--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-18(Mon)

小木港のたらい舟

最初にお知らせがあります。
このブログは私nanaの旅や日常を綴っていますが時折「相棒の部屋」なる珍カテゴリーが登場します。
何を隠そう、私の愛する相棒の好き勝手に書いていたコーナーなのですがすぐに飽きて投げ出すと思いきや数を重ねて20回を超えました。
そんなこともあって「相棒の部屋」単独のページを作りましたのでもしも・・・もしもご興味のある方はご覧下さいませ。
http://blog.livedoor.jp/arabesque99/


それでは佐渡での2日目です。
さてどこへ出かけようか・・・・何せスキューバーの日程がお出かけ前日13日に急遽決まっただけで新潟を飛び出した私、何の予定もありません。
相川の佐渡金山か西三川ゴールドパークか、あ、どっちも金ですね、五輪開催中だけにこちらでも良かったのですがどちらもはるか以前ではありますが行ったことがあります。

それで今回行ったのがこちら。

2008_08150021_convert_20080817172300.jpg


おわかりですよね、旧小木町の「たらい舟」です。


2008_08150022_convert_20080817172332.jpg


皆さんのどかに楽しんでいるように見えますが前日に続いて雨模様。
この時はかろうじて大丈夫ですが時折小雨が落ちてきます。


船頭さん、慣れた手つき、操舵でたらい舟を自由自在に動かします。
簡単そうに見えるんですよね、櫂を8の字に動かすのが基本とか。
以前操舵したことのある相棒から知識として教え込まれていました。

2008_08150024_convert_20080817172359.jpg


私も早速自分で思うように漕ぐべくトライ。
教えどおり8の字を描くように漕いでいるのですが・・・・
なぜかたらい舟は前には進まずにその場で回転を始める始末。
多くの観光客はこうなるそうです。
簡単そうに見えても実際は難しいということがよくわかりました。


しばらく湾内で楽しんでいましたがにわかに雨が落ちてきました。
それも小雨というヤワなものではなく、身体に当たると痛いと感じるほど。

2008_08150025_convert_20080817172426.jpg


それまでゆっくりと漕いでいた船頭さん、ビックリするほどの勢いで船を漕ぎ始めました。
いやいやさすがにプロ、たらい舟がまるで競艇(さすがに言い過ぎか?)のボートのようにまっしぐらに下船場まで突き進みました。


またしても雨にやられてしまいました。
相棒と一緒の旅行だと大概天気には恵まれるのに、彼が晴れ男なのか私が雨女なのか。

ところでこのたらい舟、もともとは洗濯桶を改良したものでワカメ・サザエ・アワビ漁に実際に使っています。
小回りが利いて安定性も良いとのことで岩礁の多い漁場では最適なんだとか。

さて船頭さんといってもいずれもうら若き乙女揃い(若干の社交辞令を含む)、カップル・家族連れで乗っている人達に紛れて私は一人での乗船、それでも楽しいお話で場を和ませてくれますよ。
そしてビックリすることにこの乙女達3人組みが佐渡海峡横断という所業を成し遂げました。

地元新潟ではニュースで流されましたが他の地方の方は知っているでしょうか。
昨年の7月、3人が3隻のたらい舟で小木港~柏崎港を19時間余りをかけて横断しました。
浪曲「佐渡情話」で小木のお光が柏崎の吾作会いたさにたらい舟で渡ったという話しそのままのチャレンジでした。

小木港ではたらい舟の他に観光船やモーターボートなどもあっていろいろと楽しめます。
佐渡へお出かけの時はいかがでしょうか。
ただしお天気には気をつけて・・・・
明日も続く・・・かも。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

たらい舟とは。

いやはや、あっしもボート好き、カヌー好きでありながら、
たらい舟に乗れるとは知りませんでしたぞ。

これは試すに値する舟ですなぁ。
佐渡にも行ってみたいですぞ。
また興味の対象が増えましたな。

ありがと、よっと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

たらい舟多分私も
くるくる回るだろうなぁ~
と言うより何かバランス崩して
落ちそうにも見えます!
乗るのに勇気がいるかも><
(なんせ泳げないから)
3人の乙女達スゴイです

No title

たらい舟、見るからに丸いからクルクル回りそうですね。
でも一度は乗ってみたい舟です。
プロに漕いでいただかないと酔ってしまいそう。
お天気があいにくでしたわね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

むずかしい

たらい舟、漕いだことはないのですがかなりむずかしそう。・・・海へドボンと落ちそうで・・・

元江戸旦那さんへ。

結構佐渡観光では定番になっているようです。
悪天候にもかかわらず人も多く来ていました。
旧小木町にありますよ~

nijikazeさんへ。

見た目よりはかなり安定しています。
大方の人はその場で回転するらしいですが筋の良い人はすぐ覚えるとか。
万一にも転覆の恐れもないので是非チャレンジしてください。

マコトさんへ。

天気ばかりは恨めしいです。
完全に祟られましたね。
たらい舟は座ると目線が低くなって海面すれすれ、結構な迫力があります。
最初は立ち上がるのが怖いですね~

鷲谷芝嵐さんへ。

大丈夫ですよ。
かなり安定感があります。
一見怖そうですが。
ただし時化た時は駄目かも。
大波が来たら水浸しになりそう。

No title

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


