--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-03(Wed)

質問へのご回答、ありがとうございました


政界混乱でますます先行き不安になってきました。
景気は明らかな後退、株価の低迷、原材料高からの諸物価値上げ。
でも手取りは増えないし老後も年金制度や後期高齢者保険などで不安いっぱい。

さて、日本の将来に暗雲立ち込める今日、もしもあなたのパートナーの収入が半減するとしたらあなたはどうしますか?
理由はパートナーが今の置かれている立場から脱却し、転職(あるいは起業)するから。
あなたなら考え直すように説得しますか、それとも応援する?




この質問、昨年の暮れに「エディタ」っていうサイトで公開してエディタに参加しているブロガーの皆様から回答をいただきました。
結果
・応援する  42名
・反対する  12名
・私が養ってあげる!  7名

ということで61名の方から回答をいただきました、ありがとうございました。

なんと80%もの比率で応援する、養ってあげるとパートナーにとっては心強い結果でした。
この世知辛いご時勢になんと懐の深い人が多いことか。
私、もっと反対派が多いと思ったので意外でした。

このようなご意見をいただきました。

・応援する派
原左都子様  「自分の夢を貫いてね、応援してるよ! 」
万葉樹様  「夢の内容およびこちらの懐具合によりますが」
まっつん様  「キミの人生だから。ボクは巻き込まれたくないけどね!」

・反対派
nokosan様  「介護が行き詰まって・・・。」

・養ってあげる派
兎猫様  「私を納得させられたら、厭いません!」
ばばしげ格付け研究所様  「共稼ぎなら大丈夫でしょう」
ちぃ様  「えぇ格好しい、なモノで。」
まる様  「残りの半分は私が頑張る!」

これをご覧になった皆様、いかがですか?
人それぞれ考えがありますし、nokosan様のように置かれている事情でも違うでしょう。

今回の質問の設定は「夢のために・・・」でしたが現実問題それ以外にも「リストラにあった」、「倒産した」、「病気・怪我で入院した」なんてことで収入が激減、あるいは無くなるということも考えられます。
誰しもが直面するかもしれない話しとしてたまにこんなことを考えてみてもよろしいのでは?

何にせよ、世帯収入が減るということは誰しも辛いこと。
少し後ろ向きな質問だったかもしれませんが、でも応援するよ、という声が多かったことに救われたかな。
さて、次はどんな質問をしてみようかしら。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

(;´Д`)ウウッ…

あたしゃ経験者だわ。
旦那が転職したいと言ったとき、私は身体を張って猛反対しましたよ。
それが良かったか悪かったかわからないけど思い留まってくれてね。
だから趣味は好き勝手させてるってわけよ。
夢ではすまない、現実は厳しい。

自業自得

そもそもこんな景気になってしまったのは、TKコンビによる市場主義が格差を拡大させたことにあるとみていますが、それを多くの国民が支持したツケが回ってきたのです。いわば自業自得ですね。
選挙は芸能人の人気投票ではありません。しっかり人物をみて選んでほしいものです。

働けど・・・。

働けど、働けど我が暮らし楽にならざる。

今の日本、原価意識が強すぎて、ワーキングプアの大氾濫。
あげくに、外国人労働者(看護の世界まで)
易いコストの追求結果、若い人に夢も希望も無くなちゃいました。
我々、段階の世代もこれたか路頭に迷う人達が溢れそう。
世の中間違ってると思うのですが。
ちょっと的はずれなコメントですみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マコトさんへ。

今のマコトさんがいきいきと生活している様子、きっと判断は正しかったんですよ。
ご主人様もバイクにカメラにと多趣味で見事にマコトさんの手の中で楽しんでいるようだし。
確かに現実は厳しいです、夢では食べていけないのも事実ですね。

鷲谷芝嵐さんへ。

消費者マインドが冷え切っています。
政治ばかりの責任とは言いませんがかなりの部分で影響もあるようですね。
確かに人気、特に夢に浮かれるような一時的なフィーバーに乗ってしまうのは危険ですね。
総選挙が近いと言う話もありますが、しっかりと見極めましょう。

amazonheadさんへ。

派遣労働などは中間搾取が大きいようですね。
そもそもワーキングプアなんて言葉自体が出てくることがおかしい。
普通に働いたものが暮らせない世の中って変ですね。
一部の者だけがたくさんの利益を分け合い、大多数はいつも汲々としている、どこかの国を批難できない状況かも。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


