--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-26(Fri)

クマのひとりごと 山の暮らし


ぼくはクマ。
ぼくたちは山の中で暮らしています。
一年を通して豊富な食べ物を与えてくれる林があるおかげでぼくたちはその数を減らすことなく生きてきました。

B1.jpg




山がもたらしてくれる恵み、季節ごとにいろいろな食べ物がありますが、春はたけのこ、夏はキイチゴなどの実、秋はドングリを好んで食べます。
また、植物だけではなく、アリなどの昆虫類も大好き。

B2.jpg




朝から夕方まで、決まった場所(テリトリー)で餌を捜し歩きます。
このテリトリー、意外と広くて25~100平方キロメートルもあります。
大人の♂ほどよく歩き回ります。

B3.jpg




餌と同様、ぼくたちの暮らしに無くてはならないもの。
それは木です。
木の実を与えてくれるだけではなく、木の上で食事をしたり、寝床にしたりと欠かせない存在。
だからぼくたちは木登りがとても上手いんだよ。

B4.jpg


だから山の環境が変化すると、ぼくらの生活も変わってしまう。
最近は住みにくくなった、っていう仲間たちが多くなりました。
どうしたのかな・・・




ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

枚数があるから描くの大変そう。
でも絵本のように見ることができるのはやっぱり分かりやすくていいですね~

結局は

本当に山里の村々に「熊出没」の報道が増えてますよね。
結局は人間が彼らの生活環境を破壊しているのですよね。大事にしましょう!自然を。

No title

素敵な絵と優しい風刺ですね

こんな絵本を見て、これからの子供達には育っていって欲しいものですね

自然までは人はコントロールできない
その事実を忘れないように...

お上手ですね~

いつものことですが、イラストお上手ですね。
枝の上で寝ているクマさんがすご~く気持ちよさそうです。

No title

イラスト・文章、すごく可愛くて分かりやすいですね。
私は岩手の山の麓で育ちましたが、熊が人里まできて農作物を荒らしたり人に危害を加えることが起きてました。お互いのテリトリーを犯さずに共存していくのは難しいですよね!
殆んどは、人間が犯したせいなんですけど・・・

コメントありがとうございます

☆太陽ピカピカ様

こと「クマのひとりごと」に関しては私はイラストを描くだけ。
お話しは相棒作なので意外と楽なんですよ。
ただ時折描いたイラストに対して相棒から直しを命じられるとちょっと大変(むかつく)。
楽しみつつ、やっています。


☆amazonhead様

これからの季節、本当に里に下りたなんてニュースが増え始めます。
里に下りるクマもいけないのですが・・・
時折、私自身考えます、クマだけのせいなのだろうかと。


☆雪だるま様

このお話しに限りますと、いつもの毒舌交じりの私ではなく、話しの筋は相棒が書いています。
私はイラストだけ。
それだけにいつもよりもソフトに感じられるのでしょうか。
自然との共生、簡単に言葉にするけど、それってとても難しいっていうのも事実です。
でも少しでも・・・という思いも込めて。


☆鷲谷芝嵐様

いつもお褒めいただいてありがとう!
寝ている姿は何を隠そう作者の相棒がモデルだったりして。
皆様からのお褒めや励ましで「また描くぞ」って気になる今日この頃です。


☆とんべり~様

丹精込めた畑を荒らされるって頭にきます。
それがクマであろうが猿・猪であろうが。
だから駆除も致し方ないところもあると思います。
でも一方的な問題ではないんですよね。
それを少しでも知って欲しくてこんなものを描いています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

共存共栄

くまさん、大変ですな。
人間のエゴと食物連鎖、弱肉強食などなど。
人類もついにつけが回ってきた感がありますな。

次回も楽しみですよっと。

そんなに

テリトリーが広いのですかー。
でもそうですよね、あれだけ大きい体を維持するぐらいの
食べ物を探すとなったら、それぐらいは必要かも。

よく「クマのテリトリーには入らない」とか聞くんですけど
そうなるとそれまた難しいなぁ。
でも鈴鳴らしてクマに人がいるよって知らせるのも大事とか聞きますよね。
びっくりするのは人間ばかりじゃなくて、クマも同じ。

そんなお話が出てくるのはもう少し先でしょうか??
続きも楽しみにしてます。

あ~nanaさんとこのクマたちかわいすぎです(*^_^*)

コメントありがとうございます

☆元江戸旦那様

クマに限らず多くの野生動物にとって受難の時代のようです。
当然それは人間界にも来るわけで、やはりあちこちでいろいろと問題があります。
このままで良いのでしょうか。


☆しろちさ様

かなり広いことに私も驚きました。
特に秋は来る冬篭りにそなえて食料をたくさん確保しなければならない。
しかし時は観光シーズン、きのこ狩りのシーズン。
勢い山に入る人も多くなるわけで、ニアミスの危険が大きいです。

さてどんなお話になりますやら、作者の相棒しだいです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


