--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-21(Thu)

佐渡の美味しいお土産

最初にお知らせがあります。
このブログは私nanaの旅や日常を綴っていますが時折「相棒の部屋」なる珍カテゴリーが登場します。
何を隠そう、私の愛する相棒の好き勝手に書いていたコーナーなのですがすぐに飽きて投げ出すと思いきや数を重ねて20回を超えました。
そんなこともあって「相棒の部屋」単独のページを作りましたのでもしも・・・もしもご興味のある方はご覧下さいませ。
http://blog.livedoor.jp/arabesque99/


佐渡篇も今日で終わりです。
佐渡の特産品をご紹介します。
さて何と言っても佐渡は魚介類、特に今の時期はイカが美味しい時期ですね。
その他いろいろと地魚で美味しいものがありますがオニオコゼなんかも人気でしょうか。

あとはあまり知られていませんがヒラメの養殖が行われていますし加茂湖では牡蠣の養殖が盛んです。
佐渡沖には回遊してきた本マグロも獲れますし冬の味覚といえば寒ブリです。
あとは紅ズワイなんかも有名かな。

でも今日ご紹介するのは魚介類ではなく「海藻」です。
わかめやこんぶではありません。
これ、ご存知でしょうか。

2008_08190004_convert_20080820091331.jpg


「いごねり」、または「エゴネリ」と呼ばれています。
画像だと分かりにくいかもしれませんが一見こんにゃくのようにも見えます。
さてこのいごねりとは何でしょう?

原料となるのは「いご草」という海藻。
佐渡では良質のいご草が取れるということです。
このいご草を一度乾燥させ、それを釜で煮ながら文字通り練って作ります。

佐渡では醤油にきざみねぎでいただくのが一般的なようですが酢味噌やタレをつけて食べても美味しくいただけます。


もう一品。
「島もずく」です。
別に珍しくないですか?

2008_08170003_convert_20080818165644.jpg


しかしこのもずく、ただものではありません。
何でもあのゴジラこと「松井秀喜」が何種類ものもずくを試してようやくたどり着いたお気に入りもずくがこの「島もずく」なんだそうです。

このもずくの販売元の丸中商店、国道沿いにあるかなり目立つお店でお土産を買うのに丁度良いかと思って立ち寄りました。
何点か商品を選んでお会計を済ませると奥からご主人らしき人が出てきて・・・

「買って貰う前に言うといやらしいから言わないけど・・買ってくれた人には言ってるんだよ~」
な・何をですか?
松井さん、真野鶴の置いてあるとある料理屋さんでもずくを頼んだそうですが生憎そのお店で出されたもずくでは納得しなかったとか。
何種類か出したのになかなか首を縦に振らない。
それでそのお店の人が真野鶴に直接この話しをしたところ「それなら丸中のもずくがいいのでは?」ということで改めて松井さんに丸中のもずくを出したところ絶賛したという話しです。

ただし、これは丸中商店のおやじさんのお話し、どこまで本当かは保証いたしかねます。
でもこのおやじさん、かなりの熱弁ぶりだったのであながち嘘ではないのかも。
どうしても真偽を知りたい方、ぜひお店まで足をお運びください。


さてさて、佐渡のお話しはとりあえずここまで。
私自身佐渡にはもう何度となく訪れていますがまだまだ出向いていないところも多いですし知らないこともいっぱい。
流人の島としての歴史から国分寺が建立されたりいろんな土地の文化が入り混じったり。
新潟県の本土とはまたかなり異な文化を形成しているようです。

もっともっと魅力をお伝え出来れば良いのですがやはり一度は足を運んでみていただかないとその魅力はわからないかも。
ただね~島内の交通の便は悪いし離島ならではの不便さもあります。
それを押して尚魅力溢れる島、佐渡への旅行などいかがでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

「いごねり」ってどんな味だったのでしょう?
こんにゃくみたい?
もずくみたい?
海草っぽい味なのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。
「相棒の部屋」開設おめでとうございます。
時々寄らせていただきます。ポチ。

オコゼ・・食べたいね~

オニオコゼ、刺身&唐揚げ食べたいけど・・・お値段が高いしね。躊躇しちゃいます。
エゴネリは、最初見たときてっきりこんにゃくだとおもいました。・・・酢味噌で食べるのが好きですね。

こういうお土産

男性はともかく、女性はこの手のお土産は嬉しいですよね。
下手なお菓子よりよかったりも・・・^^;

いごねりは初めて聞きました。
香りはどんな感じなのでしょうか?

島もずくも気になりますね~
佐渡はなかなか旅先の候補にあがってこないですが、
でもおいしいものがたっくさんあるようですし、
nanaさんのブログを読んでいると行ってみたくなりすね。

nijikazeさんへ。

食感はどちらかというとトコロテンをもう少し柔らかくした感じ。
味はもちろん海藻の香りがします。
もずくとはかなり違います。
新潟市内でも売られていますが板状(こんにゃくみたいな)です。
一方こちらは薄く延ばしたものを巻いてあるのが2本入っています。
当然切った時の形が違うので食感も変わりますよ。
やはり本場の巻いた物のほうが美味しい気がします。

amazonheadさんへ。

ありがとうございます。
そんな大袈裟なものでもないのですがご覧いただけると相棒も大変喜びます。
何と言っても一定以上の年齢層でないとわからないものばかり載せていますので。
ナナとブー共々よろしく!

鷲谷芝嵐さんへ。

オニオコゼは大きいものになるとかなり値段も張るようです。
小振りなものなら結構お安いですよ。
新潟弁だとやっぱり「エゴ」でしょうか。
私も何度かいろいろと試しましたがそれぞれ特徴が出ます。
より海藻の風味を楽しむなら醤油かな、って感じでしょうか。
あと細く切ったり太めにしたりと食感を変えると印象が変わります。

いぬねこさんへ。

やっぱりその土地独自のもの、滅多に口に出来ないものが良いのかと。
失礼ながらお菓子の類は結構類似品が多くて。
何より違う食文化が垣間見れるって楽しいです。
私は比較的行きやすい新潟在住ですから気軽に出かけられますが他県からだと前泊あるいは後泊が必要になります。
それを考えると結構大変。
それを押しても行きたくなるような魅力をもっと発信するべきなんですけどね、佐渡は。
例えばダイバーとか釣り人などの一部の人はリピーターとなっていますが。

No title

nanaさん~佐渡もスキューバーダイビングも今まで縁がないです~i-240
佐渡はお友だちが車で1周の旅行にお出掛けしてお土産話を聞いたばかりでした~
nanaさんのトキのお写真~思わず目を閉じちゃいました~←苦手~i-238
スキューバーダイビングは憧れ~ですけれど~
海では足が届かない所は怖くていけないです~
流されたら怖いという恐怖が先立っっちゃって~i-183
nanaさんの実行力見習いたいです~^^*
海の土地のお土産~珍しい物ばかりです~i-179
nanaさん~良い夏期休暇でしたね~i-179

ふふ(*'-'*) さんへ。

あっというまの休暇でしたが中身は濃いものでした。
スキューバーは極端に言うと泳げない人でも出来るそうです。
ただ水に入るのが怖いと実際は無理なんでしょうね。
私は泳ぎはそこそこですのでその点の不安はありませんでした。
ただ水着が20代の頃に買ったものだったので・・・
大きくなったお尻もなんとか入って一安心。
ところで車椅子の君、海などはご興味おありでしょうか。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。