--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-24(Wed)

買い物カゴのこと


最近スーパーでのお買い物には「マイバスケット」を使っている、って先ごろここでもお話したとおりです。
やっぱりこれが結構重宝なんですよね。
袋詰めの手間は要らないし、車の中でも安定感があるので荷崩れしにくいし。

レジ袋を貰わないことによってスタンプを押してもらって、これが貯まれば商品の購入代金の一部として利用できるし、万一マイバスケットが壊れたら無償で交換、不必要になったら購入金額で引き取ってもらえるなど、持つことによるリスクもありません。

shigen_image03.jpg



もっと早くから使っていれば良かったなー、なんて思っている今日この頃なんですが、でも周りのお客さんを見回してもあまり普及はしていないようですね。
どうしてだろう?

ところでこのスーパーで利用されている「買い物カゴ」、買い物だけではなくいろいろと利用できますよね。
良く聞くのは「洗濯カゴ」としての利用。
こうしてスーパー以外での利用にも重宝することから、一部の人が無断でスーパーから持ち帰っているのでは?なんていう噂もあるようです。

スーパー「買い物カゴ」持ち去りの頻発 

何故かこの記事では富山県で頻発している、となっていますが・・・
その理由はどうあれ、無断で拝借というのはやはりまずいですよね。
しかも1店舗で200個なんて大量に無くなるなんてかなり問題かも。

とある人の証言では、「あちら(高岡市)ではカゴの持ち帰りはめずらしいことではない。車でそのまま積んで帰るのを見たことがある」だそうです。
めずらしいことではない、ってそれはうまくないでしょう。

是非、マイバスケットを普及させて、無断での持ち帰りを無くす努力をしていただきたい、なんて何の関係も無いのに思ってしまいました。
でも誰かが持ち帰りを見ているかもしれませんよね、平気なのでしょうか。
処変われば・・・ということなのかなぁ。
皆様のところではどうですか?


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

勝手に持ち帰っていいものだと思ってるのでしょうか?
1店舗で200個なんて尋常じゃないでしょ^^;
マイバスケットは持っていませんが、マイバッグは持ってます。
・・・あまり利用してないので大きい事言えませんけど(笑)
広く普及して持ってるが当たり前になるといいですね♪

No title

はじめまして

男ですが、イオンのマイバスケット利用していますよ。

カゴの持ち帰りですが、職場でパーツのピッキングするときに便利なので買っておくのですが、いつの間にか無くなります。

でも、スーパーから持ち帰るなんて、万引きと一緒ですね。 

No title

nanaさんいつも有難う~
何とかアドバイスを元に
時間のあるとき頑張ってみます

かごはきっと大きいと
持ち歩きに不便だからかな?
私は小さくたためるエコバッグ
持参です

こんばんは(*´∀`)ノ

マイバスケットは北海道でもやっているのかなあ。
札幌のスーパーも10月からレジ袋が有料になるので、いよいよエコバッグでも使うか~と思っていたところですが、マイバスケットの方が絶対便利ですよね。
カゴを大量に持っていく人がいるとのことですが、マイバスケットにしたら万引きと勘違いされないかとちょっと不安です☆

No title

使ったことはないです、マイバスケット
でも、nanaさんの話を聞くと、
便利そうで、使ってみたいと思います(^_-)-☆

我が家で気になるのは、駐車場で、
ショッピングカートが、カート置き場でない所で
あっちこっちに置き去りされていることです(~_~;)

誰かが置きっぱなししていくと、
良いと思ってしまうのでしょうか・・・

100均でも

買い物カゴ、最近百均でも売られていますよね、ただし、100円かどうかは?
今日行くので確認してこようっと。

コメントありがとうございます

☆灰色狼様

200個は多すぎですね。
まるで持ち帰るのが当たり前のよう。
ちょっとびっくりします。
お店もお客様だけにあまり強く出られないのが歯がゆいです。


☆アロエスミス様

はじめまして。
便利なだけに持ち帰る人もいるのでしょう。
確かにいろいろと用途はありそうです。
でも無断で持ち去りは許されません。
買ってもたかがしれているのに。
イオンのバスケットは使い勝手がよくて重宝しますよね。


☆nijikaze様

私はいつもマイカーなので苦になりませんが徒歩や自転車だとお勧めできませんね。
やっぱりバッグが良いでしょう。
私は両刀遣いです。


☆スマイリー様

イオングループは全国でやっているのではないでしょうか。
いよいよレジ袋の有料化ですか、きっとマイバッグの持参が増えるでしょう。
私はかなり以前からマイバッグを持っていましたが、持っているだけでなかなか使用するまでが長かった・・・
いつも家に置き忘れるんですよ。
今は慣れたのでいつも持参しています。


☆どんぐり妻様

カートの放置、見かけます。
事故の元にもなりますし、実際車をぶつける人もいるようです。
ほんの少しの手間を惜しんで不心得者ですね。
でも目撃しても今はうっかり注意もできないご時勢。
困りますね~


☆鷲谷芝嵐様

100均といいつつ200円・300円の商品もありますから。
多分もう少しするのでは?
安くてもすぐ壊れると困りますし。
その点イオンは無償で交換してもらえるので安心です。

マイバッグで!

会社帰りに自転車でスーパーに立ち寄るので
マイかごはちょっと持って行けません。
なので
マイバッグ!です。
マイバッグでも今ではいろいろデザインがあって楽しいですよね。
購入はしませんが、頂き物のちょっとこましなマイバッグを活用してます。

遅ればせながらリンクさせていただきました。
よろしくです♪

こんにちわ

先日もコメントをくださりありがとうございました!

エコバッグに続いて、マイバスケットがあるんですね!これは袋詰めの作業もなくて便利そうですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

☆てんちゃん様

自転車や徒歩での買い物にバスケットは厳しいです。
私はマイカーオンリーなので・・・
マイバッグはいろんなところで貰ったものがありますが、実用的なのは大きめでマチが深くて汚れにくいものかな。

リンク、ありがとうございます、こちらこそよろしくお願いします。


☆浅羽由紀様

そうそう、最大の利点はレジでお金を払ったら、そのままカゴを車に載せるだけ。
これが一度慣れちゃうとわざわざ袋に入れ替えて、という行為が面倒。
おまけにエコとくれば言うことなしですよ。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


