--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-08(Mon)

IDパスワードの管理に気を付けましょう


久しぶりにヤフオクの話題です。
ヤフオクトップページにアクセスしたら新しいお知らせがありました。

Yahoo! JAPAN IDの不正利用に関する報道について

以前からID乗っ取りによる詐欺はあったのですが「Yahoo! JAPANから何らかの形で情報流出等があったのではないかといった懸念がある」といった報道があったようです。
それでさすがにYahoo!側も注意喚起をしたのでしょう。

本来なら、有料会員宛にメールで送るとかしたほうがより多くのID所有者に対して注意できるはずなんですけどね、まだまだYahoo!の対策は甘いという印象は拭えません。

私のように常に何かを出品し、定期的に出品リストをチェックしていればID乗っ取りによる偽出品などがあったとしてもすぐに気付くのですが、しばらく休んでいる、なんて人は注意が必要ですよ。
私もせっかくですからこの機会にパスワード変更をしました。
数年同じパスワードだったので少し複雑なものに変えましたよ。
この管理がまた大変なんだけどね。

そんなこんなで、Yahoo!IDを持っていて、長年パスワードを変えたことが無いという方、ぜひ一度見直したほうが良いと思います。
本当に今はネットバンキングやあれこれの会員になっているとすべてに於いてパスワードが要求されます。
正直、パスワードの管理は面倒ですがしかしこれが安全を守るための砦ですからね。

それからもう一つ、たまに怪しいアクセスが無かったか調べてみるのもいいですよ。
Yahoo!のトップページ、右側中段に「前回のログイン」というのがあります。
これをクリックすると過去のログイン履歴が60件出てきます。
自分以外の第三者がログインしようとして間違ったパスワードを打ち込むと、この履歴欄の認証結果に「失敗」と出るはずです。
もし自分でログインに失敗した事が無いのに「失敗」とあったら何物かが悪戯しようとした可能性がありますよ~

他人のIDを使用して詐欺を行うような悪人が一番悪いのですが、やはり自分の身は自分で守らないとですね。
またこのような詐欺が後を絶たないから「ネットオークションは怖い」という印象が付き纏うんですよね~
困ったものです。


それでは最後に「オークションの変な出品物」をご紹介。

一品物!水道管だけで組み上げた椅子

う~ん、これは芸術作品と考えれば良いのでしょうか。
入札は一件もありませんでしたが最落価格が60000円ですか・・・・・
材料費もかかっていそうですがちょっと強気過ぎるような。
出品者様、再出品はしないのでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こわいですよー

私は たまに
モバオクで、
落札専門ですが、
元々 超アナログ人間で、尚且つ 超めんどくさがり。。

今回のYahoo!の事件聞くと、
「やっぱ こわいし、購入する時、詐欺とかもあるんやろなー」と思ってしまう
ビビりなのでした(汗)
そもそもが、
こわくて 5千円以下の物しか買えなかった小心者やし(^_^;)

とにかく、私も、気をつけますっ!

No title

パスワードの管理本当に
気をつけないといけませんね
と言いつつ銀行のキャッシュカードにせよ
あまり変更してないのが現状です
1度キャッシュカードの暗証番号を変更し
お金をおろそうとして2回失敗した
経験があるので><

本当きっちりしないとダメですね

やれやれ

そういう難しいことがあるから私はネットショップもオークションもやらないんだわ。
だって何かあったとき対処できるだけの知識がないんですもの。
「触らぬ神に祟り無し」でおとなしく現状維持していきますわ。
こんな私だけど許してね。

ほったらかしです;

わっv-405!!
わたくし、まさしくログインもせずしばらくほったらかしです;

気をつけないと駄目ですね~v-393
とっても参考になりました。
ありがとうございます。

しかし、水道管で出来た6万円のイスですか!
行く末がちょこっと気になりますねv-290

No title

私もヤフーのその記事見てログインして過去の出品確認したくちなんですが、前回のログインのところ知りませんでした~
結構前までさかのぼって見れるんでいいですね~
私のパスワードはもともと結構複雑なんですが、私もパスワード変更しておこうかなと思います。

ぶぅぶぅさんへ。

ID乗っ取り、なんだかかなり大規模に行われているみたい。
確かに怖いですよね。
自己管理をしていても情報漏えいとかだったらどうしようもないし。
詐欺も相変わらず多いので、良く吟味して入札しないとですね~

nijikazeさんへ。

パスワード、ホントたくさんあって大変。
いつも使っているのならまだしも滅多に使わないものは忘れちゃいますよ。
で、ロックがかかったりしたら解除するのに手続きが面倒だったり。
便利さの反面ですね。

マコトさんへ。

不安があるなら参加しないほうが正解です。
善良な出品者ばかりじゃないから不慣れな人だとやっぱり怪しいのにひっかかっちゃうんですよ。
私もたまに「あ~この人新規だけどこんなのに入札しちゃって・・・」なんて思うものがありますから。
君子危うきに・・・・なんて言いますしね。

まるにじこさんへ。

現在大量に乗っ取りがあるようです。
情報漏えいという情報もあるので、一応確認してパスワード変更するか、いっそIDを削除したほうがいいですよ。
ヤフー側は一切漏えいは無い、って言っていますがあまりの数の多さからしてその可能性は否定できないかも。

太陽ピカピカさんへ。

出来る範囲のことはやって、自己防衛しないとですね。
しかし悪知恵の働く輩がいるもので本当に迷惑。
本当なら定期的なパスワード変更がいいんだろうけどわからなくなりそうでなかなかそうも出来ないんですよね。

なるほど・・・

なるほど、勉強になりました早速チェックしてみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

個人を特定するのがアカウントとパスワードのふたつのキーしかない、というところにそもそもの脆弱性を感じます。
指紋認証のような、より堅牢な認証システムがもっと普及することを期待しています。

鷲谷芝嵐さんへ。

多数の乗っ取りがあるみたいです。
情報漏れも考えられるのでパスワードの変更もお考え下さい。

くろくまさんへ。

そうですね、ヤフーIDなんかは公開されていますから実質パスワードだけですよね。
他にも対策があってもいいかも。
でもあまり複雑になるのもな~って感じですが。
やはり私達側がより気をつけていないといけないのでしょう。

お!

うちも確認しておきます。
この機会にパスワード変えます。

nanaさんの記事を読まなかったら
知らないところでした。

てんちゃんさんへ。

Yahooは頑なに情報の漏洩を否定していますが、同時期に大量に乗っ取りがあるようなのでもしかするとそれもありかも。
だから早いうちにパスワードは変更してくださいね。
しかし困ったことですね~
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


