--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-09(Tue)

遅すぎる責任の取り方


相撲協会の理事長のことですけどね。
大麻問題で世論や身内の若手からの突き上げにとうとう応じたようですね。
辞めて済む問題かどうかは別にして、この辞任は時期を誤っていたのではないでしょうか。

角界の不祥事が続きました。
今回の直前には現役力士の大麻所持での逮捕。
その前は某横綱のゴタゴタ。
そして私が最も大きな衝撃を受けたリンチ殺人事件。

昨年6月、時太山(本名斉藤俊さん)が時津風部屋の親方・兄弟子の手によって暴行を加えられ死亡しました。
私は立派なリンチ殺人だと思います。
当時、北の湖理事長に対して斉藤さんの遺族は相撲界の体質そのものを批判、協会としての責任を明確化するよう何度も申し入れをおこなったそうです。

しかし北の湖理事長は頑なに「部屋の問題だ」とし、自らは何の責任も取らず、事件は曖昧のまま関係者が逮捕されて終息しました。
このような体質だからこそ、力士が死亡までしているというのに今年の5月にはまた親方による暴行で力士が怪我をしています。
まるで指導力の無い理事長、故郷の親御さんから預かった弟子たちのことを考えたらこんな杜撰な協会運営など許されませんよね。

今回の理事長辞任について、斉藤俊さんの父親がこのようなコメントをしました。
「人の命は大麻より軽いということか、という印象を受けた」
まったく同感です。

ところでこの相撲協会、文科省所管の財団法人だということをご存知でしょうか。
一定の条件を満たさなければ認められない税金優遇法人なんです。
本来の趣旨は公益を目的とし、営利目的ではないもの、ということらしい。
ところがこの協会には数千億円ものプール金があるって聞いたことがあります。

不祥事続き、身内で固めた理事会、古い体質、さらに文科大臣が「外部の人間を理事に登用するように」と要請したが相撲協会は受け入れなかったという事実。
相撲協会には既に公益法人としての資格はないのではないでしょうか。

ここは理事長以下、理事を一新し、外部からも人材を登用した上で、財団法人を返上したほうがすっきりするのではないでしょうかね。
一般の会社として興行などを行って、どんどん稼いでどんどん税金を納めていただいたほうが良いのでは?
こんなことを考えた角界の騒動でした。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

日本の伝統的文化としての相撲
過ぎ去る日とともに当初の理念が薄れ
ただの客寄せパンダみたいになった力士たち
いつの間にか、角界にも都会の闇が浸透しているようですね

これを期に立ち直るか
それとも下火になるか
決めるのは財団ではなく
見る大衆

ありえません

しかも、
結局は【理事】としては残るし、
昨日ワイドショーで
知りましたが、
兄の方は、
過去にも、
カメラマンを殴った、等、
確か2度程 問題行動 起こしてた様ですよ。。
あますぎました。

今回も、対応 遅過ぎるし、
検査自体を信じず「弟子を信じるから」的に。(呆)←それで、世間が通るなら、そもそもが警察とか要らないし!!

個人的には、
今場所に関しては
中止にした方がイイのでは、と思ってます。
時太山のお父様の一言が大変重みがありますね。

国偽じゃ~

こんな馬鹿な相撲協会なんてぶっ潰せ、国技なんてとんでもない。国を欺く国偽じゃ。
NHKは中継するな!それより相撲はモンゴルに朝青龍とともにタダでなげとばせ!
ランキング応援ポチッ3

理事も辞めないと。

理事長を辞めても理事として残っているんですよね。
普通の組織ならこんな事はあり得ないし、全く常識はずれですよ。
即刻理事もやめるべきです。

雪だるまさんへ。

神事としての相撲、今の相撲界からはとてもそんなことは考えられない状況。
どす黒い闇の中で欲を求める人達がうごめいているような嫌らしい印象からはとても奉納相撲などという言葉は似つかわしくありません。
一度原点に立ち返るしかないと思います。

ぶぅぶぅさんへ。

こんな騒動が起こって報道されるまでは若い力士は部屋住まいだとばかり思っていました。
けれどもマンションなんかで1人暮らし、自由時間もたくさんあればとても親方も弟子の管理などできないでしょう。
こんな初歩的なところでさえ改善しないで各々の部屋任せにしているから不祥事が続いても不思議ではないですね。

しかし親方と弁護士の言葉、言い訳にもなっていません。
聞いていて見苦しすぎます。
力士の解雇は当然の処置でしょう。

鷲谷芝嵐さんへ。

相撲界もNHKも体質が似ていますね。
どちらも不祥事続きだし。
だから庇いあっているんじゃないですか?なんて言いたくもなりますね。
しんし本当に今の若い力士、外人が多くてビックリしました。
このあたりの改革もしてこなかった相撲協会って一体何なんでしょう。

amazonheadさんへ。

給料も変わらないようですね。
長の字が消えただけで実際は他の理事以上の発言力を持ちつつ、責任をとったふり。
お粗末ですね、この件だけでも協会の体質は変わらないと断言できます。

こんにちわ

一生懸命相撲をやってる方達が報われないですね。閉じられた世界なのだと思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

同感です

今回の騒動…
というか一連の騒動を見ていて、危機感が全く感じられないんですよね
問題が起きた⇒とりあえず対処⇒下火
を繰り返しているだけで結果的に何がどう改善されたのかさっぱり
また、解雇された力士はもう一度、土俵に戻りたい、とか訳のわからんことを言っているし、更に横綱・朝青龍が彼を弁護する(らしい。定かではありません。)という報道を見て、呆れるばっか
強ければなんでもいいのか?
力士としての品格を今一度見直してもらいたいものです

浅羽由紀さんへ。

私、怒りにまかせて当事者(力士)のことをまったく忘れていました。
貴女の一言で少し反省。
確かに一生懸命土俵にかじりついている人もいるわけですよね。
このような人には大変辛いことだと思います。
だからこそ、上層部にはしっかりとしてもらわないと。
でもそんな指導力は無いというのが実情です。

snowwhiteさんへ。

神事としての相撲だったら品格は何よりも重んじられなければいけないのではないでしようか。
今の相撲は果たしてどう?
横綱が強いことをいいことに、好き放題。
品格の微塵もありません。
そんな一力士をコントロールすることも出来ない相撲部屋、協会などはもはや国技だからなんて言ってはいけないんですよ。

だからこそ、一格闘技団体として、一からの出直しを考えるべきではないでしょうか。
考えるのはもちろん協会ではなく、国民なんですけどね。
公益性の有る無しは国民に判断させてほしいです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。