--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-22(Fri)

テレビの放映って・・・

最初にお知らせがあります。
このブログは私nanaの旅や日常を綴っていますが時折「相棒の部屋」なる珍カテゴリーが登場します。
何を隠そう、私の愛する相棒の好き勝手に書いていたコーナーなのですがすぐに飽きて投げ出すと思いきや数を重ねて20回を超えました。
そんなこともあって「相棒の部屋」単独のページを作りましたのでもしも・・・もしもご興味のある方はご覧下さいませ。
http://blog.livedoor.jp/arabesque99/


お盆休みは五輪と高校野球が重なってTV三昧という方も多かったのではないでしょうか。
私、高校野球は地元高の初戦敗退しか見ていませんし五輪もサッカー、女子マラソンなど限られたものをほんの少しだけしか見ていません。
もちろん五輪開会式も見ていません。

連日の五輪報道、普段からTVを見る時間が減ってるな~と感じていたのがこの期間さらに減りました。
反面近所のレンタルビデオ屋は連日駐車場はいっぱい、ネットで注文、郵送で返却というスタイルのレンタルも普及してきました。
そしてPCへの動画配信サービスの充実。

なんだかますますTV離れが進むような状況ですが、事実各TV局ではCM収入が激減しているそうですね。
まあある意味当然だと思いますよ。
多くの視聴者が現在のTV放送に対して不満をもっているのでは?

そんなことを思っていたらこんなコラムを見つけました。

【コラム・断】各局の五輪報道を検証する

前にも書きましたが私は五輪期間、極端にTV視聴時間が減りましたし報道も五輪三昧なのでこちらも見ませんでした。
ですからこのコラムにある番組も全く見ていなかったのですがなるほどと思いましたよ。

村尾キャスター、やはり番組の椅子がかかっているだけに局の指示には逆らえなかったんでしょう。
ほう、TBSはグルジアの問題を取り上げたのか~
これほどのニュース、戦争勃発の一報後に私もTVで見ようとあちこちチャンネルを代えましたがどこも五輪ばかりで仕方なくネットで情報を見ていましたよ。
NHKはもはや中立の立場での報道など捨てたようですね。
こんな局に国民は視聴料を強制徴収されているわけですよ。

平和の祭典の影に隠された人権問題や勃発した戦争、華やかな五輪競技を放映するのもいいでしょうがどこか1局でも敢えてこのような問題をじっくりと取り上げて解説してくれたら。
そしてこの時期忘れてならないのは二大都市への原爆投下と終戦。
かの戦争を知る世代が少なくなりつつある今こそ後世に忘れてはならない事として番組を作る。
それなりの視聴率も取れたんじゃない?なんて思いませんか。



ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

謀略?

私もオリンピックはさほど観ていません。マイナーな競技はなおらです。
ふと、これは政府がマスコミと結託してオリンピックに目を向けさせようと姑息に謀略とさえ思います。なぜなら、国内の問題が山積しているではありませんか!新聞はめくってもめくってもオリンピックばかり・・・
そうか~国民目線で云々の「めせん」とは「目線」だなくオリンピックに目を向けさせて国内の問題には目に栓をしてしまおうという「目栓」のことだったんだ~。
のび太首相もなかなかずるがしこいね。

こんにちは(^-^*)/

4年に一度のスポーツの最高峰の祭典なので、純粋にテレビ中継を楽しんでいるスマイリーですが、たしかに各局同じ内容の番組ばかりで違う切り口のコメントもあって欲しいなあとは思います。
それより、スマイリーが特にカチンとくるのは、スポーツにまったく関係ないようなアイドルやタレントを番組に起用する姿勢、またスポーツ経験者でも知名度だけでキャスターやレポーターの実力がない人選をするテレビ局が多いことです。
純粋に競技の醍醐味や選手の感動を共有したいとテレビを見ている視聴者とっては、活躍する選手たちの努力や感動がぶち壊されているようで腹が立ちますね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鷲谷芝嵐さんへ。

この時期ばかりは国内の辛苦もマスコミは報じませんね。
まさしく「目栓」なのかも。
親中派だけになかなか上手いですね~
でも与党内でもいろいろと不満がくすぶっているようで国会が開催されるのが少し楽しみです。

スマイリーさんへ。

いろんなスポーツ大会でのキャスター起用、さんざん言われているのに改まりませんね。
私は誰であれ公平なコメントがあれば良いと思う派なので内容にかかわらずニッポンチャチャチャ的な放送はそれだけで辟易します。
対戦相手のことも中立にとりあげてコメントするような大人の解説を求めたいのですがこれがまずいませんね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


