--------(--)


2008-08-28(Thu)

お役人の怠慢?


先日勤務先にこんなハガキがとどきました。

2008_08260001_convert_20080826185853.jpg


相手は厚労省労働基準局。
どうやら労働保険料の納付書送付が遅れるとの事。

通常年に3期、労働保険料を納めるのですが2期の納期は毎年9月1日。
そのために毎年8月の半ば頃には納付書が届いているわけ。
それが遅れるそうですね~
なんという怠慢でしょうか。

毎年概算は1期の5月に出ます。
2期めなら難しい計算も無いわけである程度決まった額が請求されるはず。
それが今になって今期は間に合いませんだってさ。



2008_08260006_convert_20080826185942.jpg


自分達のミスだけにさすがに例年通りの9月1日に収めろ、とは言えませんわね~
しかしそれにしても「納付期限を延長する予定でございますので~」という文面にははたして自分達のミスのせいで多大な迷惑を掛けていると言う意識の微塵も感じられません。

そして最後の一文には思わず苦笑・・・
早く収める分には構わないよ~
納付書が無くても払わなければいけない金額はわかっているはずだから差し支えないよね。
そんな思いが滲み出ているような。

しかしさー、納付書の送付が遅れている原因って何よ!
あなたたちの怠慢?それともシステム上の都合?
こんなお詫びハガキを送付する暇があったら職員総出でサービス残業をして間に合わせる努力をしたらどうなのでしょう。
それが誠意ある態度かと思いますが。

もう一つの疑問。
このハガキ、はたして何件の事業所に送られたのでしょうか。
その費用は当然税金からだよね。

かーっ、さんざん税金を浪費した挙句に職務怠慢?が原因でさらに税金を使うって言うの?
お役所っていったいなんなんでしょうね。
市民の公僕が聞いて呆れます。

納付書送付の遅れについて反省する気が少しでもあるなら、せめて責任の所在くらいはっきりさせて欲しいですね。
諸税や各種保険料、決してお上に召し上げられるものではないはず。
私達の財産を有効に利用するためにお役人はそのお手伝いとして職務に当たらなければいけないはず。
それが期限までにしっかり払え、という召し上げ体質だから「お詫び」のはずのハガキにまでまったく反省が見られなく不快感さえ覚えさせる原因なのではないでしょうか。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

これが役人なのだ。

役人は、庶民とは感覚がズレているというより、狂っている。絶対非は認めず、非は相手に押し付けろという教育されているんじゃない。

ワシも役人になりゃよかったよ。世の中不景気でもへのカッパだからね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんなことが~あってもいいのかと~
こんなことも~ですね~っ!
傲慢な態度(通知)に怒り心頭~i-180

鷲谷芝嵐さんへ。

仕事上、どうしても役人とのお付き合いが必要です。
ホント居心地が悪いんですよ、どこの部署でも。
中にはまともな人もいるけどこれが少数派。
多数は上から目線、駄目なものは駄目、要領よくということがまず期待できません。
そのくせ自分達の失敗は簡単に一枚のハガキで済ませてね!!
私も来世は役人か議員になろうかな~

ふふ(*'-'*)さんへ。

この記事を書いた後に確認しましたが通知書は9月半ばの発送、納期限は9月末だって。
3期に分けて納付する制度、手前の勝手で2期目の納期が1ヵ月もずれるなんて・・・
それでね、私も人間が出来ていないから「なんで?なんで遅れるの?」って執拗に聞いたんですよ。
でも結局はっきりした答えは貰えませんでした。
国会議員をはじめ、税金で喰っている人間にはちゃんとした説明が求められるはずなのにいつもこんなものです。
かくして私のお役所不審はつのるばかりです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


