--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-05(Tue)

いろんな人がいるけれど


とあるブログが注目されアクセスやコメントが多数集中して盛り上がっているそうですね。
管理人は京大に通う女性らしいですが「没落エリート」や「高学歴就職難民」なんて言葉がブログで踊っています。

私もさっと目を通しましたが今一つ論点が見えず、またこの方のいう「没落エリート」という定義、いやその言葉自体に違和感を感じましたね。
そもそも社会に出て10年以上経つ私ですが未だに実社会ではひよっこだと思っていますし実際世間からはそのような評価です。
偏差値の高い大学に入ったというだけで「エリート」と呼ぶこと自体がとっても幼い印象ですね。

おまけになぜなのか「超売り手市場と言わる新卒就職市場においても、就職するのに四苦八苦する高学歴就職難民たち。これは、個人の問題ではない社会の問題である」と書いてあります。
この件にいたっては?マークが複数個私の頭の中を駆け巡りましたよ。

いろんな考えがあるんだな~、でもね、たかだか20年くらいの人生経験で何をもってして「良い会社」とか「不本意な就職先」とか言うのか。
このあたりになると地方の零細企業に勤める私の愚痴になってしまうかもしれませんがそもそも実社会で使い物になるかどうかわからない人生経験の少ない大学生を雇う側のリスクも考えて欲しいですよ。

高学歴就職難民の多くは「学歴は高いが、コミュニケーション能力が低い」タイプだそうです。
このタイプって実社会においては最も性質が悪いと思いませんか?
このタイプが就職に手こずるのは当然の話しで、何をもってして社会のせいなのでしょう。
「彼、彼女らを自己責任だといって、見てみないふりをしてもはたしていいのだろうか?高学歴就職難民が生じる背景には、資本主義がポストフォーディズム資本主義へと移行しているにも関わらず、教育内容が、時代遅れであるという大きな1つの原因があるように思う」
難解な単語も含まれていて低学歴・就職はしたものの吹けば飛ぶような会社員の私には理解できません。

少なくとも私の取引相手の会社には「学歴は高いが、コミュニケーション能力が低い」タイプの社員はいて欲しくありませんね。
だって鬱陶しいし二度手間だし。
学歴がどうかというよりも人として真っ当な対応が出来るのかどうかが社会人としては大切ですよ。
高卒だろうが大卒だろうが、自称エリートだろうがこの点だけは心して社会人として道を歩んでもらいたいと先輩としては願います。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なかなか
的確で的を得た意見ですね

色々な立場から、立場ならではの意見
あって当然で、それを自由に表現できる

なるほど
エリートと呼ばれる人たちは
そんな風に考えるのかってちょっと参考にはなりましたが
俗世とかけ離れた、こんな人達が
日本を動かしているのだと思うと
それはそれで、悲しいものがありますね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

雪だるまさんへ。

自分とは相容れない全く違う意見でも参考になるということはありますねえ。
また各々が自由に発言できる場があるということにも素直に感謝したいと改めて思いました。
誰かわからない世界中の人に見てもらえる可能性があるということ、他愛も無い私の意見でもそれが可能だと言うこと。
そう考えると日々の更新も気合をされに入れて、なんて思ったりもして。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

働くということ

 働くって、とっても大変なことだと思います。いろんな仕事があって、それで世の中が回っていくんだと思います。「働く・はたらく」って、はたを楽にすること、ひとりひとりが責任をもって、自分の仕事を全うすることで、人の役にたっていくこと。だと思います。
 社会がどうか?環境がどうか?と問う前に、自分になにができるのか?と、もっと謙虚になってみないと、だと思います。はたらく、というよりも、はたに迷惑をかける人って、だいたい自分のことしか考えていないタイプですよね・・・nanaさんがおっしゃるように、人として真っ当な対応ができるか?それが一番大切だと思います。

もちょぷさんへ。

「はたを楽にする」って含蓄ですね~
そうであって欲しいのですが意外とはた迷惑な社会人が多いのも事実で・・・・
ましてやエリート意識に凝り固まった学生さんではなお更心配。
社会に出てからこそが勝負だということに気付いて欲しいと思いますがそれこそはた迷惑なことと受け止められるのかも。

No title

この記事で話題になっている女性ブログというのを検索して読んでみましたが…(苦笑)
私も就職には苦労したクチで、この方がこういうものを書きたい気持ちはよく分かります。

でも高学歴だからいい就職先がみつかる、なんて幻想が崩れたのはいまに始まった話じゃないですよね。博士卒のタクシー運転手がいるというニュースを耳にしたのは数年前でした。いや、そもそも日本はこうした無頼漢がいたはずです。川端の『雪国』とか、夏目漱石の『行人』でてくる男みたいに。

ほんとうに頭がいい人は、難解なことを小学生でもわかるように説明できるはず。しかし、日本の大学教育はそうした社会人として通用する話し方、考え方を教えてはこなかったのでしょう。それは自分自身としても思います。

あとエリートというのはそれなりの地位を築いていて、仕事でちゃんとした実績を残した方のことをいうのでないでしょうか。どんな職種であれ。

ちなみに私は会社で自分の学歴のことを問われても、あまり口にしないようにしています。どの学校を出てたか通用するのは新卒、第二新卒までですから。ちゃんとした仕事でデキるって思われるようになりたいですが…、まだまだ未熟者です。

>学歴がどうかというよりも人として真っ当な対応が出来るのかどうかが社会人としては大切ですよ

この点にはおおいに賛同です。会社につとめなくても、たいせつなことでしょうね。


万葉樹さんへ。

難しいことを簡単に解説してくれる、ホントこんな人が「頭が良い」んだろうな。
あとは物事を簡潔にまとめられる人。
私はいつも言葉が多くなってしまいます。
少ない言葉で簡潔にまとめる人には憧れさえ抱きますねえ。
敢えて大学名を出して知識をひけらかすより実直に仕事をこなす人こそが実社会では有能って認められるんですけどね、大学生たちにはこんなことを気付いてほしいところです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。