--------(--)


2008-09-27(Sat)

厚かましい男


最初にお知らせ。
「相棒の部屋」を他のブログサービスへと移行しました。
音楽や映画が好きな方、是非見てくださいね。
相棒の部屋http://blog.livedoor.jp/arabesque99/


新潟県に住まう私が言うことではないのかもしれませんが・・・
北海道で己の報酬が他の人に比べて低いとゴネ、現在の倍以上に引き上げを要求している人がいるんだそうですよ(なにぃ~!)。
このお方、前北海道副知事、報酬を上げろと要求している先は天下り先の公社だということです。

【断 佐々木譲】厚かましい男

北海道の再就職の規定によると、副知事経験者の年間報酬上限額は660万円。
当然ご本人も了承したうえで事前に北海道に承諾書も提出しているとか。
ところが、公社に理事長として就任した当日に自らの報酬を1440万円に引き上げるように提案。
私はしばし唖然としましたよ。

660万円でも私から見たら高額報酬です。
それを1440万円ってすごい要求ですね、もっともこの額にはそれなりのワケがあるようで。
民間出身の同じ公社の役員報酬が1300万円超、前副知事のプライドなのでしょうか、この役員よりも低い報酬では満足できないのでしょう(私の憶測ですが)。

このコラムにはこのように書かれています。
~「北海道はひどい財政赤字で、職員の給料は10%カットされている現状だ。3月まで副知事といえば、その財政赤字に直接の責任があった男のはず。なのに天下り先ではしゃあしゃあと自分の報酬引き上げを『提案』する。厚かましいと言うべきなのか、破廉恥と表現すべきか・・・・」~

北海道もやはり台所は火の車なんですね。
給料カットされている道職員はどんな気持ちでしょう。
財政赤字の原因の一部、副知事に無いわけは無いと思うのですが。

ところでこのコラムには天下り団体がどこか書かれていません。
それで調べてみたら「北海道農業開発公社」だそうです。
この団体、「道などが70年に設立した財団法人。農水省や道の補助を受け農村整備事業を手がけている。道は出資金などの41%にあたる約16億8000万円を拠出」だそうです。

自分の報酬と民間出身の役員の報酬の差額が大きすぎると言うのなら、むしろこの高すぎる役員報酬の引き下げを提言することこそ前副知事としてのあるべき姿ではないでしょうか。
道が直接関与しているわけではないものの、かなり大きな部分を占めている財団法人、道を挙げて財政再建に取り組んでいるのだとしたらこういった団体の理事・役員報酬の見直しがあっても良いと思うのですが。

この前副知事、新聞社の取材にこう答えています。
「職歴によって(報酬に)倍以上の差がつくのは差別以外の何ものでもない。団体によって事情が違うのに、要綱があるからといって一律に適用するのはいかがなものか」
それを了承の上で天下っているのでしょうが。
それがいやならお辞めになるのがよろしいかと。

対する道側の見解は「当然(660万円で)了承して(公社に)行っている話なので(協議を持ちかけられても)そういうふうにはならない」と明言しています。
絶対に折れたりしないで欲しい、こんな厚顔無恥な提案など握りつぶして欲しいです。

ちなみに道人事課によると3月末現在、要綱が適用されるすべての団体が上限額を守っているとか。
当たり前の話です。
それが世間の常識というものでしょう。
お役所上がりの方にこう説いてもわかってはもらえないでしようけど。

皆様、現在の年収に不満はありませんか?
もしお勤めの方でご不満があるようでしたら、勇気を出してこう提案してみましょう。
「報酬を倍にしてくれ」
多分あなたの席は無くなるでしょうねぇ。
私は怖くてとてもいえませんよ。
ところで副知事の年収は1477万円だったそうですよ。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ザケンナ!!

「破廉恥」恥ずかしくないのか!
国民はおこってます(怒)。時事ねた益々切れ味鋭くUPしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

辞めさせろ!

この男、おそらく出勤しても朝から晩まで新聞を読んで帰宅するに違いない。
まったく、誰がこんな国にしたんだ!
国民はもっと怒れ!

コメントありがとうございます

☆amazonhead様

破廉恥という言葉も当てはまりますね。
こんな感覚の人が長年県政に携わっていたわけで、道の財政が厳しくなるのも頷けるかもしれません。


☆鷲谷芝嵐様

専用の部屋で新聞、光景が目に浮かびます。
一地方のことなのであまり大きく報道されていないようですが、多くの人にこんな馬鹿げたことが実際にあるんだということ、知ってほしいです。

こんばんは(*´∀`)ノ

さすがにこの元副知事は北海道でも袋叩きにあってます。
北海道の副知事だからこそ天下りができたのに、肝心の北海道の規則を守れなくてどうするんだという話ですよね。
決して実力が認められてその役職に就いたわけではなく、副知事だったからその役職に就けたわけですから。
nanaさんの言うとおり、「気に入らないのならお辞めなさい」だと思います。
こんな風に誰が考えてもおかしな話を平気な顔で言い出すというところが、お役所で偉くなった方の性質なんでしょうか。
こんな方は特別であって欲しいと思いますが、、、☆

スマイリー様

だいたい天下り先で仕事もしていないうちから要求するというのが常識では考えられません。
例えばこの公社で著しく経費節減ができたとか、画期的な改革が出来たとしたらあるいはもう少しなんとかならんいか、なんて話しもあっても、と思います。
しかし所詮お飾りの理事でしょう、何を考えているのでしょうか。
このさいきっぱり天下りを辞めるべきです。

No title

腐った役人は天下っても腐ってる。
そもそも天下る時点で腐ってますよね。
こんな輩が日本中に居て国を食い物にし、
破綻させている。誰がこんな国にしたのでしょうかね~

JES333様

官僚天国という言葉があります。
本来なら官僚を律するべき大臣が無能だらけなのが原因でしょう。
天下りや官僚主導の政治を無くさない限り、明るい未来はないと思います。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


