--------(--)


2008-09-14(Sun)

四股名のお話し


いつもお世話になっているブログ友達の鷲谷芝嵐さん、いつもひねりの効いた風刺や楽しい話題満載のブログ「芝嵐の一日一笑」にとっても面白い記事がありましたので、これは是非私のブログに来て頂いている皆様にも紹介したいと思いましたよ。

さてその記事とは「力士のおもしろ~い名前」です。
今、何かと悪い話題で騒然としている相撲界、今日はそんなことは忘れてこの面白すぎる変な名前を素直に楽しもうじゃありませんか。

ここでご紹介する四股名、全て実在していたそうです。
Wikipediaの「四股名」に載っていたものをここに列挙いたします。

九 九之助(いちじく きゅうのすけ)
おだやか 常吉(おだやか つねきち)
い 助治郎(かながしら すけじろう)
寒玉子爲治郎(かんたまご ためじろう)
ステッセル 寅太郎(すてっせる とらじろう)
一二三山 四五六(ひふみやま しごろく)
三ッ△ 鶴吉(みつうろこ つるきち)
相引 森右衛門(あいびき もりえもん)
釘貫 禰次兵衛(くぎぬき ねじべえ)
兎角 是非内(とかく ぜひない)
忍山 色助(しのぶやま いろすけ)
山巡り 雷蔵(やまめぐり らいぞう)
縄張 綱右衛門(なわはり つなえもん)
横巾 楯之助(よこはば たてのすけ)
晴天 照蔵(せいてん てるぞう)
螺貝 鳴平(ほらがい なるへい)
白旗 源治(しろはた げんじ)
宝年 万作(ほうねん まんさく)
猪シ 鍋吉(いのしし なべきち)
電気燈 光之介(でんきとう こうのすけ)
羽衣 天昇(はごろも てんしょう)
自動車 早太郎(じどうしゃ はやたろう)
雷り 光五郎(いなびかり みつごろう)
文明 開化(ぶんめい かいか)
不了簡 綾丸(ふりょうけん あやまる)
貫キ 透(つらぬき とおる)
突撃 進(とつげき すすむ)
膃肭臍 市作(おっとせい いちさく)
黒猫 白吉(くろねこ しろきち)
猩々 善介(しょうじょう ぜんすけ)
鬼ノ臍 常吉(おにのへそ つねきち)
百足山 千太(むかでやま せんた)
蟻ノ子 藤太郎(ありのこ とうたろう)
三毛猫 泣太郎(みけねこ なきたろう)
大虎 寅吉(おおとら とらきち)
山猫 三毛蔵(やまねこ みけぞう)
玉猫 三毛蔵(たまねこ みけぞう)
小猫 三毛蔵(こねこ みけぞう)
改心 政太郎(かいしん せいたろう)
妨 四郎盛足(さまたげ しろう?)
凸凹 太吉(でこぼこ たきち)
新刑法 源七(しんけいほう げんしち)
野晒 勘三郎(のざらし かんざぶろう)
いろは 幸吉(いろは こうきち)
ヒーロー 市松(ひーろー いちまつ)
唐辛子 多喜弥(とうがらし たきや)
初陣 一二(ういじん いちじ)
片福面 大五郎(かたおかめ だいごろう)
軽気球 友吉(けいききゅう ゆうきち)
〆切り 玉太郎(しめきり たまたろう)
豆鉄砲 芳太郎(まめでっぽう よしたろう)
馬鹿の 勇介(ばかの ゆうすけ)
十七 八十平(としち やそへい)
八重山 八十八(やえやま やそはち)
一夢 百吉(ひとゆめ ももきち)
一ノ里 七五三市(いちのさと しめいち)

どの四股名も実在していたとは俄かには信じられません。
ペーソスの効いた「なるほどな」と思えるものならまだしも、「これで本人は納得できる?」とか、「呼び出しが思わず吹き出すのでは?」なんて思わせるものばかり。

さすがにこれだけあると一つ一つに感想を述べるわけにもいきませんね。
特に気になったものをあげると・・・・
山猫 三毛蔵(やまねこ みけぞう) 玉猫 三毛蔵(たまねこ みけぞう) 小猫 三毛蔵(こねこ みけぞう) の3力士、親方は猫好きだったのでしょうか。
さしずめ三毛蔵3兄弟といったところでしょうかねぇ。

新刑法 源七(しんけいほう げんしち)、きっと入門したときに何らかの刑法改正があったのでしょう。
でも何となく罪人っていうイメージがあって、さすがにこれはいかがなものか、なんて。

猪シ 鍋吉(いのしし なべきち)、力士とちゃんこ鍋は切っても切れないものですが、まさか毎日猪鍋をたべていたわけでもあるまいし。

おだやか 常吉(おだやか つねきち)、なんとなくご本人の人柄が偲ばれますね、しかし格闘技としての相撲界に身を置く人間としてはどうなのでしょう。

他にも突っ込みどころ満載の変わった四股名の数々、皆さんはどうお感じになりましたでしょうか。
こんな可笑しな四股名を付けていた、ある意味鷹揚な時代があったんですね。
遊び心と余裕、今の相撲協会の面々に決定的に不足しているものかもしれません。



ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

抽象的すぎてなんだかわかんない「品格」なんて概念を大切にしているらしい大相撲。
こういう四股名を見ると、かつての大相撲は今よりもっとエンターテイメント性があって楽しかったんだろうな、って想像します。
「品格」ってものに厳格になりすぎて、遊び心を失ってしまってるような気がします。




No title

本当芝嵐さんのブログは
楽しいですよね
家の長男君も一度読んで
はまってましたよ
荒れてる相撲もこんな
角度から取り上げて見ると
面白いですよね

さすがです・・・

さすが~・・・私よりも上手にまとめた文章ですね。
相撲協会も人気回復ため四股名総とっかえしたらおもしろいかもね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

☆くろくま様

まったく同感です。
誰のための相撲、相撲協会なのか自分たちに問いただしていただきたい。
観客あっての大相撲、協会だと思います。
新体制で少しでも改善されればいいのですが・・・


☆nijikaze様

1号君もファンとは・・・なかなか見込みがありますねぇ。
今から笑いのセンスを磨いてください。
これだけ叩かれていても、やはり相撲に期待しているファンは多いんですね、それだけに是非正常な状態になって欲しいと期待しつつ取り上げてみました。


☆鷲谷芝嵐様

芝嵐さんのブログで吹き出し、Wikiでまた大爆笑しました。
これを放っておく事はできまい、ということで。
親方衆、人気回復のためにもいろいろと知恵を絞って欲しいところです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


