--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-16(Sat)

お盆休み

14・15日と2日間佐渡島へと出かけました。
それまでは連日とっても良い天気が続いていたのによほど普段の行いがよろしくないのか早朝発のカーフェリーは雨の中を進んでいきますよ。
今日の午前中は生まれて初めてのスキューバーダイビングを行うというのに・・・・

ダイビングショップからの連絡では「朝6:00新潟発のフェリーか朝7:00発のジェットフォイルでお越し下さい」とのこと。
しかしすでにジェットは満員で予約は取れませんでした。
早起きをしてフェリーで向かいます。
フェリーもさすがにお盆時期、お客さんでごった返していましたので2等ではゆっくりできないと思い乗船と同時にカウンターへと走って等級変更をします。
幸いにも1等(絨毯席、イス席は満員でした)に空きがあってこれで佐渡までの時間はゆっくりと休めそうです。

佐渡に到着するころには雨も止むかな~との期待も虚しく雨はその勢いを増すばかり。
新潟でお留守番の相棒からは「こっちは降ってないよ」ってメールがきましたが。
それでも数人の男女(みんな若かったな~)に混じってダイビングのレクチャーを受けます。

実際に潜るスポットは相川の姫津ということ。
そこまではダイビングショップの自動車で運ばれます。
初心者向けの体験ダイビング、器具は全て貸していただけるので私が用意するのは水着とサンダルくらいのもの。
とっても気軽でいいですね。

2008_0815001_convert_20080816160035





直前の問合せにもかかわらずなんとか希望日の14日に押し込んでもらえてラッキーでした。
体験コースですから半日の日程、実際に水に潜るのは40分程度のものだったでしょうか。
生憎の雨は止むことも無く水の中の濁りが気になります。
せっかくの初ダイブなのに~
恨めしい雨。

2008_0815002_convert_20080816160121


この辺りは浅瀬ですが実際に潜ったところの水深は6mでした。



それでもね、なんとか水の中で時間を過ごしましたよ。
ただ私の場合、潜っているという感覚よりは海底にへばりついている、って感じ。
これでいいの?なんて思いましたがインストラクターからは特に注意されることもなく無事予定時間終了。
ただし残念ながら心に描いていたいろんなお魚さんたちと触れ合う、遊んでもらうということは叶いませんでした。

しかし考えてみると凄いことですよ、海中で長時間いられるなんて。
体験ダイブとはいえ魅力の片鱗はしっかりとわかりました。
体験とはいえ、器具がすべて用意される気軽さから何度も体験をする人がいるそうです。
器具を揃えるほどではないけれど、ってことなんでしょうね。

とっても楽しいスキューバー初体験でしたが苦言を一つ。
更衣室がとっても怖くて中も手入れがまったく行き届いていません。
脱いだ服を入れるかごが備え付けられていますが汚くおまけにごみ(女性の生理用品!)まである始末。

佐渡観光、年々観光客が伸びずに居ますがこんなところも一因かも。
なんせ基本的なところが欠けているってことが佐渡観光の随所で感じられるんですよね。
基本に立ち返ったサービスをしないとせっかく佐渡に訪れた観光客、2度と来てくれませんよ。



2008_0815006_convert_20080816160317


左が女性、右が男性用。
男性用にはなぜか使用禁止の貼紙があります。


2008_0815005_convert_20080816160251


実際は写真で見るより汚く感じられました。



佐渡にはダイバーに大人気の「弁慶」がいます。
大きなコブダイなんですけどね、とっても人懐こくダイバーと遊んでくれるそうです。
今度は天気の良い時に弁慶のいるスポットで潜ってみたい、なんて密かに考えています。
さてそれにはやっぱりCライセンスを取ったほうがいいのかな?
7万円程度で取得できるようですがその他に器具を揃えてとなると結構な出費になるな~
まあ海は逃げないのでおいおい考えて見ましょうか、なんて思っています。

相棒を新潟に残して一人での佐渡旅行、とりあえず第一の目的は達しました。
佐渡の様子、明日も続きます。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは(*´∀`)ノ

せっかくの楽しいチャレンジも施設ひとつの良し悪しで悪印象にもなりかねないので、そういうところはキチンと整備して欲しいですね。
それにしても初体験で水深6mまで潜れることにちょっとびっくりです。
初めての挑戦でも普通に呼吸とかできましたか。
海猿の訓練風景とかをドラマで見ていると、6mの潜水とはいえちょっと躊躇してしまいそうです☆

おかえりなさい☆

ダイビングはやったことがないので興味津々
そもそも海で泳ぐことを10年以上していないのが問題だと思いますが…
更衣室はきれいにしてほしいですよね
なんかそんな些細なことでオンナゴコロって複雑な気持ちになるもの
ともあれ、おかえりなさい
相棒と離れて、さぞ寂しかったことでしょう!←?

No title

県内でもここだけは未訪地でした。
それも一人旅とはいいですね!
美味しい記事待ってます。

別世界

スキューバーダイビングは、別世界が見られるといわれ、病みつきになるとか・・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

相棒さんはお留守番だったんですね
でも、ダイビングなんていい経験
されましたね~
私は泳げないんで無理ですが
お魚と戯れるってしてみたいです~

スマイリーさんへ。

必死で潜っていました。
ややもすると波に押し流されそうでなんとか前の人に置いて行かれない様に進むので精一杯。
とても周りを眺めて感動・・・・という状況にはなれず。
でも海中での不思議な時間、楽しかったです。

snowwhiteさんへ。

私、以前はさんざん海水浴は楽しみましたがここ5年ほどはご無沙汰。
久しぶりに時代遅れの水着を引っ張り出しました。
相棒、佐渡汽船ターミナルまで迎えに来てもらいましたがとっても嬉しそう、そんなに私と離れていた2日間が寂しいのかと思いきやお目当てはお土産でした~

としあさんへ。

新潟県民でも意外と佐渡へ行ったことが無い人がいますよね。
やっぱり離島って何かと不便なんですよ。
続きも是非ご覧下さい。

鷲谷芝嵐さんへ。

私の場合は景色を楽しむ段階まで至りませんでしたのでまだ病み付きまでなっていませんが。
ただ写真なんかで見る澄んだ青い水の中、こんなのを楽しんだらきっとはまりそうです。
今回は水の濁りと海流があったのが残念!

nijikazeさんへ。

私は子供の頃からさんざん海で泳いでいるので人並みには泳げるはずなんですが初めてのダイビングでは海流に押し流されないように進むので精一杯。
とても景色までは楽しめませんでした。
やっぱり経験が必要みたい。
コブダイの弁慶と遊んでみたいな~

わわわ!

nanaさん、なんとダイビングに!佐渡で!!
うわ~~~すごいな~~ほんとに実行されたのですね~。
しかもお盆にひとりで突撃!とは。
やるなぁ、やりますなぁ。
写真が障害でまだ見れないのが残念ですが、
説明がたくさんあったのでふむふむと読みました。
逆にそんだけ雨降っててよくできたなーと思いましたよ。
読みながら「あ、だめかな、できなかったのかな」とちょっと
どきどきしちゃいましたもん。

で、Cライセンス。
はまって一気にとっちゃう人もいれば、いつまでも
体験ダイビングで手軽に楽しむ人もいるみたいですね。
わたしもどっちかというとはまるタイプなので、ライセンス取得も考えては
いるのですが、ひとまずはもう1回ぐらいもぐりに行きたいところです。
また大島でもいいし、やっぱり沖縄とかもひかれるし。
で、いつか外国にももぐりに行けたらいいな~なんて夢はふくらんでいます。

あぁnanaさんの記事を読んでたら、またもぐりたい気持ちが
むくむくとわきあがってきました!
何月頃までもぐれるのか、ちょっと調べてみようかな・・・。

しろちささんへ。

ず~っと思っていたんですよね。
相棒と沖縄でライセンスツアーでも参加しよう・・・なんて。
でも現実にはそんな長期の休みが2人揃って取れるはずもなし。
だけど妹が婚前旅行で沖縄で潜った、なんて聞いて私の対抗心に火が付いたわけですよ。
で、盆休みは相棒がいろいろと用事ができたので私1人で調査という名目でチャレンジしました。
もう世間はお盆休みに入っているころに佐渡の何件かのダイビングショップをリサーチし、一番良さそうなところと何度かメールでやり取りして14日の午前中ならOKとの返事。
もう何も準備も無いままフェリーに乗りました。
やっぱりね、実際にやってみるのと思っているのとではかなり違います。
まだ楽しさを満喫できる段階ではないですがやはり異次元の体感は忘れられません。
真剣にCカードも考えようかと。
ただ器具を揃えるか、とかいろいろ問題も多いです。
あと新潟ではダイブスポットは佐渡に限られるようなので実際年に何回潜れるか?
できれば南西諸島なんかもすごく憧れがありますが実際行くとなると大変。
しばらくは悩みたいと思います。
11月ころまではなんとかウェットスーツでもいけるらしいようです。それ以降はドライじゃないと無理みたい。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。