--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-19(Tue)

かぐらなんばん


最初にお知らせがあります。
このブログは私nanaの旅や日常を綴っていますが時折「相棒の部屋」なる珍カテゴリーが登場します。
何を隠そう、私の愛する相棒の好き勝手に書いていたコーナーなのですがすぐに飽きて投げ出すと思いきや数を重ねて20回を超えました。
そんなこともあって「相棒の部屋」単独のページを作りましたのでもしも・・・もしもご興味のある方はご覧下さいませ。
http://blog.livedoor.jp/arabesque99/


さて私のお盆休みの佐渡旅行記を綴っていた途中ですがここで一息。
越後の美味しいもの紹介です。
さてこの写真の野菜は何でしょうか?

20080817171256.jpg


ピーマン?
それともちょっと太ったシシトウでしょうか?


なにやら袋に文字が書いてありますが読めますでしょうか。
「ピリ辛」ってありますねぇ。

20080817171157.jpg


実はこの野菜、主に魚沼地方と長岡市(旧山古志村)などで栽培されている「かぐらなんばん」という野菜でピーマンとは違う野菜です。
どちらかというと唐辛子に近い種類。
名前は「神楽獅子」に似ているから。

以前から辛いもの好きの相棒が「食べたい~」って言っていたのでそのうち魚沼あたりを通った時に探そうと思っていましたが新潟市内の某百貨店の食品売り場にあったので買ってみました。
食べ方はいろいろ、相棒曰く「味噌との相性が良さそう」とのこと。
ネットで検索するとサラダや揚げびたし、てんぷら、味噌漬けや塩漬けなどに良いとの事。


それで私が作ったのがこれ。
「なべしぎ」です。

2008_08170004_convert_20080818165713.jpg


今が美味しい茄子と油、そして味付けの味噌がマッチするかな~って思って。
他には豚肉を入れてみました。
色合い的にパプリカがあったら良かったかな。


食べてみての感想。
思ったより辛かった。
普段ピーマンで作るときは味付けに豆板醤を使用していましたが今回はかぐらなんばんが辛いからいれなかったのですが。

かぐらなんばん、かなり辛味が来ます。
炒めて食べるならもう少し細かく切ったほうが食べやすいかも。
それでも夏にはうってつけの一品かな?って自我自賛。

隠し味にショウガとミョウガ、それに味噌の旨味と油を吸った茄子、ピリ辛のかぐらなんばんの取り合わせはなかなかのものでした。
食欲の落ちた暑い夏、こんな一品でご飯がもりもり食べられること請け合いです。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かくらなんばん味噌

新潟駅の「こころ」?で売られている「かぐらなんばん味噌」(瓶詰め)が美味しくてとこどき駅まで買いに行きます。
ランキング応援ポチッ3

鷲谷芝嵐さんへ。

「こころ」って駅中でしょうか。
きっと熱いご飯や酒の肴にぴったりでしょう。
ついついお酒も余計に飲んでしまうのではないでしょうか。
かぐらなんばんの食べ方としては結構ポピュラーなようですね。
いつもポチをいただきまして感謝です。

へぇ~~~

はじめて知りました。
まんまとピーマン!って答えた自分が恥ずかしい。。。
それにしてもこんな食べ物があるなんてちょっと興味深々・・・。
いろんなお料理に合いそうでバリエーションが増えそうです。

No title

なんだか一部画像が表示されず、かろうじて表示されていたのがなべしぎの写真。
美味しそうじゃないですか~
でも彼も私もピーマンは大好きだけど、辛いのは苦手。
かなり辛いんじゃ食べれそうもないかも。
小さく切って隠し材料程度に入れたらいけるかな?

いぬねこさんへ。

本当、意外と洋食にも使えそうだし中華にだってもちろん。
地元の人の知らない料理法がたくさんできるかも。
もう少しメジャーになって流通すればかなり応用されそうです。
各地にこんな隠れた食材があるんでしょうね~

太陽ピカピカさんへ。

あれ?まだ表示されませんでしたか!
それは残念。
私自身がかなり辛いのが苦手なのですがそれでもいける程度ですよ。辛いの好きには丁度良いのではないでしょうか。
野菜炒めの中にアクセントとして細かく切ったのを入れてもおもしろいかも。
鷲谷芝嵐さんのコメにあったかぐらなんばん味噌なんかはご飯と一緒だとついつい食べ過ぎてしまうくらいだそうですよ。

No title

かぐらなんばん? そういう野菜があるんですね!!
知りませんでした。

nanaさん作の「なべしぎ」、おいしそう!!

当地の昔からの料理に、「油味噌」というものがあります。これは、ナス・ピーマン・玉ネギなどを油で炒め、味噌と砂糖で味付けをした簡単なものですが、夏はどこの食卓にも登場回数が多い一品です。隠し味に少量のしょうゆや唐辛子などを入れる場合もあります。nanaさんの「なべしぎ」と少し似ているようですね。

otobokemamaさんへ。

「油味噌」、ほぼ一緒みたいですね。
わが家では年中作りますが特に今の時期はちょっと辛味をきかせると食欲増進になります。
なすも油を吸っていいですね~
加える野菜や肉もいろいろ変えると飽きもこずに便利な一品です。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


