--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-19(Fri)

ヤフオクのこと


今日はヤフーオークション、ヤフオクについていろいろ書きたいと思います。
つい先日もID乗っ取り詐欺について書きましたが、詐欺が疑われる会員のIDが管理者であるヤフーの手によって停止→剥奪といった事態がかなり見られるようです。

ヤフーのこまめなパトロールで詐欺が少しでもなくなれば、利用者としても安心なわけですが、詐欺をする意図のない人のIDも剥奪されることがしばしばあるようです。
そこで、出品の際に気をつけなければいけないことを何点か挙げたいと思います。

初めての出品、またはまだ数回しか出品経験が無い、あるいはしばらく(2・3年)休んでいた、って言う人。
次のような出品をするとかなりの確度でIDが停止されるようです。

・高額な出品物(一概には言えませんが3万とか5万円以上)
・ブランドのバッグなど
・一度に大量の点数の出品

経験が充分にある人でも、

・ブランド物が贋物の可能性がある
・電化製品などの新品を複数出品、繰り返し同じ商品の出品を繰り返しているのに「特定商取引」で定められた記載がされていない

などで停止となります。

特定商~以外で停止された場合、弁明してもほとんどその後にIDが剥奪されます。
その場合、同じ住所に住んでいる人のIDも有無を言わさず剥奪です。
そして同じ住所、名前では2度とヤフオクには参加できません。

ヤフオク側のガイドラインの解釈が曖昧なこともあって、中には同情せずにはいられない人もいます。
うっかり、的なミスだったらもっと大目に見てもいいと思うのですが。
尚、IDが停止されると、それまで出品していたものはすべて削除されます。
出品手数料、出品オプション代金はしっかり請求されます。
これは痛い・・・

せっかく積み上げた実績も、間違った出品をするとすべて一瞬でパーになります。
出品の時は十分な確認が必要ですね。
特にブランドバッグや財布など、かなりの数の贋物が出回っているため、出品時には慎重さが求められます。
タグやロゴなど、詳細な写真をUPしたり、ギャランティーカードなどの画像を付けたり、正規店でいつ頃に購入、って記したりかなり気を使います。
商品説明で「いただきものなので本物かどうかわかりません」なんて書いてあると間違いなくアウトです。ブランド物は本物という確証が無い場合、出品は認められません。

もっとも、どんな商品であれ、お金をいただくわけですから説明文はわかりやすく詳細に書くべきですね。
それが後々、トラブルを引き起こすことなく取引するコツだと思います。
そして最近は送料を明記する人が減ったような。
可能な発送方法と料金は記載しましょうね。

逆に落札する場合、送料も確認しましょう。
商品代金ばかり気にして、落札したはいいものの、出品者から多額の送料を請求される、なんてトラブルもあります。
中には数百円の商品に対して「梱包料を含んで送料一律2000円」なんて人もいます。

せっかくのオークションですから、出品も落札も楽しみながら行いたいですね。
これから始めようという方、まずはオークションのルールを熟知してください。
そしてIDの停止などされないように、間違った出品には気をつけましょうね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

んま~っ!

びっくりするほど難しいことがあるのねー。
やっぱり私には到底ムリだわ。
nanaちゃんはホントに物知りだわねー。
前にnanaちゃんが忠告してくれたように
分からないことには手を出さないように気をつけたいと思います。
応援していくね。

や~めた

ヤフオク出品を考えていたのですが、この記事を読んで見送ることにしました。
いろいろ問題があるのですね~勉強になりました。

こんにちは(^-^*)/

顔も知らない者同士でのやり取りですから、余計に細心の注意を払って行動したいものです。
ただ、出品なんかでも「ええ~っ、そうなの~!?」ってことがたまにありますね~。
以前とある商品を出品したとき違反商品の申告の指摘を受けまして、自分ではほぼ問題ないと思いましたが、万一何かあると嫌なので出品を取り消したことがあります。
悪気も悪意もまったくなくても結果としてルール違反になってしまったというケースもあるでしょう。
うっかりミスでID剥奪となると泣くに泣けませんね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

☆マコト様

慣れてしまえば・・・・っていえばそれまででしようか。
ただし今のシステムではいろいろと問題点があるのも事実で、両手を挙げて皆で参加しましょう、と言える状況にはないかな、なんて思います。
禁止事項、全てを把握してから参加すべき、というのが当然なんでしょうが、これがなかなかわかりにくいことも多くて。
私自身解釈の違いで違反をしているかもしれないわけで。
だから出品に関してはよほど参加したいという人以外にはおすすめしていません。


☆鷲谷芝嵐様

落札ならわりと気軽に参加できますが、これから新規で出品となるとそれなりの心構えが必要だと思います。
ただ、私は趣味と実益両面で楽しめるものとして一応は満足しています。


☆スマイリー様

私も申告されたことがあります。
わりと慣れてからのことだったので驚くことも無く出品もそのままで無事落札されました。
ただ大丈夫だと思っていても所詮人間のやっていること、どこかで間違いがあったり、書き方に問題があったりもありますよね。
違反申告もやっかみや悪戯もあるので、本当に違反が有るかどうか、客観的に捉える冷静さも必要なのかな。
ただ、用心に越したことは無いと思います。

ヤフオクの記事

参考になります

それにしてもやはりモノを売るからこそには責任感を持ちたいものです
そう考えるとsnowwhiteには敷居が…
実物を見ないで買っていただくわけですから、その分、こちらも安易な考えではなく、きちんとフォローも含めてしないといけないんだろうなーと思うわけです
もう少ししたら頑張ってチャレンジをしてみますね☆
困ったことがあったら泣きつきにくるかもしれません!?

snowwhite様

私も落札から出品までは結構時間がありました。
いろいろシュミレーションをしたり、発送方法を調べたり。
事前に梱包材の準備も必要。
あればいいのが秤。
キッチンスケールでも良いけど、貴金属のアクセサリーなどを扱うならデジタルが欲しいところ。
トラブッて困るよりも、事前の準備を万全に進めてください。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。