで警察官が傘をって様になりませんね。

元江戸旦那さんへ。

局地的に大雨や落雷がすごかったようですね。
こちらではまったくそのようなことが無かったのでニュースで見てビックリ。
蒸暑い中での停電は困りますね。
以前友人の家が結構長時間停電になったときはあまりの暑さで家の外に飛び出して時間を過ごしたそうですがご近所の皆さんも全員外に出てきたとか。
便利な世の中ですがこんな落とし穴もあるんですね。

スマイリーさんへ。

「アイスが溶けた」って言われても「だからどうしろと?」と思っちゃいますよね。
通報だけならまだしも救急車が出動すると結構なお金がかかるそうですしそのために本当の救急患者が後回しになったらということもあるし。
ホント常識に頼るしかないというのが歯がゆいところですね。

しろちささんへ。

普通ならかなり迷いますよね。
「この程度で呼んでもいいの?」って。
それが多くの人の感覚なんでしょうが中にはそうでない人もいるようで。
タクシー代わりなんて馬鹿にしていますよね。
みんな国民の税金なのに。
有料化も検討して欲しい所ですが弱者に対してそれでいいのか?とも思うし。
難しいところかも。
それに傷みの度合いを測ることも難しいしここから上は呼んでも良いっていう基準も作れないですから。
他人が苦しんでいるならともかく自分のことになると我慢しがちになる人も多いでしょうね。

マコトさんへ。

ご近所迷惑ですね~
サイレンってかなり大きな音だし何より近くに来たら「何事?」ってビックリします。
こんなリピーターには救急隊員も注意できないものでしょうか。
魚の骨がっていったいどうしろと?
こうなると有料化も考えないといけないのかな?

No title

非常識な人ってどこでもいるんですよね。救急車や消防署にいたずら電話して何がおもしろいんでしょうか?
通報があれば出動しなければいけないわけですが、その燃料だって私たち国民が納めている税金な訳だし。ふざけんなー
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。