--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-05(Fri)

学習院のこんなこと、あんなこと

学習院、幼稚園から大学まで一貫した教育を行う私立学校ですが、私達には特に「皇族が通う学校」というイメージが強いですよね。
どうしてやんごとなき方々は学習院なの?って以前からぼんやりと思っていましたがやはりそれなりの事情があるようです。
そんなわけで今日は学習院について、こんなことあんなことをご紹介。

最初は公家の教育機関として1847年に京都に設立されたそうです。
やはり最初から特別なところの子息が対象だったんですね、しかも京都、なるほど。
その後1877年東京神田に開校、華族の子弟を陸海軍のリーダーや政治家などに育てるという役割だったようです。
読み・書き・そろばんのほか、馬術や剣術も課していたとか。

当初は私学としての設立でしたが1884年、宮内省所轄の官立学校になったそうです。
え、何で?
やはり裏がありましたね~

当時の日本は兵役が義務づけられていました。
ところが官立学校の生徒は免除されていたんですね。
そこでわが子を兵役に就かせたくないと華族から官立にしてほしいと請願運動が起こりました。
言ってしまえば特別扱いだったんです。

このような軌跡から、現在でもやんごとなき方々のご子息が学習院に通うことは当然と言えば当然ですね。
そしてこの学習院、やはり特別な学校として時代の最先端を走っていたようです。
1879年、日本で初めての制服の制定。
海軍士官型といわれ、現在の学ランに近かったようです。

1885年には日本初のランドセルの使用が定められました。
形は現在の物と変わらないようですが当時はランドセルとは呼ばずに「背嚢(はいのう)」と呼んだそうですよ。

さて、ここに来て下さる方で学校に通う年齢のお子様をお持ちの方、学習院という選択肢は如何ですか?
皇族の皆様のご学友になれるかも。
私などにはかなり遠い世界の御話ですけどね。

参考記事http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112008090409.html


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

幼少の砌、身の回りの世話をしてくれていたお手伝いさんに手を引かれ
小学校に通っていた頃に、確かにランドセルンのことを背嚢と呼んで
いたことを思い出しました。




って、冗談です。
すみません・・・

No title

学習院というと、若かりし頃の映画に藤島泰輔原作の「孤独の人」というのがありました。あらすじは下記のサイトをごらんください。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD25126/story.html

皇太子の青春を描いたものでしたが、学習院は私たちが知ることのできない歴史があったのですね。

私のHPです。おひまな折にのぞいてみてくださいね。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~nobu66/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

くろくまさんへ。

確かに私とは違うオーラを感じていたんですよ~
いったいどのようなお家柄なのでしょう。
高貴なお方とお知り合いになれて嬉しいです~
ってこんな感じでよろしかったでしょうか・・・・

オールドレディーさんへ。

皇族とはいえ、私達同様恋愛もするわけですね~
その映画はしりませんがやんごとなきお人の恋愛話って少し興味があります。
他国の王子様とかの恋愛物ってけっこうあるけど、日本の皇室の恋愛物って殆ど無いですね。
ちょっとだけ覗いてみたい気もします。

No title

正直言って、今の時代であれば何処に通ってもいいんじゃないの?とも思いますけど。
皇族の人にも選ぶ自由があった方がいいような気がするんだけどなぁ・・・
というか皇族ってホントに必要なのか??(笑)

灰色狼さんへ。

皇族には自由がほとんどありませんからね。
好きな学校へどうぞ、って言われても今度は受け入れ先が戸惑うでしょう。
どのように対応するのか、やっぱり長年のノウハウがある学習院という選択になるのでしょう。
日本の皇室は英王室のようには決してならないでしょうね~
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。