--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-06(Wed)

便利なマイバスケットですが・・・・


遅ればせながら私も買い物時にはマイバッグとマイバスケット(イオングループで使われるピンクのかごです)を利用するようにし、少しでもエコに貢献しようと心がけ始めたところですがやはりと言うか懸念していた通りの事が横行しているようです。

マイバッグ悪用した万引きが増加中「当たり前」の声も
 スーパーのレジ袋削減につながるとエコに関心のある人々が使用している「マイバッグ」が、思わぬ副作用を..........≪続きを読む≫
[アメーバニュース]


私の場合はまず疑われること自体を防ぐために、カート上部にお店備え付けのかご、下部にマイバスケット、そしてその中に折りたたんだマイバッグを入れています。
レジを通るまでマイバッグは開ける事が無いので買い物中に疑われることは無いと思ってのことです。
そしてレジを通した後はそのまま売り場には戻らない、というふうにすればまず疑念の目で見られることは無いと信じていますが。

マイバスケットの場合、レジで精算が終わるとかごの上部に薄い紙をかごの左右に渡す感じで張られます。
しかし幅が小さいために全面を覆うわけでなく、その状態でいくらでも他の商品を詰め込むことが出来ます。
最初にマイバスケットを利用したときに「悪用されそう」って思いました。

もっとも悪いことに利用する人のことを考えていては何も事が進まないだろうし、対策を施してもそれに対してまた何か新たな悪事が行われる、いわゆるいたちごっこなんだろうし、お店側もなかなか辛いところでしょうか。

マイバスケット、実際に使用するとかなり便利なんですよ。
まず袋詰めの手間が省けること。
レジ袋だと車中に置いていても走行中に崩れたり横倒しになったりそうすると柔らかい製品は押しつぶされてつぶれたりもしていましたがこんなことも無くなりました。
マイカーでの買い物にはかなり重宝です。

反面、バスケット一杯の買い物をすると強度不足から持っていて不安になることも。
省エネ、安価での提供という観点から見れば致し方ないのかな、とも思いますが強度不足はいつも感じています。
車までカートで運べば問題はないのですが。

もっともこのマイバスケット、不要になったら返金してもらえるし破損した場合でも交換してもらえるので「とりあえずどんなものか試したい」という人にもハードルが低くて良いですよね。
ささやかではありますがレジ袋が不要ということでスタンプを押してもらえ、20個貯まったら100円引き券がもらえるというのも嬉しいところ。

自分で利用して重宝しているだけにジャスコで買い物をする機会の多い人には是非ともお勧めしたいのですが、先にお話ししたようにマイバッグなどが万引きの増加につながっている、悪事に利用されるというのは許せませんね。
小売店の万引き被害の総額って果たしてどのくらいなのでしょうか。
詳しい数字はわかりませんでしたが一説では年間で一兆円超とも売上げ総額の2パーセントとも言われているそうですよ。

これらの損害は巡り巡って私達消費者に戻ってきます。
お店側もお客とはいえ厳しい目でチェックせざるを得ない状況もわかります。
少なくても疑われないように怪しい行動がないように、マイバッグ・マイバスケットの使用も誤解をうけないような使い方を心がけましょうか。


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

頭の良い人が

悪事を働くと始末が悪いね。
その優秀な頭脳を社会貢献に使ってくれたら助かるのに。
私はバスケットは使ってないけど、もうかなり昔からエコバッグを使用してますよ。
エコエコと言いながらエアコンがんがんかけてる私、せめてエコバッグだけでも・・・と。

No title

私、以前駅でビニール布製のエコバッグ貰って、持ってるのにいっつも買い物の時忘れて使ったことないんですよ(笑)
だから万引きする人がいるなんて思いもよらなかったんですが、このニュース見てびっくりしました。
平気で万引きする人の気がしれないです。

No title

性悪説でものごとを考えないといけない世の中になってきたんですね。
モラルの向上を望むのはもはや無理なのでしょうか。

No title

エコバック
とっても素晴らしい取り組みだと思っていたのですが

まさか、盗みに使う不届き者が現れようとは
とほほ、な感じですね

なんて浅ましいと思いたくなります

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

万引きと疑われるひとも・・・

万引きと疑われる人もでてくるのでしょうね~
エコバックが罪作りの原因。。。なんことないことを願っています。
応援にお邪魔しました。P&P・・・・・

マコトさんへ。

私も生活からマイカーを手放せないし、出来るところからとささやかなエコに心がけています。
そんなささやかな思いすら冷や水を浴びせられるようなニュースでしたので少し残念でした。
エアコン、悪循環と知りながらも私も毎晩お世話になっています。

太陽ピカピカさんへ。

そうそう、私もそうだったんですよ~
3つくらいエコバッグを持っていたのにいっつも忘れて・・・・・
それでとうとう相棒から「車に積んどけ!」って言われました。
以来エコバッグを使っていましたがなんだか使い勝手があまり良くなく、今のマイバスケットにたどり着きました。
慣れるまでが少し大変でしたがそれ以後は当たり前のようになりましたよ。

くろくまさんへ。

本来なら性善説で過ごしたいんですけどね。
もはや今の日本は何でも疑ってかからないといけない世の中に成り下がりました。
道徳教育とかの問題でしょうか?

雪だるまさんへ。

企業側も利用者側も双方にプラスになる取り組みなのに新たな問題として万引きの増加に繋がる。
まったくもってしてほんの少数の不心得者のために多くの人が不快になったり経済的損失を被る。
論点は変わりますがもはや厳罰化が妥当ではないでしょうか。
いろんな問題でなかなか難しいようですが。
万引きという言葉もいけないですよね、れっきとした窃盗ですから。

鷲谷芝嵐さんへ。

レジ袋を下げてさらにバッグの口が開いたまま売り場をうろうろ、なんて人は相当怪しいわけですよ。
ところがそこからレジ袋が無くなる事で見かたがまったく違ってしまいます。
まさに万引きの瞬間でも捕えない限りは怪しくても店側としては声掛けすら出来ない現状とか。
せめて疑われないように常にエコバッグの口は閉じるように心がけています。

No title

エコバック自体エコじゃない・・・そんなトピックスを見ましたが・・・
ビニール袋は本来燃やしてしまう廃油で作っている。
エコバックは良質の油で作っている。なんてニュースをみました。
ハイブリット車同様お金の絡む裏がありそうですね。

こんにちわ

私のブログへコメントをありがとうございました!

何も知らなくてお恥ずかしいのですが、このようなニュースがあったんですね。
エコのためとやったものが悪用されるのは、これを提案された方は悲しいですよね。

エコバッグのみならず、何にでもこういうことを考えられる方は必ずいますね。

JES333さんへ。

エコバッグの利用が進んで使い捨てのレジ袋が減ることで少しはエコに繋がると思いますよ。
ただ業界などではそんな裏もあるのでしょうか。
そのあたりの認識がないのでわかりませんが。

浅羽由紀さんへ。

悪事を働こうというものは何でも利用するわけでだからといって一生懸命に取り組むことを否定することもないと思いますがいずれにしても不快な行為ですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


