--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-12(Fri)

事故米騒動、お役人もうすうす知っていた?

「食の安全」なんて言葉はもはや日本国内では通用しなくなりましたね。
毎日の報道で事故米の被害はだんだんと大きくなっていきます。
何も知らずに転売された会社、製品の回収で多大な損失が出るようです。
中には廃業も、なんてところもあるかも。

「三笠フーズ」という会社、悪意を持って食用にならない米を転売していたのですから許すことはできません。
自分の会社の利益のために、取引先や消費者を奈落の底に突き落としましたね。
会社をたたんだくらいでは済みませんよ。

しかしこの騒動、事故米をこの会社に卸していた農水相にも疑惑があるようです。
これ本当?って感じですがもし事故米を食用として転売されることを知っていたとしたら大変なことですよ。

「工業用糊に限り販売」 農水省の説明は大ウソだった

記事を読む限りでは農水省はこの事故米が工業用としても需要が無いということを知っていたのではないか、って疑いたくなりませんか?
工業用としての需要が無いものを何故三笠フーズは必要としたのか、子供でも「もしかしたら食用として転売しているのでは」って思いますよ。

しかし三笠フーズからの偽造書類だけできちんとした追跡調査をしていなかったためにここまで騒動が大きくなりました。
農水相にも重大な落ち度があります。
TVで課長だかがまるで人事のような会見を繰り返していましたが、まるで当事者意識がありません。

ところで食に対しての不安を口にする私達国民を「うるさい」と切り捨てた事務所費詐欺をしていた農水大臣はどうしたのでしょう。
まだ任期中ですよね、でも総裁選で党内がお祭りだからもはや職務放棄なのでしょうか。
こんな大臣だから役人も好き勝手出来ますわね~

そもそも素人としての私の疑問。
ウルグアイ・ラウンドだかミニマムアクセスだか知りませんが、何で食用にならない毒入りの事故米なるものを輸入しなければならないのでしょうか。
実際工業用としての需要も無いのであればゴミをお金を払って買っているようなもの。
なぜゴミを他国から押し付けられなければいけないの?
食用に回せる米だけを輸入すればいいだけのことだと思うのですが。

もはやこの国のお役人達は国民の生命・財産を守るなんてことは放棄したようです。
度重なる食品業界の不祥事、国民の不安を少しでも失くそうと政権投げ出し総理が消費者庁の新設を打ち出しましたが、政治が空白化してどうなったことやら。

こんな役人を野放しにしてきた政権与党、何の指導力も発揮できない大臣たちには来る総選挙で国民の怒りが炸裂することを願うばかりです。
くどいようですが最後にもう一度、この事件は三笠フーズという1企業だけの責任ではなく、事故米をのうのうと卸し続けた農水省にも責任の一端があると思います。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんは~
nanaさんが気にかけている農水大臣は
今日はこんなオバカ発言をしていますよ
『人体に影響ないからあまりじたばた騒いだりしない』
もうどうしょうもないですねバカ過ぎて

いまさらですがリンクさせてもらいました
これからもよろしくお願いします(^-^*)

No title

この汚染米は以前まで住宅の壁紙の接着剤用に加工してると聞きました。
自然の素材なので人体に優しいとか…
けど一部の人間は儲かると思い、食用に転用したんですね。

No title

農水省
省庁利権の中で
未だ触れられていない
巨大なブラックホールです

ここの過去の膿
どれほど溜まっているのか
想像したくないほど酷い事でしょう

今回の事件
その発端かも知れませんね
他省庁で起きた問題は
金品絡みなので諦めれば済みますが
農水省は体に関わってくるので
ほっとけない(みの調)

No title

第一の疑問、なぜ食べられない米を輸入するのかですね。
また、その米の流通過程をきちんと把握すべき農水省の怠慢、この責任は重大です。
何十回も立ち入り検査をしながら見抜けなかったのに、責任はないと考えるとは言語道断です。

太田農相の今回の発言にはあきれます。これで失言は何回目でしょうか。さっさと首にしてもらいたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

バカにしてますよね
儲けたい気持ちや役人の保守的な
考えそれなりにわかるけど
今は本当に他人を思うって事
無くなってますよ
その場その場をしのいで
これからこの国どうなっていくやら。。。

コメントありがとうございます

☆ジェニュイン様

昨夜のニュースで薄ら笑いを浮かべて脳天気発言をしているのを見ました。
選挙区の皆様、こんな人物がいつまでも国会議員として居座っていていいのですか、と言いたいです。
大臣のみならず、人間としていかがなものでしょうか。


☆としあ様

確かにもともとは食品だけに工業用としても安全でしょう。
でも現在では殆ど使われていないとのこと。
その事実を知っていながら輸入、卸していた農水省ってやっぱりことの事実を知っていた可能性大です。


☆雪だるま様

私は詳しくは知りませんが食管法があった時から政府の米に対する黒い噂があったようですね。
確かに私達が毎日口にする食料だけに、一部の役人や業者の利権のために好き勝手にやられたのではたまりません。


☆オールドレディー様

ずぶずぶの関係だったのでは?って勘繰りたくもなります。
所詮仕事をするふりをしているだけだったのでしょう。
農水大臣、もうすぐ任期が切れますが、大臣だけではなく議員として選ばれないことが国民の利益ではないでしょうか。
しかしセンスが無いというか、なぜわざわざ火に油を注ぐのでしょうか?


☆nijikaze様

もはや人事ではなく、実際身近にある危険です。
毎日nijikaze様が作っているお弁当の食材にもこっそりと転用された事故米が混ざっている、なんてことも無いとは言い切れない不安。
国がその片棒を担いでいるとしたら私達は何を信じればいいのでしようか。
一人一人、小さな声でもいいですから、私達が訴えかけていくしかないでしょうね。

ほったらかし・・・・

規制緩和したら、あとをきちんとチェックすべきだ。
怠慢が引き起こした事件だ。

No title

こんにちは
糊にはこの汚染米はつかわれてなかったんですね。
ってことは、糊はなめてもだいじょうぶだってこと(ん、なわけないか)。
みんなで農水省を訴えましょう。
酒造メーカーにメール打ちましょう。
みんなで怒って、小さな行動でも起こさなければ、死なない程度の毒をずーっとあたえつづけられそうです。

No title

☆鷲谷芝嵐様

怠慢というよりこの程度なんでしょう。
彼らにしたらこれが当たり前の処理の仕方なんでしょうね。
提出された書類に不備がなければOK。
あれ?だったらお役人って必要無いですね、書類をマークシートで提出するようになれば可・否決はコンピューターでも可能。
いっそ皆様にご退場願いましょうか。


☆八歩様

日本人って咽喉元過ぎると都合良く忘れちゃうんですよね~
でもこのようにいろんな人がブログなどを通して意見を発信しあい、それが少しでも世間に対して影響力を及ぼすことができれば、なんて思います。
国民はいつまでも従順な子羊だなんて思われないようにしないとですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


