--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-18(Thu)

お気楽ですね~


リーマン、破綻しましたね。
AIGは公的資金で何とか破綻は免れるとか。
米国の株価はここ数日乱高下。
日経もそれにつられて上がったり下がったりしながら、着実に株価は下がり続けています。

サブプライムショック以来、「市場経済は市場原理で」と放置していた政府与党、市場原理なのでしょうか、株価は低迷、諸物価値上がりの影響からさまざまな業種で売上げや利益の減少、円高で輸出産業は大打撃。
この一年だけを見ても市場経済、悪い話しばかりです。

そして食の根幹を揺るがす農水省発の毒米の流通。
残念ながら死者まで出ましたね。
被害者とも言える末端の製造・販売会社の名前を公表し、さもこの問題に対して一生懸命対応しているというポーズなのか、農水省。
だったら居酒屋接待を受けていた職員、何十回も立ち入りをしていながら、のうのうと偽装を見過ごしていた職員名の公表もしないとアンフェアでしょう。

世界中が金融パニックに陥りそうな今、そして国内では主食の米の問題、そんなことをよそにこの国の舵取り役は自分たちの保身のためのくだらない総裁選でお祭り騒ぎ。
先日は候補者たちが新潟市にまで来ていましたよ。
総裁選とは名ばかりの総選挙の事前活動、見え見えのパフォーマンスに反吐が出そう。

時期総理が確実視されている口が捻くれ曲がった某氏、今回のリーマンショックに対してこんなコメントをしていました。
~「日本に与える影響は極めて大きいと予想されるので我々は万全の態勢を敷いている。皆さんがこの騒ぎでおたおたする必要は全くない」~

どんな万全の態勢を敷いているのでしょう。
だったらサブプライム以前の株価の水準、日経平均18000円程度まで回復するんでしょうね。
自分たちはお祭り騒ぎ、国民は不安の中での生活、あまりにかけ離れた状況にただただ唖然とさせられるばかりです。

毒米の話し、食用にならない毒米を偽装されて売られたとして、焼酎メーカーなどが農水省を訴えると言うことです。
お国相手の訴訟、なかなか難しいですがここまでずさんな農水省ですから原告側の勝訴の可能性も高いと思います。
金銭的な賠償になるのでしょうが、この賠償金ってやっぱり税金からの支出。
おかしな話ですね。

それでも農水省の職員は他人事、危機感も緊張感も感じられませんね。
こんなお馬鹿な役人を諌めなければいけない大臣が大臣なだけにどうにもならないのでしょうが。
いつまでもお気楽な政府与党の面々、もう少し本当にお国のために働いてもらえないものでしょうか。
パフォーマンスやお祭り騒ぎを延々と見せられるのはもう御免です。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは(*´∀`)ノ

総裁選候補者の遊説ですが札幌にもやって来ました。
札幌どころか道東の釧路まで行ったんですよ。
で、聴衆のほとんどは、どう考えても自民党員でも何でもない、興味本位でやって来た方々か通りすがりの方たちなんでしょう。
ということは彼らのやっていることは明らかに総選挙のPRであることは明白ですよね。
私利私欲よりも日本の現在と未来を心底考えている政治家はどこにいるのでしょうか、、、教えて欲しいです☆

No title

農水省
長く利権問題の中心地帯にあった省庁
ようやく少しだけメスが入りましたが
はてさてこれで患部までメスが届くとは思えませんね

そんななか
仰せの通り祭り気分の総裁選
茶番で選ばれた総理はやはり茶番
どの議員も庶民の生活とは程遠い
議論と利権と金銭感覚を持ち
舵を取って進む先はいったい何処やら

こんばんわ♪

ブログへコメントをくださりありがとうございました!

呆れてしまうことばかり、なんだか希望も感じれず最近はこの手の話題のテレビを見ています。

なんだかな~ということばかりで、不安になるばかりです。

No title

株価は下がる一方で、私も毎日冷や汗を流しています。
老後に関わることだけに、これからが心配です。でも、これは個人責任でどこへも言っていくことはできません。(自業自得です)

選挙日がもう決まったかのような報道。そのわけは事故米、年金記録改ざん、今の経済状況など、野党の追及は必死、それを交わすための早期解散、選挙だとか…。
与野党とも国民そっちのけで自分たちの保身ばかりを考えています。
民主党がいいという根拠はありませんが、何かが変わらないともう未来に希望はないように思います。
総裁選も決まったも同然、それでもダラダラと全国行脚は茶番です。
早く国民の真を問い国会を正常に運営し、山積している難問の解決に着手して欲しいです。

コメントありがとうございます

☆スマイリー様

全国行脚ですね。
一同揃って遠足気分のパフォーマンスでしょうか。
それでも大々的に取り上げるマスコミ、拍手しながら耳を傾ける聴衆。
やっぱりお祭りなんだなーって実感しました。


☆雪だるま様

農水省、私は良く知りませんが以前からいろんな問題が囁かれていたようですね。
この国の官僚組織には自浄能力はありませんから、一部の人間の首切りでお茶を濁してお終いでしょう。
嘆きたくもなりますが、しかし今後の私達の暮らしは政治家や官僚次第、少しでも良くなるように出来ることはしていきたいです。


☆浅羽由紀様

本当にねえ。
社保庁、防衛省、農水省、次々とお寒い話しばかり飛び出してきます。
もうまともなところはないのでしょうか。


☆オールドレディー様

株の件、自己責任は当然承知しています。
ただ、この国のリーダーたちは危機感の無い発言ばかり、そこに腹が立ちます。
そして実際に株を持っていない人、関係ないわけでもないんですよね。
年金の一部が株で運用されています。
売却していないので損失は確定していませんが、かなり大きな額の含み損を抱えています。
それだけに、市場に任せる、の一言で済ませられるのが腹立たしい。

民主党、私も全幅の信頼を寄せてはいません。
ただ今の枠組みだけは壊さないと。
それには選択肢が実際これしか残っていないんですよね。
この困難な局面においても、国盗り合戦に興じている面々、情け無い思いでいっぱいです。

馬鹿ばっか・・・

kTコンビニよる市場原理主義が格差をかくだいしたが、あのコンビワシは知らぬ顔の半兵衛を決め込み無責任な発言には腹が立つ。
馬鹿な議員は官僚のいいなりで馬鹿な法律をつくる。議員立法の実態なんか官僚の案じゃないんかいな。

民主の小沢党首がお国替えとか、国民もお国を変える時期にきているんじゃない。タイ。マレーシアあたり・・・う~ん物価は安いが政情不安・・・・

No title

なんだかここ最近、国内外が慌しいです。
それゆえ、ちょっと前に起きていた事件や問題が
忘れ去られたり重視されなくなってきたり。
要は、何も明瞭に解決されていないから次から次へと
問題が山積してしまうんですけどね。
はぁ~~~・・・いつ頃の日本・世界が平和的雰囲気
だったのでしょうかね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

☆鷲谷芝嵐様

可能なら私もこの国を飛び出してみたいですね~
ただ永住権を手に入れるにはかなりの額の現金が必要みたいだから無理でしょう。
やっぱりもんもんとしながらも日本にいながら不平を言うしかないのかな~


☆いぬねこ様

ホントホント、毎日大変な問題が目白押しなのに次から溢れる不祥事やらで忘れちゃいます。
結局事務所費問題?とかいろいろですよね。
いつもうやむやのうちに忘れさせられている国民、私もそんな1人なので悔しいです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


