--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-12(Tue)

反響が大きいようです。ストリートビューを試しましたか?


グーグルがサービスを開始した「ストリートビュー」、私も試して見ましたがなかなか凄いですね。
ストリートビューについての説明はこちらをご覧ください。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200808/05/sview.html
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/

グーグルマップ上でのサービスで現在日本では12都市の街中の様子が画像で見れてしまいます。
私の住む新潟がまだサービス未提供というのが少し寂しいですが。
しかしこれだけの広範囲を画像に収めるって考えただけでもご苦労なことです。

ところがやはりというか一部ではこのサービスに対して懐疑的な声やはっきりと不快感を表している人もいるようですね。
人物などは特定できないように画像処理されているとはいえ「知人などが見たらわかる」レベルなのでプライバシーの観点からもいかがなものかと言うものです。

「ストリートビュー」に批判相次ぐ キスシーンやラブホ画像次々削除

私が実際に見た感想としては「人物の特定はかなり難しいのではないか」です。
しかし数多くの画像の中には特徴を捉えているものなどがあったとしても不思議ではないし画像処理の甘いものが混じっている可能性も否定できません。
また上記記事中にあるように立ち小便の様子や高校生カップルのいかがわしい行為の様子、やっぱり不適切かも。

グーグル側では不適切と申告があった場合、削除することもあるということですがいったいどの程度の削除数になるのかが野次馬としては気に掛かりますねぇ。
まあこのあたりはグーグルでは公表することは無いとは思いますが。

さてほんの少しの時間ですが何箇所かのストリートビューを楽しんでみましたが気楽に次から次へとクリックでお散歩できるのも「私がこの中に写っていることがありえないから」という前提があるからでは、なんて考えました。
もしかして他人に知られたくない場所に自分の画像がそれとわかるように載っている可能性があるとしたらやっぱり手放しで楽しめるとは言えないかも。

サービスが行われている12都市にお住まいの皆様、もしかするとご自分や友人・知人が写っているかも。
それがもしも居てはいけない場所であったり隠しておきたい人との2ショットだったりした場合、どうですか?
無きにしも非ず、ということでまあ確率的には相当低いのでしょうが無いわけは無いわけで。

まあそんな他愛も無いことを思いながら暇な時間があったらまたお散歩でも楽しんでみようか、などと考えているんですけどね、でも多分すぐに飽きちゃってしまうかも。
実際グーグルアースもインストールして世界中を飛び回ってみようと思いましたがこちらもほんの数回遊んだだけで放置しましたからね~
私にとっては「どちらでもかまわない」程度のサービスなのかも。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

世の中のすべてをインデックスすることがGoogleの目標らしいですが、個人的にはどんなことであれ、わからないからこそステキに思えることってたくさんあるような気がします。
技術としては評価しますが、いくばくかの杞憂を感じるのはボクだけでしょうか。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くろくまさんへ。

言い方に語弊があるかもしれませんがおもちゃみたいなものとしてはとっても面白いんですよね。
そこにプライバシーの侵害があるかもしれないと言う危惧が無いとはいえないこと。
便利さ、高度な技術、とっても大切なものではありますがその裏側にある落とし穴にも気をつけないと、なんて思います。

No title

おひさしぶりです、nana様。
これ、けっこう話題になっていますよね。私も主要都市の在住ですのでためしにやってみたんですが、近所の道路が忠実に再現されていて感心しました。ただ、自分の住まいは通りから外れたところにあるので被害を免れましたが。
私がむかし住んでいたある地域などは、マンションのベランダが映っていてびっくりでした。

便利だと思う反面、やはり悪利用されないことを願うばかりですね。
それにしても、ネットに残すならある程度対象をえらぶという考えはなかったのか、気になります。




万葉樹さんへ。

グーグルアースでは自宅の画像が映っていることが嬉しく感じられた反面「これでいいのか?」とも思いました。
それ以上にストリートビューはプライバシーをあからさまにしていますよね。
例えばの話し、観光地や名所旧跡などと場所を限っても良かったのかも。
住宅街など他人のプライバシーを覗き見したい人意外にどんな利用価値があるんだろうって思いました。

No title

昔、時刻表旅行した覚えがありなんとなく便利かな?なんて思ってました。
今は自分の行きたい所や行った所の復習で使ってますが私は便利だと思いますよ。
ただ繁華街以外に住宅地の画像になんの意味があるのか?と疑問も残りますが…

としあさんへ。

地域内の全ての所を網羅する、これも確かにアピールすごいことだと思いますがやはり必然性は感じないような。
名所旧跡などスポットを限ってもいいような気がします。
ただ技術者としては「こんなにすごいんだぞー」ってアピールしたいのかも。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。