--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-25(Mon)

じっくり煮込んだソースの味はやはり違いますね


実は私、昨日が誕生日でした。
ささやかながら美味しいものでお祝いでも、ということで出かけてきました。

2008_08240012_convert_20080825163943.jpg


新潟総鎮守、白山神社の真正面に昭和初期より営業を続けている老舗。
その名はキリンです。


2008_08240011_convert_20080825163919.jpg


入口はこんな感じ。
風格というよりも親しみを感じる風情です。
「元祖洋食」という看板が期待を増幅させますね~


2008_08240001_convert_20080825163725.jpg


正しい洋食屋風情とお店のおばちゃんの甲高い声が一層懐かしさを感じさせるよう。
さて何を注文しようかしら。


2008_08240002_convert_20080825163759.jpg


実はすでに決めていました。
キリンと言えば何といっても「特製ハヤシライス」ではないでしようか。
ただ人によっては「オムライス」こそキリンを代表する料理だと言い張るかも。
さてどちらがキリンの顔でしょうか。


2008_08240009_convert_20080825163826.jpg


わざわざ「特製」と名付けられているのにはわけがあります。
良質の材料を長時間煮込んで作られるこの特製ハヤシに対し、常連客のもっと安く食べられるハヤシライスはできないものか、とのリクエストに応えて普通の「ハヤシライス」も誕生しました。

「特製ハヤシライス」は1500円、「ハヤシライス」は700円とかなりの差があります。
私、以前友人と来た時には両方を頼みまして食べ比べをしました。
名前は同じハヤシライスながら全くの別物。
値段の違いも当然かと思ったものです。
なんといってもこの特製ハヤシは完成まで2週間かかるとか・・・・


2008_08240007_convert_20080825163852.jpg


相棒が頼んだのは良く煮込まれた牛タンシチュー。
とろける程柔らかでした。
デミソースもさすがに味わい深いものでしたがハヤシライスともどもちょっとアクセントが欲しいと思いました。
とっても美味しいんだけどもう一味あるとさらに満足感が充足されると思うのですが。

ただお店自体町の洋食屋さんという風情でとっても馴染みやすく肩肘張らずに美味しいものが楽しめます。
以前はオムライスは2人前の注文しかできなかったのですが今では1人から対応してくれるというのもいいですね。
場所柄駐車場がないので食事代金以外にパーキング代金もかかりますがそれでもまあ納得できるでしょうか。

80年もの期間新潟市民に愛されてきた洋食屋さん、それなりの秘密があるようです。
正直「ハヤシライスに1500円」というのは高いかもしれませんが一度その味を試してみても損はしないと思う味です。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おいしそう~

お誕生日オメデトウございます(^^)

素敵なレストランですね(^∪^*)
とっても美味しそうですぅ!

今、ダンナの帰り待ちで ゴハンおあずけ状態のぶぅぶぅには
こくですナ(笑)

しかし、老舗の洋食レストラン、イイですねぇ~
私は、最近 パスタか、親好みな和食とか
多かったけど、
洋食レストラン、
ひじょうに行きたくなりましたぁ。

No title

なんだか銀座価格ですね~
けどそれだけの内容があるのかも知れませんが…。

どうせなら両方の画像を見てみたかったです。

No title

お誕生日おめでとうございます~☆
とても美味しそうなハヤシライスですね~
1500円のハヤシライスか~
これは一度食べてみたいものですね。

遅ればせながら

お誕生日(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)。
レトロですね、これでビールがえびすだったりしたら満点ですが。
牛タンくてぇーー。

お誕生日おめでとうございました。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました。
「キリン」名前は知っていますがお店に入ったことありません。
もっとも、貧乏人の入る店はラーメン屋くらいですからね~。
新潟市内で私がお勧めは古町8?9?の「慶龍飯店」です。話がそれてゴメンナサイ。

ぶぅぶぅさんへ。

どうもありがとうございます。
私も普段の外食は相棒の好きな和食や蕎麦屋さんが多いのですがこの日ばかりは私の希望を通しました。
久しぶりのハヤシライスでしたがやはり家庭では味わえないものでしたよ~
だんな様、すぐにお帰りになったのでしょうか。

としあさんへ。

この日は特製しか頼まなかったもので。
ただ特製じゃないほうはトマトベースで全然別物だった記憶があります。
たまの贅沢を楽しみました~

太陽ピカピカさんへ。

写真写りがもう一つのように感じます。
なかなかブログで味を伝えるのって難しいですね。
時間と手間をかけた味なのでおいそれと真似できないんでしょうね。

amazonheadさんへ。

壜ビールは店名どおりキリンでした。
お店の雰囲気に合わせたのでしょうか、銘柄は「クラシックラガー」。
アサヒのポスターもあったのでジョッキはアサヒかもしれません。
牛タンはナイフが必要ないほどでしたよ~

鷲谷芝嵐さんへ。

あの場所で80年ですか、営業を続けていると言うだけでも凄いです。
古町、たまにしか行きませんね~
お店の入れ替わりも激しいようで知っていたお店がなくなっていた、なんてこともままあります。
西堀・東掘の対面化で客足は戻るでしょうか。

No title

遅くなりましたが、誕生日おめでとうございましす。

いくつになっても、それなりに大事で感慨深い日ですね。

特製ハヤシライスでいい一日になったようで、良かったです。(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

遅ればせながら誕生日おめでとぉ♪
正直「キリン」ってなに?ってのが感想ですが、美味しそうですね^^
アットホームな感じも良くて、美味しくいただけたんでしょうね♪

おめでとうございます☆

コメント、遅くなりました><
お誕生日、おめでとうございます!
何歳になられたのかしら???←余計な質問?

それしても2週間もかかる特性ハヤシライスが気になります…

2代目さんへ。

2代目さんありがとう。
少しだけ日常とは違う時間を過ごしました。
ちょっと特別な日でしたね~

灰色狼さんへ。

どうしてキリンなのでしょうか。
80年前の創業者に伺いたいところです。
看板からして動物のキリンだと推察しますが定かではありません。

snowwhiteさんへ。

いや~、正直歳はもう取りたくない気分ではありますが。
それでも敢えて聞きたいですか?
四捨五入すると三十路ではなくなってしまいましたよ~
ハヤシは特製だけにそれはもう、てな味でした。

遅くなりましたが

お誕生日おめでとうございます。

なかなか、いい感じの洋食屋さん。
味がありますね。
1500円と700円のハヤシライスを食べ比べ!
ハヤシライス好きにとってはたまりません。

きゃ~

nanaさん!
お誕生日おめでとうございますっ(>_<)!
すっかり遅くなってしまってすみません。
でもやっぱりいわずにはいられないわ~と出てきました(笑)。
だんだん誕生日を複雑な気分で迎えるようにはなってきましたが、
でもみんなにお祝いしてもらえる日っていうのはいいですよね。
この日のお食事もすてき!

いかにも洋食屋さんっていう椅子がなんともいいですなぁ。
「特製」ハヤシライスもぜひ食べてみたいです(*^_^*)

てんちゃんさんへ。

てんちゃんさん、ありがとうございます。
昭和の風が通り抜けるような洋食屋さん、なかなか素敵です。
雰囲気もさることながらお味も申し分ありません。
じっくり煮込んだ料理ってなかなか自分では出来ないだけに堪能してきました。

しろちささんへ。

しろちささんありがとう。
確かにねえ、年々積み重なる年齢に多少の抵抗感はあります。
でも仕方ないよね、こればかりは。
私、洋食屋さんだと大概ハンバーグとかを頼みますがこのお店では断然ハヤシライス。
やっぱり有難味を感じてしまう手間隙かかったお品。
この日は朝から珍しく相棒がたまには「キリン」でも行く?なんて誘ってくれたので断るわけもありません。
久しぶりに味わってきましたよ~
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。