--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-15(Mon)

あららららら


暑さも幾分和らぎ、旅行などには良いシーズンになりました。
そして世間は3連休、お出かけになった方も多かったのではないでしょうか。
私も連休2日目、近場ですがプチお出かけ。

弥彦山の麓にある越後国一宮「弥彦神社」に参拝、そして海の幸に舌鼓を打ち、美味しいお土産を入手してから帰宅、こんな計画で出発しました。
ところがですね、あららららら・・・・・・

神社に到着しましたがさすがに連休ですね、かなりの人出でした。
大型観光バスも何台も乗りつけ、参道もかなりの混雑。
あちこちに団体さんやガイドさんの姿が見えます。

参道、緑が濃くてとっても良い雰囲気、落ち着いた佇まいを感じます。
この日は訪れませんでしたが、境内には宝物館があります。
この中に展示されている「志田大太刀」は一見の価値がありますよ。
刃渡り7尺2寸8分5厘(220.4cm)で日本一だとか。
http://www.e-yahiko.com/bunkazai/10.htm
実際、目の当たりにするとかなりの迫力ですよ~

2008_09140001_convert_20080915103753.jpg




弥彦神社本殿

2008_09140004_convert_20080915103605.jpg


背後にそびえるのが弥彦山。
神社の敷地のみならず、この山全域が神域ということです。
弥彦山、標高が600m強、小学校の登山遠足でも良く利用されます。
私も昨年ヒーヒー言いながら登りました。

頂上へ行くルート、登山の他にロープーウェイ、弥彦スカイラインと登山以外にもあるので誰でも気楽にたどり着けます。
天気の良い日は日本海の向こう側に浮かぶ佐渡島が見えます。



まずは参拝の前に御朱印帳を預けます。
御朱印をいただいている間に私達は参拝。
参道は混雑していましたが本殿のところではタイミングが良かったのか空いていました。
書いていただいた御朱印帳を返してもらって本殿を後にします。

2008_09140005_convert_20080915103636.jpg




混雑する駐車場に戻り、車に乗り込んで次に向かうは「出雲崎町」
黒人演歌歌手ジェロの「海雪」で有名になりました。
この町の海岸沿いの通りに美味しい海鮮を出すお店があるのですよ。

そして同じく出雲崎でお土産を買って、という予定でございました。
ところがところが、予定はあくまでも予定、まさかの現実に私達は奈落の底へと突き落とされることとなろうとは。
以下つづく・・・・・・


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

大きいね~

弥彦神社は何度も参拝しているけど、宝物殿は入ったことないからこんな大きな刀があるとは・・・
昔、志田さんという刀鍛冶が作ったのかな?

鷲谷芝嵐様

古志郡夏戸城主志田三郎定重氏が刀鍛冶に作らせ、奉納したということです。
今でこそこの地は長岡となりましたが以前は三島郡。
三島郡といえば旧三島町などは刃物の生産で有名ですが、そんななごりでしょうか。

不定期に無料開放されることがあります。
たまたまそんな時に入って見ました。
普段は入場料が必要です。

No title

ジェロ君の「あなた追って出雲崎♪」
でしたっけ?あそこへ
行こうとしてどうなったの??
急に最後が連続ドラマのような
終わり方なんでびっくり&先が
早く知りたい~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nijikaze様

楽しみにしていたご馳走が食べられませんでした・・・
じらしてしまって御免なさい。
続きをご覧下さい~
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


