--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-23(Sat)

それでもデジタルTVに買い換えるか

昨日に続いてTVのお話し。
すでに皆さん知っていますよね、デジタル対応のTVか専用チューナーが無いと2011年7月24日以降のTV放送は見ることが出来ません。

何とも横暴なことと以前より憤慨していましたがこんなコラムがありました。

どうせ見たい番組もないし…

あー、なんだかわかりますねえ。
実際、現在の放送自体満足しているわけでなし、デジタル化されて高いお金を払って高画質で番組を見られたところで垂れ流される番組がくだらないものばかり。

最近ではいくつかの限られたドラマと報道、そして流行りのクイズ物くらいしか見ていない私にとってデジタル化の恩恵は全く感じられない。
でも文句を言ってもすでに遅いわけで。

そもそもこのデジタル化、必要かどうかは別にしてどのような経緯で決まったのか。
~平成10年から郵政省(現在は総務省)、放送事業者、有識者で検討を開始し、平成13年6月に今回の周波数の整理を行う場合の支援等を行うための法律について国会で承認され、さらに、7月に総務省によって、そのための周波数の割当てが行われた~

まるっきり国民不在です。
コラムにもあったようにTVがカラー放送化されたときはそれまでのモノクロ受像機でもカラーの恩恵は受けられなかったけど少なくともモノクロのまま放送は見られたわけ。
それが今回はそうはいきません。
専用チューナーがなければただの廃棄物となります(処分料までとられる)。

国民の財産にかかわる問題、それなのに何の意見を聞くでもなく一方的に「買い換えないと見られなくなるよ~」とCMで流される度に不愉快な思いをしています。
おかげで最近は草庶??ュんがすっかり嫌になりましたよ。
「地デジサポーターが増えています」だなんて他に選択肢が無いもんね。

このように直接多数の国民の財産にかかわる問題、まずはデジタル化の必要性を説いて、その上で意見を汲み上げるのが筋ではないでしょうか。
最初に結論有りき、しかもアナログ放送の中止時期まで先に決めておいてから国民に周知するって絶対に順番が間違っていると思う。

もっともすでに多くのご家庭ではデジタル対応の受像機に換わり、すでにデジタル放送を楽しんでいる方もいるわけで私の様な意見はすでに少数で「今更何言ってるの」と一笑に付されるのかもしれません。
そして私自身、来年か再来年あたりにはTVを入れ替えているのかも。
そうしてまた操られる小市民として生きていくんだわ~


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんは
私も賛成です(^.^)

うちはいまだにブラウン管です(^^ゞ
多分そろそろ買い替えをしないと壊れる
ことにはなると思うのですが、
ぎりぎりまで粘ろうと思っています。

ありがたいことに、ケーブルテレビに加入して
いるので、テレビを変えなくても何とか
見ることもできるので・・・
(チューナーは必要ですが)

No title

望まないのに
時代遅れ
こんな事が良くありますね

家電でいえば
ついこの間まではVHSでも通用したのに
気が付けば、HDかDVDが主流
会社、友人、近隣での情報交換のツールとしても、いつの間にかVHSは消えてしまった

地上波も気が付けば当たり前になるでしょうね


でも、その影で
甘い蜜を吸う、お役人が居るのはちょっと納得いかない気分もあります

既得権、全部取上げるなら
どんな改革でも応じれるのですけどね

地デジがなんだ!

「ちでじ」最初この言葉を聞いたとき「血で痔」かと思いました。アハハハハ・・・
我家はケーブルテレビ(チューリップチャンネル)なのですでに観られますが、アナログで観ているケースが多いですよ。地デジが何だといいたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mukuさんへ。

お仲間ですね~
わが家のTVも大分調子が悪いのですがこれが壊れた時は相棒の実家のTVをいただくことになっているんですよ。
だからデジタル化されなければ当分買わなくても済むはずだったのですが・・・
すごく無駄ですよね、現在の日本にどれだけの数の廃棄されるTVがあることか。
説明も不十分のままごり押しされる理不尽さ。
なんだかおかしいです。

雪だるまさんへ。

わが家にHDD・DVDが来たのは3年前です。
いきなりVHSが壊れてしまって、でも大切なビデオテープがあるのでVHSの付いているタイプを購入しました。
確かに新しい技術は素晴らしいしHDDは便利です。
だからといって過去のものがすべて無くなっていいかというとそうもいきませんよね。
ところでHDDを購入する前に20本ほどVHSテープの買い置きがありましたがこちらはオークションで売りました。
必要としている人がいて良かったです。
重量の関係で送料がそこそこかかるので価格自体は安いものでしたが。

鷲谷芝嵐さんへ。

うう、なんだか痛そうな・・・
そうかケーブルテレビですか、デジタル放送の優位性は実感できますでしょうか。
何と言っても私自身がまだ見ることができないのでまるで負け犬の遠吠え状態なんですよね。
雪だるまさんのコメントにもありましたが誰かが裏で甘い汁を吸っていると思うと腹が立ちます~

No title

私はテレビ見ないからいいんですけど、実家の両親はTVが娯楽なので買い替えの負担が大変だろうなぁと思います。
ほんと勝手に決めちゃうんだったら、その分を負担してもらいたいところですよね。
買い替えのTVを処分するお金も取られるというのに。

No title

TV、まだ買い替えてないですね。
買い替えない理由をTV番組の質の低下にもとめる方は多いけれど。それだけじゃなく、メディアがひろがってしまったせいでしょうね。アニメなんてリアルタイムでみれなくとも公式に動画サイトで配信されたりしますし。

NHKの教育番組系は観たいので、いずれ買いたいとは思っていますけれど。TV観てないと同僚との話題にもついていけませんから。
ネット繋げていない人はいますし、なんだかんだいって、やっぱり情報源の最たるものではないかと思いますから。

No title

今のままの放送を望む人は多いと思います。
薄型TVがいくら安くなっているとはいえやはりかなりの負担です。
だいいちまだ使えるTVが無駄になるというのがどうしても理解できません。

万葉樹さんへ。

私もネットで動画を見たことがありますがそれでもやはりTVもないとと思います。
朝起きたらとりあえずニュースを見たり天気予報を見たりともはや習慣になっています。
だからいずれは買い換えるんだろうけど。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。