--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-01(Mon)

くじら汁


当地新潟では真夏のスタミナ源として「くじら汁」が食べられます。
わが家でも昨日作りました。
いろいろな地域で様々なくじら汁がありますがわが家の味のご紹介。

スーパーで買ってきました。
南氷洋産のミンクくじらの本皮の部分です。
塩漬けされています。

2008_08310002_convert_20080901170105.jpg


ご承知のように現在商業捕鯨が禁止されているのでお値段は高いです。
昔はかなり安価に出回っていたようですね。
それだけに真夏のスタミナ源として各家庭で重宝されていたようです。


2008_08310007_convert_20080901170146.jpg


本皮以外の食材は丸茄子、長ネギ、じゃがいも。
いつもは茄子とネギだけで作ることが多いですが今日はじゃがいもがたくさんあったので使ってみました。

こちらではくじら汁は真夏の食べ物、当然具材も夏野菜です。
ミョウガ、オクラ、夕顔などを使う家庭もありますね。
決まりなどは無いのですが私的には茄子は欠かせません。


2008_08310008_convert_20080901170225.jpg


まずは下ごしらえ。
本皮は短冊状に切って熱湯にくぐらせます。
いたって簡単。
野菜は適当な大きさに切りますよ。

後は鍋にお湯を沸かして具材を放り込み味を付けるだけ。
出汁はとらなくてもいいですがこだわるならお好みでいいと思います。
今日はアゴがあったのでこれで出汁をとりました。

じゃがいもは火が通りにくいのであらかじめ電子レンジでチン。
長ネギ以外の具を入れて煮込み、具材に火が通ったら味噌で味付け。
わが家は相棒のこだわりで渋谷商店の特選という味噌を使っています。
若干お高めですが上品な甘さがあって料理の味を引き立てます。
これ、お勧め。
新潟以外でも売られているのかな?

本皮から塩分が出るので味噌の加減は少なめ。
味を確かめながら入れて最後に長ネギをスライスしたものを入れて少し火を通して出来上がり。


2008_08310013_convert_20080901170250.jpg


具材の量などはお好みで加減してください。
今日はちょっと具沢山かな。
いつもはもう少しシンプルです。

本皮の脂がきつそうに見えます?
ところが茄子や長ネギが脂を吸ってそれほどくどくはありません。
そして脂を吸った茄子・長ネギの美味しいこと。
これだからくじら汁に茄子は欠かせないんですよね。


北海道あたりではこの料理、お正月のご馳走だそうです。
ご馳走だけに具材もたっぷりの具沢山。
所変われば、ですね。

新潟県でも中越のあたりでは夕顔を使うということで私もスーパーで探したのですが生憎ありませんでした。
一度試したいです。
夕顔自体淡白な味、きっとくじらの脂や出汁の旨味を吸って美味しいだろうなぁ。

捕鯨については頑なに反対する人も多いですが私は日本の大事な食文化だと思います。
「賢いから殺すな」という論調、全ての生き物の中から「これは殺して良い、これは駄目」ということこそ人間の驕りだと思います。
充分な個体数が確認されているのであれば捕獲する数を決めた上での捕鯨再開を願います。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

鯨のお肉だわ!
もうね何年もお目にかかって
ません
昔は給食に出てたんですよ~
(相棒さんなら給食で食べてたかも)
「くじら汁」も知らなかったけど
こないだテレビで新潟の人は
枝豆をかなりの量を1食で食べると知って
びっくりしました!

No title

旨そうですね、今度チャレンジしてみます!
あと数年後には商業捕鯨解禁になりそうで、待ちどうしいですね!

おいしそ~~~!!

これです!これです!もう、子供のころ、夏によく食べました。おいしいんですよね~~!何年も食べてないなぁ・・・くじら、さがしてみようっと!くじら汁にはじゃがいも、なす、ねぎ、場合によってはみょうがかな・・・無性に食べたくなってきちゃいました♪今年は、ひさしぶりにエゴもたべましたが、やっぱりおいしかったです!

No title

鯨の肉、私も子供の頃によくたべました。
なつかしいです。捕鯨には賛否両論あることは理解しますが。
じゃー牛さんも、豚さんもみんな平等に扱わないと不公平。食文化ですよね。

nijikazeさんへ。

相棒は給食では食べなかったそうです。
でも大切なタンパク源だったそうですね。
スーパーでもたまに売られていますがどれも高くておいそれとは買えないのですが新潟の夏の味、くじら汁は別です。
枝豆は「茶豆」っていうとっても香りが良いのが出回っています。
茹でている時からすごく良い香りに包まれます。ついついたくさん食べるのかもね。

とんべりさんへ。

捕鯨再開って本当?!
だとしたら嬉しいことです。
もう少し食べやすい価格になってくれれば食卓に上がる機会も増えますね。
いろんなレシピがあるのでお好みの食べ方でどうぞ~

もちょぷさんへ。

ですよね~
新潟の夏です。
やっぱり茄子は欠かせません。
ミョウガも夏らしく素敵。
エゴって佐渡で売られているのとコチラで売られているの、微妙に違うんですよね。
もちょぷさんは酢味噌派ですか?

amazonheadさんへ。

数年前、宮城県の牡鹿町(以前は捕鯨で栄えていました)のホエールランドに行ったことがあります。
捕鯨禁止で街中が一気に活気を無くし、失業者も多く出たようです。
日本には他にも数箇所あるはず。
人間のエゴでこんなことがあったんですね。
日本のくじら文化は途絶えさせてはいけないと思います。

そうだったんだ。

女房がときどき作るのですけど、何のクジラか知らなかった。・・・・興味もなかったんだけど、勉強になりました。
ランキング応援ポチッ3です。

おいしそう!

クジラ汁、初めて知りました。
食べてみたいです!!
クジラと言うと、香りが気になるところですが、
これは味付けもあっさりそうなので、特に問題なさそうですね。

茄子もところかわれば形も変わるんですね。
本当においしそうです。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鷲谷芝嵐さんへ。

他にも出回っている種類があるようですがミンクが多いみたいですね。
芝嵐さんのところは何が入っていますか~
夏には欠かせない味覚ですね。

いぬねこさんへ。

この茄子は実が詰んでいるので煮物に向くみたい。
本皮から出たたっぷりの脂を吸い込んでくれて美味。
結構好き嫌いがわかれるんですよね、くじら汁。
でもわが家では夏には欠かせません。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


