--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-06(Sat)

私達はウザッタイ存在?県議会の横暴

すでに多くのブログや掲示板にも取り上げられていますがブログ記事がもとで茨城県議会の規則が改正されました。
他県のこととはいえ、まるで大人気ない、そして有権者の声などまるで耳障りだとでも言いたげな議会に対してなんだか悲しくなりますね。

「茨城県議居眠り写真」発端? 議会でのブロガー撮影「締め出し」

「テロの問題などでセキュリティを強化しなくてはいけない時代だ。(規則改正は)県議会を安全に運営することが目的。個人ブログの攻撃については、公人なのだからそれに耐えられなければならないという面もあるが、恣意的に(攻撃を)やりやすい。公正さという面でバランスが必要だ」
議長の桜井氏の発言です。
個人ブログの攻撃とはいったい何事でしょう。
傍聴していた人が議員として相応しくない態度だと感じ、それをブログに載せることは真っ当な情報の発信ではないでしょうか。

さもブロガーが議員個人に対してしてはならないことを行ったが如くのたまう厚顔ぶり。
こんな法改正をするよりも大切な仕事があるんじゃないの。
自分達の保身のためには行動も素早いですね。

桜井議長は茨城県議会のHPの挨拶の中でこのように述べています。
「県民の夢と希望を育む県議会」をモットーに・・・・
身内の恥を暴露されるのが困るからと言って規則を都合の良いように捻じ曲げる議会、「夢も希望も無い」ように感じますけどね。

もっとも議会での居眠り、何もここだけの話しだけではないことで、国会の本会議でもたくさんの議員が船を漕いでいます。
国会がこの体たらくですから地方も似た様なものなんでしょう。

他県民である私が茨城県のことに対してかなり強い口調で批判したこと、反発を持たれる茨城の方もおられるかもしれませんがそこはご容赦くださいね。
ただ、どこの県や市町村議会でも有り得ることなので、その警鐘として取り上げた次第です。
国、地方を問わず、議員という職は誰のためにあるのかということを今一度一人一人が自覚して欲しいです。

多くの税金が議員に支出されています。
これは生活者である私達1市民がより良い暮らしができるように議員の皆様に託しているわけです。
けっして己の都合の良いように規則の改正をしたり、議会で居眠りをしたりということのために税金を納めているわけではないと全ての議員の皆様に言いたいです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは(*´∀`)ノ

国や地方の議員さんたち、それに公務員の皆さんたち、もちろん多くの方々はきちんと仕事を全うされているのでしょうが、そうではない方々も少なからず見受けられます。
国民の税金を使って仕事をしているという自覚があれば、何事に対しても一般企業の役職員より一段高い自覚があって当然だと思いますが、必ずしもそうではないようですね。
そんな方々にはただ一言「少しは真面目に働けよ!」と言って差し上げたいです☆

商売だと思っている

国会議員は元より、県市会議員たちは、口先では国民や県市民のためなんていうが、全くの詭弁。
実態は商売だとおもってうやっているんだ。それもきちんとした商売でなく「ヤクザ」一緒なのである。
ある議員がくしくも「議員なんていうのは体(てい)のいいヤクザさ」といったがまさにその通りだと思う。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スマイリーさんへ。

以前ここでも取り上げましたが県議会って限られた日数です。
せめて開会中は誰に見られても恥ずかしくない態度で仕事をするべきでしょう。
要はこのような人達、議会などは二の次、支援者の口利きをしたり公共事業にまつわるあんなことこんなことの方が本筋の仕事なのでしょうね~

鷲谷芝嵐さんへ。

やっぱり貼り付けたバナーが原因だったかな。
今度は大丈夫なようですね。
議員はやくざみたいなもの、残念ですね。
もっとも大分に端を発した教員採用、立件はされないでしょうが多くの県議もかかわっているようです。
残念ながら新潟県でも事前に問合せをしていた議員が何人も。
脱法とまでは言えませんがやはりアンフェアです。
こんなものなんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。