--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-08-31(Sun)

裁判員制度への不安

先ず最初に私は医療、司法ともに素人です。
そんな私が取り上げるテーマとしては分不相応かもしれませんがその辺りを御知りおきの上で読んでいただければと思います。

先日福島県のある病院の産科医師に対する医療裁判で無罪判決が下されました。
帝王切開手術を行ったものの手術を受けた女性が残念ながら死亡しました。
手術前までは元気だった被害者、そして被害者遺族の悔しさは言葉では言い尽くせないでしょう。

手術自体にどんな問題があったのか、数件のニュース解説を見ましたが残念ながら私には判断・理解できるレベルの話しではありませんでした。
だから私自身この執刀医に非があるのかどうか、正直判断ができません。
ただし被害者感情はよくわかるつもりなのでどちらかというと執刀医の過失があったのでは?という疑念を持ったのは事実です。

結局判事の下した判決は「無罪」。
先に話したように私には専門知識が無いので妥当かどうかはわかりません。
人一人が亡くなって、そしてもう一人が人生を左右される判決。
このように判事の下す判断というのは多くの人の人生のその後まで決めかねない重大なものなんだと改めて思いました。

判事という職業、難関の司法試験をパスしなければならないわけですから当然高い能力が必要とされます。
そして担当事件ごとに多くの資料に目を通し、例えば今までの人生で出会ったことの無い世界の話にも首を突っ込まなくてはならないでしょう。
1人の人間としてそこまでオールマイティーにできるのか、という疑問も湧きます。

でも職業として判事を名乗るわけですから当然プロフェッショナルとしての判断が求められますよね。
果たして最近の多様化している犯罪に対して判事が正しい判断を下しているのか、という疑問もあるわけです。
特に国を相手取った訴訟に関しては首をひねりたいものが多いのも事実。

まあ判事とはいえ人の子、所属している裁判所の大本は親方日の丸。
本当か嘘かわかりませんが国を訴えた裁判において画期的な国敗訴の判決を出した裁判官はなかなか中央へは戻れないとか(TVドラマ 相棒でもありましたね)。
こうなると「何色にも染められない」という真っ黒の法衣ですらなんだか煤けて汚れているような印象すら持ってしまいます。

まあ冗談はさておいて、人が人を裁く、これは相当難しいしプレッシャーがかかる仕事だと思うんですよ。
だから判事ってストレスを抱えているんじゃないか、なんて想像します。
でもですね、そのストレスの基がもしかすると私達の身にも降りかかるかもしれないんですよ。
ご存知裁判員制度です。

日本国民なら誰もが選ばれる可能性があります。
もしその時、あなたなら冷静に判断を下せますか?
私は甚だ不安です。

裁判員制度についてはまだまだ書きたいことがたくさんありますが今日はこの辺でひとまず終わりです。
最後に福島県での事件裁判についてとっても興味深いコラムがありますのでこちらからどうぞ→http://homepage2.nifty.com/otani-office/flashup/n080825.html


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

これ私も本当にもうすぐ自分だって
なるかもしれないでしょ
でも全く自信が無いです
人の一生を左右してしまうんですよ
とても心配です

nijikazeさんへ。

えっと、確か昨日か一昨日見た新聞に出ていましたが大阪府は選ばれる確率が一番高いとか。
私は普段から犯罪者に対しては厳しい言い方をしますが、かといってやはりその人の人生を決めてしまうような判決って言えるのかな?
甚だ不安です。

No title

どうとかいうよりも、確かに逮捕から裁判という流れは人の一生を狂わせる
逮捕された、この医師に同情を覚えると同時に遺族への同情も強く、強く沸き起こる
両者に悲しみを感じる
医者は高度な専門知識を持って、治療行為を行なったのだろう(と思いたい)
そして、患者はそんな医者を信じたけれど、妊婦はかえらぬ人になった
そこになにがあったのかは分からない
けれど、裁判員になったら、わたしたちはそのことを理解して、そして、何らかの判断を下さなければならない
でも、わたしには出来ない、と思う

snowwhiteさんへ。

逮捕以降判決までの間、数年もの間医師として働くことができなかったわけですからこの医師も大きく人生が変わりました。
今後ももし産科医として復帰したとして患者の心証はどうでしょうね。
それを考えると複雑な重いです。
逮捕・起訴にせよ、判決にせよ、いずれも大きく人の運命を変えること。
普段からそのことを充分感じて判決を下す職業判事と私達一般人とでは心構えがそもそも違う筈。
私にはそれだけの心構えはできないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も裁判員制度不安ですよ~
これって何の裁判に当たるかも分からないですし、人の人生を左右するようなことを安易に決められない。
あと自分じゃなくても、もしどうでもいいよと考えるようないいかげんな人ばかりがたまたまでも選出されたりしたらどうなるんでしょうね。
本当は無罪だろうという人が判断の甘さから有罪になったり、その逆もあったりするかもしれない。
よく報道に踊らされるとか言いますけど、そういうのもありそうですよね。
そんなことを考えると法律に詳しくない一般人を使う裁判員制度って怖いなと思います。

太陽ピカピカさんへ。

こういう問題って時間をかけて、例えば義務教育からしっかりと裁判員について学習してきた人が臨むべきだと。
かなり時期尚早。
多くの国民が何の理解もないまま参加するって裁判制度そのものが揺らぐような気がします。
でもすでに決定事項。
こういう国民にとって大事な問題、いつも国民は蚊帳の外で決められます。
地デジと一緒ですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。