--------(--)

スポンサーサイト

2008-08-26(Tue)

初めての御朱印


昨日は「キリン」での食事の様子でした。
食後、お店のまん前にある新潟総鎮守「白山神社」にお参りします。

2008_08240013_convert_20080826140656.jpg


正面の鳥居をくぐるとご覧の様な立派な松が立ちそびえていました。
周囲には大小の池や数多くの樹木、石碑などが点在しています。
天気が良ければじっくり散策したいところです。



2008_08240014_convert_20080826140726.jpg


本殿への途中、お猿さんが居ました。
私の存在などまるで無いものの様に悠然としています。
貫禄ありますね~



2008_08240017_convert_20080826140752.jpg


実は最近「御朱印」に興味を持ちましてつい先日ネットショップから御朱印帳を取り寄せました。
大して信心深いわけでもないのですが。
普段罰当たりな行いのせめてもの償いに、なんて。



2008_08240023_convert_20080826140814.jpg


墨書きで寺社名と参拝日が記されます。
初めての御朱印が誕生日というのもいいものでしょう。
最初はちょっと緊張しましたが5分と待たされることなく書いていただきました。

事前に勉強していたのですが多くのところでは300円、中には500円やそれ以上の額が提示されるそうですが「お気持ちをお納め下さい」という所も。
白山神社がまさに「お気持ちを・・・」でした。
はて、300円を渡せばよいのか、はたまた500円にすべきか、「いかほどお納めすれば?」と再度尋ねましたが「お気持ちで・・・」とのこと。
ちょっと見栄を張って500円を納めて初めての御朱印ゲットです。

この御朱印、本来は写経などの行為によって帰依をしめしていたものがそもそもの始まりとか。
それがもっと簡略化され、経を納める行為の代わりに、「参拝」し初穂料・御布施を収めることで御朱印がいただけるのだとか。
だから決して観光の証、スタンプの様なものとは違うそうです。

自宅で保管する時も寺社で授与されるお札などと同等の扱いが求められると言うことなのでくれぐれも粗相の無いようにしなきゃ。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんは~。
ごぶさたしておりました。

これ、ウチのおばあちゃん(嫁のお母さん)がいろいろ回って、沢山持ってますよ~。
つられて、娘と嫁もはまってますよ~。
なんか、スタンプラリーみたいですよね。
すみません。こんな罰当たりな例えで・・・・

うちの

ばあちゃんもまわっていました。
なんだかいいですよね。

1回押してもらうのが
500円ぐらいだったらいいかな~
御朱印帳考えてみようかな。
なんだか罰あたりな考え方??
スタンプ帳じゃないって!!

No title

初めまして。
しまむーさんのサイトから参りました、
とみぃと申します。

御朱印をされてこられたんですね。
私の友人で、御朱印がすでに5冊目に突入している夫婦がいます。

旅行好きだと、あっというまに増えていくんだそうです。
ご利益があると良いですね。

また、お邪魔させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私のテニスの仲間たちが四国のお遍路さんに行ったことがあるわ。
息子もたしか恐山に行って御朱印帳を持ってたような。
nanaちゃんは方々旅行するからきっとたくさん書いて頂けるわね。
罪深さは私のほうがはるかに・・・

しげ蔵さんへ。

以前から気にはなっていたんですよ。
ただ私の様な者でも気軽に貰っても良いものだろうかって。
でも神様に対して真摯に敬う気持ちがあれば誰でも良いとの事。
初めてだけに少しドキドキしましたけどね~

てんちゃんさんへ。

初穂料・お布施なんて聞くと大抵5000円とかっていわれると思うじゃないですか。
でも以外や300~500円と聞いて押してもらおうと思ったわけです。
やっぱり少し罰当たりかな?
でもね、信心に金銭の多少って関係ないとも思うし。
より多くの人にも経験して欲しいかな。

とみぃさんへ。

とみぃさんはじめまして。
しまむーさんのところというとやはり歩いておられるのでしょうか。
後ほどお邪魔させてくださいね。
ご友人の御朱印帳、いったい何枚綴りなんでしょう。
物によっても違うようですが何と言っても5冊というのは凄いです。
私もここ数年だけでも結構と参拝したんですけどね、もう少し早くに始めていれば、と少し残念だったりします。

マコトさんへ。

四国お遍路、機会があればと漠然と思いますが実際は大変だろうな~
もっとも四国に拘らなくても例えばこちらだと佐渡には四十八箇所巡りなんてあるみたいだし。
私は私のペースでゆっくりと御朱印を増やして行きたいと思います。
けど皆様のコメントを聞いても結構と御朱印を頂いている人って多いんだな、って思いました。

新潟総鎮守

新潟総鎮守ですかー。
ここで御朱印とはすばらしきことなり。
帰依し奉りますよっと。

あっしも神田明神に参らねば。
ではさらばですよっと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

元江戸旦那さんへ。

せっかくの第1号ですからね~
もう一つたまに訪れる神社も考えましたが丁度近くに出かけることになったわけです。
寺社巡りを積極的にしているわけではないのでなかなか貯まらないかもしれませんがゆっくりと増やして行きたいと思います。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


