--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-08(Fri)

おからの出ない豆腐 大豆まるごと豆腐


先日スーパーに買出しに出かけましたが無性にミョウガが食べたくなりまして、それなら簡単にできる冷奴にしようとお豆腐を買い求めました。
最近はお豆腐も個性的なブランドが増え、陳列棚には迷うくらいの種類がありますねえ。
そんな中に「大豆まるごと豆腐」というものがありました。

話しには聞いていましたが実際に食べたことは無かったのでものは験しにと購入したのがコチラの豆腐。
大豆まるごと豆腐 貴婦人・木綿豆腐

少しお高めかとも思いましたが実際食べた感想はずっしりとした質量感があり、結構なボリューム。
そして想像通りの味の濃さ。
舌触りももっとガサツな印象かと思いましたがなかなか滑らかです。
言われなければ出来の良い普通のお豆腐だと思うんじゃないかな。

おから、皆様もご存知でしょうが栄養価はとっても高いもの。
しかし豆腐の製造の副産物ですがその多くは産業廃棄物として処分されます。
その量は年間80万トンだそうです。
なんとももったいないですね。

おからが消費されにくい要因は品質の劣化が早いためになかなか販売ルートに乗りにくいといったことがあるようです。
家畜の飼料として利用されていましたが外国産の配合飼料の方が経済的というところからやはりこちらでの利用も最近は少ないとか。
それならば製造段階で出さない工夫をするというのは理に適っているのかもしれません。

おからを出さない製法、1990年代から見られたようですが大豆を微粉末に砕いたものに加水→攪拌して加熱するとおからを出すことなく豆乳になります。
あとは通常の豆腐と同様の手順で美味しいまるごと豆腐の完成。

おからが出ないということで処理費がかからず、消費者の私達は美味しくて栄養価の高い豆腐が楽しめる。
いいじゃないですか~
私が特に気に入っているのは「食物繊維」が豊富なこと。
そして豆腐っていろんな料理に使えるし、ホントそのまま切ってお好みの薬味を添えるだけでも立派な一品になるのも嬉しい。

最近ではこの製法の豆腐も増えているようで、皆様のお住まいの地域でも入手できるのではないでしょうか。
ご興味がありましたら「大豆まるごと豆腐」や「おからの出ない豆腐」で検索するとお近くの豆腐屋さんが見付かるかも。
食欲の無い暑い日にもするっと食べられる冷奴などで一度お試しください。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

美味しそうですね~

大豆まるごとの豆腐が出てたとは知りませんでしたよ~
私も豆腐好きなんですが、私よりも彼がもっと豆腐好き。
彼のためにも売ってるのを見かけたら買ってきたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

太陽ピカピカさんへ。

探してみてくださいね。
お近くに無ければお取り寄せもできますし。
今後はこのタイプが主流になるのでしょうか。

こんにちは(^-^*)/

おからと聞くと、その昔テレビでやっていた素浪人花山大吉という時代劇ドラマを思い出します。
主人公の花山大吉の大好物がおからなんです(笑)
ひょっとして相棒さんなら知っているかな。
というわけでもないのですが、スマイリーはおからが結構好きですが、そんなに大量に廃棄されいてるとは知りませんでした。
う~ん、もったいないことって探せばたくさんあるんですね☆

おから好きなんです。

「おから」好きなもんですから、おからがなくなってしまうのも困りますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スマイリーさんへ。

ちょうど相棒も一緒にいますので聞いたところ「知らないなー」とのことです。
でも酒の肴に炒ったおからは良いね~とのこと。
私はやっぱり熱々ご飯ですかね。
こんなに美味しいのに廃棄されているっていうのがかなりショッキングではあります。
もっと有効利用できるように工夫ができないものでしょうか。

鷲谷芝嵐さんへ。

こんな記事を書いておいてなんですが私自身おからが全く無くなると少し寂しいかも。
それだけ特別とは言えませんが普通に食生活に馴染んでいるものだけにね。
もう少しどうにかならないものでしょうか。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。