--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-23(Tue)

新潟県のアンテナショップ


今日は「ネスパス」のご紹介です。
首都圏在住の方、一度は聞いたことがありますでしょうか。
簡単に言うと、新潟県の食、食文化を広く知ってもらおうという目的のアンテナショップです。

毎日嫌になるくらい食にたいする信頼が揺らぐ報道ばかり。
言いたくはないですが、新潟県の業者も事故米を加工して流通させ、それが原因で一部で製品の回収も行われているようです。
米どころ新潟の業者が事故米に関わっていたなんて多くの県民がショックを受けました。

中国ではメラミンですか、人間の欲と言うのは凄まじいですね、多くの乳幼児に対するこの行為は鬼畜と呼ばれても仕方ありません。
こんなご時勢、もうスーパーへ買い物に行っても疑心暗鬼になってしまい、「これ大丈夫?」なんてパッケージの裏を確認したり原産国の表示を探したり。
小売店もとんだ災難ですね。

さて、国民が食に対して不安を持っている今日この頃、ここへ行けば間違いの無い食材が手に入りますよ、と胸を張って言えるのがここ「ネスパス」です。
新潟県のあんなもの、こんなもの、いろいろ取り揃えられているようです。

米・地酒、このあたりはもう新潟といったらこれに尽きる、というほどでしようか。
米どころだけに米菓もさまざまなものがありますし、日本酒以外にも優れたワイナリーで生産されたワインなども隠れた人気商品です。
それから長い海岸線を有していますので海産物も言うことなしです。

館内にはお食事処もありますよ。
お造り膳・鮭親子丼をはじめ、新潟ならではのたれかつ丼などまるごと新潟の良い所取りをしたようなお食事が楽しめます。

もちろん一品も佐渡のもずく酢、佐渡いか沖漬、のっぺ汁など特産品がたくさん。
こうなったらお酒好きならたまりませんね、八海山、真野鶴、越の景虎など実力派が揃っています。
東京に居ながらにして新潟県を食べ尽くせますよ~

随時、いろいろなイベントも開催されているようです。
新潟県の食情報、観光情報もあるのでこの先新潟旅行を考えている人には予習として訪れる価値が大です。

最後にスタッフお勧めの商品を何点か。

・おけさ柿ゼリー
・ノドグロの一夜干し
・十全なすの浅漬け
・栃尾の油揚げ
・にんじんジュース
・車麩
・岩の原ワイン などなど。

知っているもの、ありますか?
場所は表参道ヒルズのすぐそば、美味しいものが食べたくなったあなた、是非足をお運びください。

ネスパス→http://www.nico.or.jp/nespace/


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ネスパス、新潟に有るかと思ったら
東京なんですね
安心して食べれるって
本当に今はスゴイと感じてしまいます
悲しい事ですよね

No title

コメントありがとうございました。
のほほんと書いている拙文に、温かい言葉をいただきありがとうございます。
新潟といえば、米、酒。
8月に娘が始めて旅行に行き、海鮮丼に観劇して帰ってきました。
安心してモノが食えるようにしろー、って、新しい総理には要求したいと思います。
もう、それだけでいいや、ってこともないんだけど。

憤ってます。

米所「新潟」なのに本当にショック!ですね。
農水省、が根本原因なのに、大臣が辞任下って何にも変わっちゃいませんよ。許せません。
新潟:
「酒も旨いし、ねーちゃんも綺麗。」イメージが変わっちゃう。
中国の騒動は本当に許せません。幼い赤ちゃんになんで、と憤りを感じています。
しかも五輪の期間は隠し通していましたよね。
お母さん達の心配をどうしてあげれば好いのだろうか?。

私のおすすめ

一度も行ったことないんです。
置いてあるかどうかわかりませんが、私のおすすめは篠原商店の「一夜干し」(カレイ、キス、アジ。サヨリ。コダイなど)です。新潟に訪れる芸能人の隠れたヒット商品のお土産です。いずれも1袋1,000円。
真空パックされていたかさばらないのも魅力です。

No title

お久しぶりです~(^^ヾ

新潟大好きです。弟分の兄弟?もいますし、お米は新潟のコシイブキをいつも直送してもらってます。夏の間、雪の蔵?にお米やお酒を保存して品質管理をしているのには、感動しました。まさしくエコですね。(^^)

コメントありがとうございます

☆nijikaze様

首都圏の人へのアピールが目的で作られたようです。
東京に居ながら新潟県の珍しい特産品が買えて味わえる、良い試みだと思います。
ようやく今日、三笠フーズに強制捜査が入ったようです。
事実解明が進んだところで、私達の食への不安は依然として払拭されないでしょう。
農水省の責任はどうなんでしょうね。


☆八歩様

娘様、堪能したようで何よりです。
実は日本海の幸、秋から冬場のほうがより美味しくなる魚が多いです。
また時期を変えていらしてください。
いよいよ今晩にも新しい内閣の誕生ですか、正直期待はしていませんが。
今の官僚主導のしくみを変えることは出来ないのではないでしょうか。


☆amazonhead様

本当にねえ、全国に誇る新潟の業者がわざわざ毒米に手を出さなくても・・・・
それだけ旨味が多かったのでは、なんて想像できます。
ここの米でんぷんを知らずに使用し、回収に追われているメーカーも多数。
許されない犯罪です。

中国も相変わらずひどいですね。
もはやモラルなんて生やさしい言葉では片付けられない事態です。


☆鷲谷芝嵐様

地物の一夜干は美味しいですよね。
篠原商店、今度チェックしてみます。
県内のあちこちの漁港、民家の軒で干されている様子を見かけると食べたくなります。
余分な水分が抜けるせいでしょうか、味がいいですよね。


☆2代目様

雪蔵をご存知ですか~、雪室ともいいますね。
米・酒・蕎麦・野菜などの貯蔵に利用されています。
私のおすすめは上越市安塚区(旧安塚村)にある雪だるま物産館。
ここには実際に雪室があり、貯蔵された蕎麦粉で打たれた蕎麦を味わえます。
そしてこの蕎麦屋さんの隠れた名品が「ぬか釜おにぎり」です。
こんなにおいしいご飯、なかなか味わえないと思いました。
ただ交通の便の悪いところなんですよね。
また食べたくなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。