--------(--)


2008-08-09(Sat)

グルジアとロシア


広島・長崎に原爆が落とされ、日本に敗戦が訪れた夏の日から60余年の今、多くの人々が不戦の誓いを胸に抱いているというのにまたもや戦争勃発の危機。
グルジア政府軍の南オセチア自治州に対する攻撃に対してロシア軍がグルジアへの増派、爆撃などを行いこのままでは本格的な戦争へと突入する恐れもあるとか。

グルジア・南オセチア・ロシアのこれまでの歩みなど私は何にも知らないのでどこに正義があるのか、どちらが手を引くべきかなどわかるはずもありませんが国連安保理が停戦へと向けて動き出したということで事が大きくなる前に終結すればと思います。

政治信条や経済、領土、埋蔵資源などいろいろと紐が絡まりあってこれを解くのは容易ではないことなのかもしれません。
しかし私達には解く知恵というものを持っているはず。
まず武力に頼る前に知恵をめぐらせるべきなのに。
まあそれができればこの世から争いは無くなるわけで理想に過ぎないんだろうけど。

平和な世の中を永年継続させるというのはこの世に人類が存在する限り不可能なことなのでしょうか。
国というコミュニティの威信などのために国民が血を流すという愚かな行為がいつまでも続くのでしょうか。
日本だけではなく、各国で反戦が叫ばれていますが地球上から戦争が無かった時期というものは存在したのでしょうか。

日本では15日に終戦記念日が訪れます。
各地で追悼式典や慰霊祭が行われるでしょう。
せめてこの日までには新しい戦争が勃発することなく終息を迎えていることを願います。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

人類の歴史は戦いと共にある
毎年、毎月、何処かで戦いがあり
戦いで物事が解決していく

戦いを悪と考えるか
人類の発展の助けになっていたと考えるか
難しいところですね

技術革新は戦争がもたらす
何かの本で読んだ事があります


でも、今回の戦いにはそんな側面は無さそうです

大国のエゴ

私に言わせれば、大国のエゴだ!
たとえ、どんな理由であろうと許せない。
そもそも、核保有国があらたに核拡散防止の名の元に新たに核を保有することを許さないなんてことも大国のエゴだ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回の件

寝耳に水、といった感じでした
全く知識の及ばない場所で始まった戦争…
1000人を超える、無辜の民が既に亡くなられたとか…
戦争は何故、起こるのでしょうか?
悲しいことです
平和の祭典のかげで起こった戦争を悲しく思います

雪だるまさんへ。

人類の誕生以来、戦は繰り返し続けられてきたわけです。
ある意味必然的なものもあったのかもしれませんが現在では避けられる手立てもあるはずと思っています。
ましてや戦争が技術革新のためとか一部の経済的事情で容認されることなど許されない時代だと思うのですが。
終息が早いことを願うだけです。

鷲谷芝嵐さんへ。

核を持ち合うことだとか理屈ではわかっていても釈然としないのは事実。
そして自分達は別にして他国の所持には厳しく・・・というのもなんだかなぁ。
エゴという言葉が正しいのかも。
日本だって核兵器は別にして立派な軍事大国のクセに軍備を保持しないなんて言っているのがおかしな話ですね。

snowwhiteさんへ。

北京五輪が平和の祭典とは思いませんがそれにしてもすごいタイミングでした。
今現在の報道ではどうもグルジアが撤退へと向かっているようですがこれ以上の流血、少なくとも平民への被害拡大は無いことを祈ります。
今夜はちょうど新潟祭りの大花火大会、今現在その打ち上げている音がわが家にも聞こえているのですがなんだか戦闘地域のミサイルなどの音とオーバーラップしてとっても不安です。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


