--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-13(Sat)

ハイテクなお皿精算機

日曜日、とある回転寿司へと行って来ました。
以前から評判の良いところのようで、一度行きたかったんですよね。
で、その様子をお伝えしようと思ったのですが・・・・・・

残念ながら既存の回転寿司店に比べ、決して勝ってはいない平凡なお店だったという印象。
確かに地魚ネタも数種あったりしたのですがどうもどのネタもピンとこない。
どこか生臭さが感じられたり、煮たネタは煮汁の味が足りなかったり。
まあ好みの違いと言われればそれまでですが。

相棒もほぼ同じ感想で、2・3皿を食べた時点で「ハズレ」とまで。
そんなこともあって今回のお店は紹介するのを見送りたいと思います。
それではなぜこんな話しをしているのか?

実はハイテクに弱い私、精算をお願いしたときに少し驚くことがあったんです。
私が行く回転寿司のお店、精算をお願いすると店員さんがお皿の枚数を数えますよね。
当然お皿の種類も数種類混ざっているので価格別に枚数を数えますよ。
120×3、240×4、360×5・・・みたいに。
とってもアナログな方法ですがこれが当たり前だと。

ところがですね、このお店、重ねた皿の上に機械をかざすだけ。
バーコードリーダーのような機械なのでしょうか、ピッとするだけ。
私達はそれぞれ数種類の価格のお皿を混在して積み重ねていました。
一枚一枚にかざすんじゃないんですよ。
一番上のお皿にかざすだけ。

無題




私と相棒、思わず「これで全部の種類が読み取れるの?」と。
少々不安を感じつつレジで支払い。
レシートを見ると見事に私達の食べたものが種類別に間違いなくカウントされているじゃありませんか。
すご~い。

これ、今では当たり前のことですか?
恥ずかしながら私はホントビックリしました。
どういう仕掛けなんでしょう。

この機械のおかげで店員の省力化、そして数え間違いもなくなるし良いこと尽くめです。
技術の進歩には驚きです。
さてこの機械、どうして一番上をかざしただけで下の皿の種類まで瞬時にして読み取れるのでしょうか。
誰かわかる人、教えてくださ~い。
もしかしてICとか埋めてある?なんて考えましたが実際はどうなんでしょう。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは(*´∀`)ノ

う~ん、これは凄いですね~、確かにハイテクです。
やっぱりICタグとか使っているんでしょうね。
スマイリーの周りの回転寿司ではまだお皿の数を数えていますよ。
でも、どうせ驚くなら料金精算よりも味で驚きたいところですね☆

へ~

機械を横からかざしてずらして・・・
っていうのは見たことがありますが
絵のように上からかざすだけで!って言うのは
初めてです!!
進歩しているのですね。
そんな機械にお金かけなくて
ネタをいいもの仕入れるのにお金かけて~
って言いたくなりますよね(笑)

ふーん・・・

凄いことができるのねー。
残念ながら私には・・・
だってぜーんぶ100円の回転寿司しか行ったことないんだもん。
まあ考えるに、お皿についてるバーコードを読み取っているんだろうからそれが1枚だけでなく複数枚同時に読み取っているのではないかと・・・愚考かな?

No title

お皿の裏にICタグがついていて、重ねていてもカウントできる仕組みになってるようです。
この技術を応用すれば、スーパーでカゴを持ったままレジを通過するだけで清算されるシステムも実現可能なんだとか。

すごい!

nanaさん、絵が上手ですね~~!!
って本論とずれたところですみません(笑)。
でも、その機械の感じが完璧にわかりましたよ。
伝わりました。
すごいなー。
わたしだったらこうはいかない。
クイズになってしまう(笑)。

お絵かき対決なんてのもやったりしてるんですが、
次回はnanaさんも・・・いかがですか(*^_^*)??

コメントありがとうございます

☆スマイリー様

期待していた味ではなく少々がっかりしたところでのサプライズでした。
多分2度と行かないだろうけど。
精算時に店員さんが皿の枚数を数えるのも回転寿司ならではなんですが、これからはそんな光景も見られなくなるかも。


☆てんちゃん様
もともと回転ではなく通常の寿司屋さんで、しかも安価で美味しいというお店がわが町に進出してきたんですよ。
だからそれなりに期待していたのですが残念ながら私にはちょっと、という感じ。
ただこのお店の名誉のためにも敢えて言いますが、水準はそこそこだと思います。
私達、かなり我が儘なので理想が高いのかも。
ネタもそこそこでした。
人気があるので11時の開店と同時に入店しましたが、30分後にはテーブル席が満席で待ち客が出るほどでした。


☆マコト様

ホント凄いことが当たり前に行われていました。
技術の進歩には頭が下がります。
さて当地は新鮮なお魚で有名、全国チェーンのFCから地元のお寿司屋さんが展開している回転寿司店やらかなりの数のお店があります。
100均のお店もありますし、地のネタを豊富に仕入れてお客のオーダーごとに握ってくれるところまで様々。
いろんな楽しみ方があっていいと思います。


☆くろくま様

あ~、やっぱりですか。
うすうすそうかな~って思っていましたが確信が持てなかったもので。
ブログを書いているとこんなときに「やっていて良かった」ってしみじみと感じます。
貴重なご意見に感謝です。
スーパーのレジ、これが実用化されればかなり便利になりますね!


☆しろちさ様

何を今更、お絵かき対決、1回目から拝見していますよ。
と言うより先回のルール変更で「ペイント」でイラストが描けるって知って私もチャレンジした次第です。
オクの写真編集で使っていましたがこんなふうに描けるって知らなかった・・・・

来る対決の時にはぜひお声掛けください。
ただトラックバックとか、まだ使い慣れていないので不安なんですよ~

No title

え~私もそんなハイテク知りませんでしたよ~
今そんな簡単になっちゃってるんですかっ!
結構私と彼は沢山食べるので、アナログで数えてもらって間違えられたことが何度かあるんですよ。
なので、そんな簡単な計算機があったら、そっちでやってもらいたいところです~

ICチップかな?

知りませんでした。機械をかざすって事は「電波」何でしょうな?、やはり「ICチップ」が妥当な所かな。でもネタがいまいちは情けない。
そんなところで人件費を省くなら、腕を磨きなさい。って言いたいですね。

いろいろあるようです・・・

このお店はどんなチェック器んそでしょうね~、レーザー光線でカウントするのは聞いたことがあります。
また、自分の席の前に食べたお皿の投入口があり、これも自動でカウントされるシステムです。仕組み???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

スゴイ!
ハイテク~!私もそんなところに行った事
無いので知りませんでした
時代は進んでるですね
でもせっかく行ったのに
味が外れってのは残念ですよね><

たしかに驚きました

とある回転寿司に行った時、この光景を目にしました。
会計を終えると一番上の皿をひっくり返したのですが、
お皿の上には黒い碁石のようなものが付いていました。
なので、きっとこの中になにか仕掛けがあるんでしょうね。

No title

☆太陽ピカピカ様

果たして何枚積み上げても可能なのでしょうか。
とても気になるところです。
間違いがなくて早いとなれば言うことないですね。


☆amazonhead様

肝心の味は少し残念でしたが最後にビックリサプライズでした。
こんなこともありますわね~


☆鷲谷芝嵐様

外食産業、話題性も必要なんでしょう、すろんなハイテクがどんどん取り入れられるんですね。
お客側が便利であれば歓迎いたします。


☆nijikaze様

nijikazeさんのところは回転寿司に行ったら凄い数の皿が積み重ねられるんでしょうね~
はたで見ているとちょっと怖いかも。
そちらでもそのうちにお目にかかれるのではないでしょうか。


☆いぬねこ様

あ~、そのあたりに秘密がありそうですね。
しかし考えるよな~。
今度このシステムのお店に行ったらじっくりと確認してみたいと思います。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


