--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-17(Sun)

佐渡の酒蔵を見学しました。

最初にお知らせがあります。
このブログは私nanaの旅や日常を綴っていますが時折「相棒の部屋」なる珍カテゴリーが登場します。
何を隠そう、私の愛する相棒の好き勝手に書いていたコーナーなのですがすぐに飽きて投げ出すと思いきや数を重ねて20回を超えました。
そんなこともあって「相棒の部屋」単独のページを作りましたのでもしも・・・もしもご興味のある方はご覧下さいませ。
http://blog.livedoor.jp/arabesque99/

一度は復旧したFC2の障害、まだ続いているようです。
画像が表示されていないかもしれませんが更新しますね。

ダイビングを楽しんだ後は新潟に残してきた相棒のために酒蔵へと赴きました。
佐渡市内にはいくつかの造り酒屋がありますがそんな中でも相棒が一番好きなところが「尾畑酒造」です。
ブランドでは「真野鶴」ですね。

2008_0815008_convert_20080816165356.jpg


歴史を感じさせる蔵ですね。
名前からわかるように旧真野町にあります。


中へと入るとこんな風流な蹲とかえる、そして水掛地蔵がお出迎え。

2008_0815013_convert_20080816165434.jpg


お地蔵様に念入りに水を掛けました。


酒米の「山田錦」です。
左の米が磨かれて右の状態になります。
実に半分以上の部分が削られてしまうんですね。

2008_0815017_convert_20080816165606.jpg


この酒米で作られたお酒が「真野鶴 万穂」だそうです。
一升瓶で10500円でした。


2008_0815018_convert_20080816165638.jpg


酒造りを勉強した後は試飲が待っています。
私は下戸なので眺めるのみ。
多くの種類のお酒がずらりと並んでいました。


2008_0815019_convert_20080816165721.jpg


「万穂」はちょっとお高かったので相棒には「大吟醸無ろ過生原酒」、「真野鶴 大吟醸」の2本を買いました。
留守番をお願いしたのでこれくらいの出費は仕方ないところですね。


後日談になりますが相棒「やっぱり万穂、呑みたかった」だそうです。
一応酒蔵から電話で聞いたんですよね、そしたらあまり高いのはいらないよ、って言ったのに。
今更~ってことで買って帰ったものを呑んで頂きました。
明日はまた別のスポットをご紹介します。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

FC2障害のためか残念ながら画像は見られませんでしたが、日本酒に関しては漫画「もやしもん」を見てそこそこ勉強しておるつもりです。
そこで自分の知識を試す意味もありまして、今夏、飛騨の造り酒屋を見学して参ったわけですが、試飲を2~3杯繰り返すともはや理性も付け焼刃の知識もふっ飛びまして、ただ単に「うめ~」な気分になっておりました。

つくづく我ながら情けないなぁと感じ入る次第でございます。


こんばんは(*´∀`)ノ

真野鶴万穂というお酒ははじめて知りました。
佐渡の酒蔵の自慢の品となると飲んでみたいものですが、さすがに1升1万円を超えるとなると買って帰るにはちょっと悩みますね。
酒蔵で銘酒を買うにしても、自分で飲むお酒なら四合瓶でせいぜい3千円以内が目安です。
味を知っているお酒ならいいんですけど、買って帰って好みに合わなかったらショックが大きいですし、、、。
試飲ができるのなら安心ですが、高いお酒だと試飲だけで満足しちゃうかもしれません☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ダイビングの時は写真
見れなかったですが
今日はバッチリ見れました!
本当もう少し綺麗といいのにね。

お留守番の相棒さんに
お酒のお土産は必要ですよね
でも、後から飲みたかったと
言われてもね。。。><

くろくまさんへ。

私は試飲すらしませんでしたが帰宅後「大吟醸無ろ過生原酒」のテイスティング?を試して少しだけ飲んでみました。
いわゆる私の知っている日本酒とは全く違うようで、ほのかに発泡していて口に含んでもそれがわかりました。
これは相当個性が強いみたいで相棒も「滅多に味わえない」とまずまずの様子。
ただ大吟醸というわりには吟醸香が少なく、口当たりも荒々しいので一般で言う大吟醸とはちょっと違う・・・と申しておりました。

スマイリーさんへ。

「夏子の酒」が流行った当時(私は知りませんが)亀の翁という酒がプレミアムが付いて4合壜で12000円で売られていた、って相棒が言っていました。
高けりゃいいのか?って言う気もしますしそこそこの価格で相当出来の良いものもあるようでこればかりは消費者の力量が試されるようです。
相棒とたまに行く地酒の揃ったお店、新潟の主だった手に入りにくいものが飲めるのですが一合800~1200円くらい、物によっては4合壜で6000円とかで出されているのでそれを考えればお土産で買うと割りとリーズナブルな気もします。

nijikazeさんへ。

私、わりと佐渡へ行く機会が多く、結構そのたびに真野鶴は買って帰るんですよ。
いつも慌しく日帰りとかが多いのでフェリーターミナルの売店なんですけどね。
相棒も「湧水」なんて銘柄は大好きでよくリクエストされるんですが今回は時間に余裕があったので初めて酒蔵見学をしました。
そしたら相棒の知らない珍しいものが多くて、結構メールのやり取りをしてお土産の2本を決めたんですけどね。
やっぱり「どうせなら一番いいやつも・・・」と愚痴っていました。

たけえ~

「万穂」と書いてなんて読ませるの?「まんぽ」?
久保田・万寿より高いんだ~たけえ~。

鷲谷芝嵐さんへ。

「まほ」と読みます。
高いですよね。
でもあれほどまで米を磨いて通常よりも時間をかけて仕込むので相応の価格なのかも。
いずれにしても私にはその価値が分からないのが事実なのですが。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


