--------(--)


2008-09-21(Sun)

格付けと老舗


ミシュランのガイドブック、皆様ご存知ですよね。
先ごろ「ミシュランガイド東京」が発売され、日本でも初めて格付けされたお店がいくつもありましたね。
そんなミシュラン、今度は京都版を出そうと企んでいるそうです。

ところが京都の老舗料理店の多くがガイドへの掲載申し入れに「拒否」「保留」と回答しているんだとか。
京都版に暗雲が立ち込めている様子ですよ。

京料理「星お断り」 ミシュラン掲載に拒否や保留相次ぐ



お店側の主張、何だかわかるな~
伝統と格式を重んじる世界、他国のタイヤメーカーのガイドブックなんぞに格付けされてたまるか!そんな料理屋さんの声が聞こえてきます。

私の勝手な解釈ですが、料理の写真を掲載して味の評価をして格付けというスタイル、所詮その料理そのものの評価でしかないわけです。
でも他所で料理をいただくってそれだけではないと思う。

雰囲気の良い店構えだったり、美しいお庭や景観が眺められたり、仲居さんや板さんとの会話だって料理のうちに入るのではないでしょうか。
味は良くても雰囲気が・・・・なんてこと、結構ありますよね。
ミシュランはそこまで評価できるのでしょうか。

ということでこのお話し、老舗側に分があると思うのですが。
まあいずれにせよ、掲載を予定されている数々の老舗、私など店の玄関をくぐることはまずありませんが。
敷居が高すぎますね。

さて、このミシュランのガイドブック、その歴史は古いんですね。
何と100年以上も前の1900年、自動車修理工場・市街地図・休憩のためのガソリンスタンドやホテルの紹介などが載ったガイドブックをドライバー向けに無料で配布したのが始まりだそう。

その後、評判の高い料理を提供するホテルに星をつけるシステムは1926年にスタート。
そして時を経て2007年11月には日本で初めての東京版が発売となりました。

そしてミシュランガイドといえば星ですね。
この星はどのように付けられるのでしょう。

1、素材の質
2、調理技術の高さと味付けの完成度
3、独創性
4、コストパフォーマンス
5、常に安定した料理全体の一貫性

以上の5つのポイントについて評価されます。
やはりお店の雰囲気などは加味されていません。
あくまで皿の上に盛られたもの、つまり料理そのもののみの評価ですね。
やはりそうすると京都の老舗にはそぐわないのかも。

最後に星の意味するところです。

☆☆☆  そのために旅行する価値がある卓越した料理
☆☆   遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
☆     そのカテゴリーで特に美味しい料理

☆が付いていないお店でも、ミシュランガイドブックに取り上げられた段階で充分価値のあるお店ということです。
一度くらいはそんなお店の味を楽しみたいですがやはり私には高嶺の花ですね。
詳細→http://www.michelin.co.jp/guide/index.html


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

そ、粗食で・・・

粗食が健康で長生きの秘訣だと聞いたので(相当な負け惜しみ)
あまり高価なお料理はのどを通りません。
それなら、旅行や持ち物、家具などにお金をかけたいほうですね。
貧乏性だなぁ。  ・・・ゴクッ

No title

ガイドブックに載る店はどちらにしても
高嶺の花でしょうけど
一度入ってみたいような
そうでないような

店を探す時
自分の感性に従って自分で探すのが基本なんでしょうけど
お金と暇のない人にとって
こういったガイドブック貴重な存在

でも、掲載を嫌う店の意見もわかりますよね

No title

☆マコト様

私はのぼせ上がって冷静に味の判断なんか出来ないだろうなぁ。
でも一度くらいは味わってみたいかも。
一見さんお断り、なんてとても敷居が高いですけどね。


☆雪だるま様

知らない土地でたまたま美味しいお店に当たる、ということもありますが大概外れますかねえ。
夜の街をここでもない、あそこもちょっと・・・なんて迷いながら探すことも何度もありましたが。
そんな時に信頼の置けるガイドブックがあると助かります。
ただ時折広告費を受け取って載せているような本があるので注意が必要かも。

星のつく店・・・

星のついた店なんか貧乏人のいけるところじゃないね~・・・せいぜい☆3つの個人タクシーなんだけど食べ物やじゃないしね。
この間、星二つのレストランが牛肉偽装・・・金持ちざまみろって感じだね。

鷲谷芝嵐様

食品偽装は料金の如何にかかわらないようです。
嘆かわしい、というか、騙されるほうも・・・なんて思いますね。
所詮、店の名前だけで味の評価も変わるという人が多いんでしょう。
そういう私も簡単に騙される口でしようが。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


