--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-16(Tue)

あらららららの出雲崎


昨日の続きです。
出雲崎町、日本海の目の前に「海彦」という海鮮を売りにしているレストランがあります。
値段は少々お高めですが、出雲崎漁港で揚がった地の物を中心に美味しいものがたくさんのお店です。
いえ、だった、ですか。

以前にも訪れているので場所も勿論知っています。
しかしお店の場所に行くものの肝心の「海彦」の看板がありません。
一瞬不安が頭をよぎりました。
看板には聞き慣れない店名になっています。

とりあえず駐車場に車を停め、店の方へと歩いていくと・・・・・・入口のところにうっすらと「海彦」と書いてあります。
というか消えかかっているのをそのまま放置しているような。
店に入る前に黒板に「本日のお勧め」など書いてあります。
今日の刺身、とか出雲崎の地物、なんていう文句もあります。

恐る恐る入店、店内に客は無し。
時間はちようど12時です。
3連休の中日・・・・・

メニューが持ってこられました。
中を見ると、蕎麦、うどん、てんぷら、かつ丼、などなど。
刺し盛りや煮魚、焼き魚という字もあるのですが、そういったメニューは全て「種類・価格は店内に表示」と但し書きが。
ところが閑散とした店内にはそのような記述はまったくありません。
もしかして外にあった黒板?

何だかやる気の無いメニューにしらけきった私達、店を出ても良かったのですが、お腹が空いていた事もあって仕方なくここで食べることにしました。
私は具がはみ出すほどの海鮮丼、相棒は岩牡蠣や地魚の刺し盛りで一杯、って道中期待を膨らませながら走ってきたわけですよ。
ところが一気に醒めてしまいました。

もはや何の期待も持てないお店、敢えて注文したのは私が「かつ丼」、相棒が「天ぷら定食」。
意地でも海鮮メニューは頼むものか、という感じですね~

店内にはやる気の無さそうな店員と厨房内に合わせて3人。
私達が注文した後に年配ご夫婦、若いカップル、1人の中年男性が入店。
私達の頼んだものが運ばれるまでに20分、他のお客さんたちに運ばれるまでそれからゆうに20分以上。

連休のお昼時、こんな客数でいいの?と相棒と話していましたが、これで正解のようです。
これ以上のお客が入ったらきっと捌き切れないでしよう。
あまりの落胆から写真も撮りませんでした。
味の評価も敢えていたしません。

お店の人に聞いたところ、「海彦」は一昨年倒産したのだとか。
そしてこのお店は去年から営業しているそうです。
「海彦」、「中井正広のブラックバラエティ」で紹介されたり、回転式一夜干し製造機「ほしまるくん」(知っていますか?)の発明・販売でも有名だったんですけどね。
どうしちゃったのでしょうか。

このお店、日本海沿いの402号線にあって、以前は柏崎方面へと出かける時は結構通っていた道だったんですよ。
ところが出雲崎を過ぎ、柏崎市に入ったところで先の中越沖地震の影響から通行止めが続いています。
だからここのところ寺泊以西、402号は通っていませんでした。
だから全然気付きませんでした。

さて、気を取り直してお土産を買いに行きましょう。
出雲崎町、402号線から1本内側に入った通り、以前は北国街道だったということで今でも妻入りの街並みが続いています。
この街道沿いの魚屋さんにお目当ての美味しいものが。
またまた続きます・・・・・


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは(*´∀`)ノ

うわ~っ、期待が大きかっただけに余計がっかりですね。
お昼時でお客さんがいないとなると、入るのにちょっと躊躇しちゃいます。
海彦さん、本当にどうしたんでしょう。
あまりに赤字出血大サービスしすぎちゃいましたかね~☆

倒産したんだ~

ほしまるくんを発明した店というので思い出しました。
ほしまるくんは、どこが引き継いだのかな~?

No title

nanaさん~がっかりでしたね~i-240
よく行っていたお店が突然なくなっちゃったりしてるとほんとがっかり~i-238
月代わりで出していたランチ懐石が好評なお店~予約しないと食べれなかったほど繁盛していたのに倒産しちゃって~何でも賭け事に手を出しすぎて~という噂。
先日もある小料理屋さんのランチが人気だって聞いて行ってみたら先月で辞めましたという張り紙が~。
nanaさんのお薦めの料理~本当に美味しそうでお得~いつか行きたい行きたいって願っているんですけれど~早く行かないと残念なことになっちゃうかもね~^^;

コメントありがとうございます

☆スマイリー様

後釜のお店がまともだったらここまでショックも大きくは無かったのですが。
店の名前も何となく怪しかったんですよね、素直に別のお店にすれば良かったのですが。
ましや前に倒産したお店の看板が薄くて読みにくいとは言え、そのままになっているなんて経営者のセンスを疑います。


☆鷲谷芝嵐様

お店の裏に朽ち果てそうになったほしまるくんが放置されていました。
ほしまるくんのその後は私も知りません・・・


☆ふふ(*'-'*)様

美味しいから、安いから、雰囲気がいいからといって必ずしも成功するとは限らないんですよね。
私もお気に入りの店が閉店し、「どうして?」って思うことが。
逆もまたあります。
どうしてここがこんなに流行るの?なんてね。
やっぱりお気に入りのお店には足しげく通わないといけないのかな~
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


