--------(--)


2008-09-02(Tue)

また投げ出しちゃった


TVも新聞も福田辞任一色ですね。
しかし前首相に続いて政権運営を投げ出して辞めるって一体この国はどうなったのでしょう。
なんだか会見では全ての責任を野党に押し付けていたけど・・・・

昨夜はたけしのTVタックルを見ていたんですけどね、久しぶりに面白いテーマ、「政治家VS官僚」でしたっけ。
特に民主議員と厚労官僚の書類を出す・出さないの攻防戦はたけしも言っていましたが下手なバラエティよりよっぽど面白い。
怒り半分、爆笑していましたよ。

中でも官僚の「前向きモード」(間違いじゃないよね)には思わず苦笑。
お役人言葉で「前向きに検討」というのは「しません・やりません」の意だとか。
だったら民主議員が盛んに「早く出せ」と迫っているのに対し、「一生懸命しているふりをしつつ、でも出しません」と切り返している訳か~

これが官僚の本音です。
臭いものにはとことん蓋。
都合の良いものだけ国民に提示、そうでないものは徹底して隠蔽する。
たとえ一国会議員が吠えようが聞くふりをするだけ。
大臣などはすでに官僚の操り人形ですからどうしようもないですね。

TVタックルも中盤、かなりの盛り上がりでさあこの後はどうなる?って期待していたら字幕でニュース速報。
「福田総理が辞任 このあと会見を開く」なんて出たものだから「あ~、こりゃ番組差し替えだわ」と思っていたらすぐに画面が切り替えられましたね。

最初は安倍ちゃん同様健康問題?(高齢ですから)って思ったけどそうではなかったんですね。
誰も協力してくれない、身内だと思っていた公明党も辛く当たる、って恨み節をつらつら。
1年も踏ん張れずに政権投げ出し。
最後にはどこかの記者の質問に半分キレたんでしょうか、「私は自分を客観的に見れる、あなたとはちがうんです」なんて捨て台詞まで吐いちゃって。

所詮2代目代議士なんてこんなものなんでしょうか。
鳴り物入りで政界入りし、あとは敷かれたレールを進むが如く昇進。
国家や国民のことを思って這いずり回ってでもがんばる、なんて気概はそもそもないのでしょう。

いや~、それにしてもTVタックルの後半、見たかったですね。
なんとか再放送ってわけにはいかないのかな。
珍しく身を乗り出して見ていただけに残念。
ある意味最悪のタイミングでした。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

辞める原因が「野党が審議に応じてくれない…」これはやる前から分かっていたことですがね。
総理はサラリーマン経験があるので少しばかりのことでは落ち込まないと思っていましたが。
何年もぬるま湯に浸かってると人間性も変わっていくみたいです。

No title

そんな面白い事やってたんですか~
再放送するんであれば絶対に録画します(・∀・)/
最初から最後まで人のせい他人事・・・ぼっちゃんですね(笑)
内閣改造で麻生を布石、その次は小池ですかね?
小粒しかいませんね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

テレビタックル見てたらって人が多かったですね。
私もいつも見てます。見られないときは録画します。おもしろいですね。

それにしても二代続けて辞任とは、諸外国に対しても恥ずかしいですね。
いっそのこと解散すればよかったのに、選挙で大敗してボロボロになるよりはと、今の辞任でしょうか。
自分のプライドを大切にしたのです。この人の人を食ったようなものの言い方が嫌いでした。

確かに状況は小泉政権の負の遺産を引き継いで戦後処理に終われ、やりたいこともできず気の毒には思いますが、「ヤーメタ」はないですよね。

禁止せよ!

政治家に「国民のため」と言う言葉を使わせるな!
口ばっかで自分の金儲けしか考えているや輩だ。
国会議員は3分の1に減らせ~!

としあさんへ。

サラリーマンとはいっても家庭環境は凄いですから・・・
きっと幼少から不自由なく過ごしてきたでしょうし。
所詮国民目線などとは程遠い人。
最後の捨て台詞が全てを語っています。

JES333さんへ。

官僚ってとっても頭が良いんでしょうね。
ただそれが国民生活を良くする方に使われているかが問題。
本来政治家が国民の代弁者として官僚を動かさないといけないのにそれが出来ない悲劇です。
個人的に次は麻生でも他の人でも。
でも政界渡り鳥のマダム・スシは生理的に受け付けません。
話題性はあるだろうけど。

オールドレディーさんへ。

結局再び党内での政権たらい回し。
国民が首相を選べない欠点でしょうか。
所詮国民生活など眼中になかったわけで。
保身、プライド、党の存続、こんなものばかりのためだけに政治って行われているんですね。
一国の代表がこれだもの、他国に馬鹿にされても当然ですね。大臣にしても次から次へと変わって、これじゃ官僚のコントロールなど夢物語です。

鷲谷芝嵐さんへ。

議員削減、不透明な政務調査費などの各種支出の見直しなどを実行する政府などこの国には望むべくも無いのでしょうか・・・
そして首の挿げ替えをするとすぐさま上がる内閣支持率。
国民は打たれ強いのか懲りないのか。
まんまと罠に引っ掛からないことを祈ります・・・・

No title

まったく同感です。
官僚は一掃しないといけませんね。
「前向きモード」は爆笑しましたが。

名無しさんへ。

前向きモードに反応していただきありがとうございます。
きっとお役人にはいろんなモードがあるんでしょうがそのうちの一つ、前向きに・・・・
まったく人を馬鹿にしています。

No title

政治の世界はきっと言えない事だらけなんでしょう
きっと首相の辞任の影には
暴露できない色々な軋轢や駆け引きもあった事でしょう


残念なのが辞任の時期が悪い事
景気の足元が音を立てて崩れようとしているこの時期
党首争いで政治的空白が発生すると
ただでさえ決定が遅れる日本で
経済対策が置き去られると
危ない...

雪だるまの私見ですが
今、日本経済は未曾有の危機にあると感じています
企業収益の悪化、庶民所得水準の緩やかな低下、物価高、更なる増税
その先にあるのは、デフォルト
年内に手を打たなければ
デフォルトもあり得ると考えています
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


