--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-13(Wed)

気持ちはわかる。でもね、あなた達だけではないのよ。


時はまさに集団移動、各地の宿泊施設も大賑わいのお盆休みですね。
いつもお世話になっている「アド」さんのブログネットワークビジネス/MLMサポートの日々にこんな記事が載っていました。

最近の温泉は○○がいっぱい

間違いなく合宿か遠征のための学生の団体でしょうね。
いやいや、決して私、学生が温泉宿に泊まることについて異論を唱えるわけではありません。
ただね、他に一般のお客さんがいることを忘れずに居て欲しいだけ。
特別なことではないのですよ。

例えばこの写真にあるように玄関を埋め尽くす靴、他の利用者はどうすればいいの?
貸切での利用だったらともかくも少し機転を利かせて靴はめいめい袋に入れて部屋へと持っていくとか宿側に相談して別のところに置いて貰うとか。
まあ宿側も忙しさにかまけてこのような状態を放置していることも問題ですけどね。

大浴場と謳っている旅館でも大勢の学生さんが一度に入る、それも汚れた身体を洗うことも無く湯船に飛び込んで仲間同士ではしゃぎあう、これではのんびりと湯に浸かって疲れを癒して・・・・・・なんてことは絶対に無理なわけですよ、このような団体と一緒になった場合。

引率者がよほどしっかりとしていて学生の入浴を時間をずらして少人数ごとに順番にする、というなら一般利用者も納得はいくと思います。
ただそうではない場合が多いわけで。

そうは言っても私自身学生時代はあったわけですから、彼・彼女達のはしゃぎたい気持ちもわかります。
受け入れる側の旅館にも配慮は必要ですよ。
お湯と料理をのんびり楽しみたい、というお客に対して、予約段階で合宿一行様が一緒ですが、と一言言って欲しいです。
そして一行様へも一般客への配慮を求めるべき。
それが出来ないのならば混在させるべきではないのですよ、宿は。

温泉宿ばかりではなくビジホなどでも合宿利用者をみかけますね。
どの施設でも誰が泊まっちゃならないとか言う気はないんですよ、ただ、利用者に対して施設側も説明などを明確にすべき。
私は観光主体の宿泊経験しかありませんが相棒は長年各地を回って仕事をしていたのであちこちの宿泊施設でお世話になっています。

例えば彼が大好きな北アルプスを眺められる某市のビジネス旅館、安い料金と美味しい食事、温泉ではないものの岩風呂が自慢のお宿ですが、障害者施設の方々の利用もあるそうです。
トイレやお風呂が要介護者の都合で使い難くなるため、基本的にはその日は一般客は断るそうです。
彼の場合は事情も知っているし他に別の旅館を探したくもないということもあって一度同じ日に泊まったそうです。
食事の時間はずらす、風呂は幸いにも近くに銭湯があったためにそちらを利用する、という措置を旅館側がしてくれたので何の不便もなく過ごせたそうです。

もう一つ相棒の体験話。
某県、県庁所在地にある国立大学近くの民宿、年配の女性が細々と営んでいるビジネス旅館です。
毎年4回以上利用しているのですが、大学受験の1~3月の期間、この旅館に受験生が1人でも宿泊した場合はすべての他の宿泊客を取らないそうです。
理由はおわかりですよね、その受験生のお邪魔になることはすべて排除するという女将の信念です。
常連客に対しても一見のこの旅館を頼った受験生のために断るんですよ。
立派だと思いませんか。

このお話し、まだまだお喋りしたいことがあるんだけど今日はこれから明日からの準備もあって時間がないのでここまでにします。
また続きをお伝えしたいのですが私の意見に反対もあろうかと思います。
大歓迎いたしますのでどんどん異論があったら頂きたいと思います。
当然賛同のご意見もですよ~


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんにちは(^-^*)/

温泉は日頃の疲れをのんびり癒すために行くところなわけですから、利用するお客さんもそれに合わせた行動を取るのが当然ですよね。
お金を払っているんだから何をしてもいいだろう(とまでは考えていないとは思いますが)とか、みんなでワイワイやるために温泉に来ているんだとか、色々な考え方があるのでしょうが、すべてのお客様にそれなりの満足感を与えられるように配慮するのが旅館の務めだと思います。
度を過ぎる行為があるお客様には注意を促すべきでしょうし、団体客があるのであればそのことを事前に伝えることが旅館側のマナーですよね。
スマイリーも昔は温泉などで大騒ぎをしたことがないわけではありませんが、一般的な常識のある方ならば旅館から注意をされれば考えて行動するはずだと思います☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もちろん賛成派です。
学生といっても子供じゃないのだから
監督者の責任と言うよりも学生たち自身が
共同の施設の利用法ぐらいわかって当然だと思います。
結局何もかも思いやりの欠如からきてるのよ。
自分のことしか考えない・・・先が思いやられるわ。
幼児期の家庭教育がいかに重要であるか
それに尽きるのでは?

スマイリーさんへ。

私の意見を代弁していただけたようなコメントだと思いました。
簡潔に結論付けることが苦手なものですからこのようにまとめて頂けると恥ずかしいやらありがたいやら。
もうこのコメントそのままなんですよね、私の意見は。
ただ「対価を払っているからには同じお客。どのように過ごすかは自由である」という意見があってもしかるべきと思いますので私としても尻込みをしながらの提言なんですよ。
同意をいただけて少しほっとしました。

マコトさんへ。

力強いお言葉に嬉しい思いです。
旅先ではたがが外れてついついはしゃいでしまうもの。

それをわかっていながら敢えて苦言ほ呈しているわけで異論を唱えられるのも仕方ないかと思ってのこと。
私自身、ある程度でしたら子供がはしゃいだりする分は微笑ましく見ていられるのですが限度を超える人が多いので敢えてこの時期に書いてみました。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


