--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-02(Thu)

クマのひとりごと 人間のたべもの


こんにちは、クマです。
今日はみんなにお願いです。
今の季節、山登りやハイキング、きのこ狩りで山に来る人が多くなります。
楽しい時間を過ごしてもらうのはいいんだけど、帰るときには必ずゴミを持ち帰ってね。


c1.jpg




ぼくたち、餌を探している途中に人間が残していった食べ物の残り、ジュースの空き缶を見つけるとついつい食べてしまいます。
いつも食べている食料とは違って人間ってとっても美味しいものを食べているんだね。
一度僕たちがこの味を覚えてしまうと今までの餌だけでは物足りなくなります。
あ~、またあの美味しい人間の食べ物、たべたいなあって。


c2.jpg




悪いこととはおもいながら、怖々と人里まで下りて美味しい食料を探しに行く仲間もいます。
頭の中が美味しい食べ物でいっぱいになるから、山を下りちゃいけないこと、人間の怖さを忘れちゃうんだって。

こうなった仲間をごみ熊、人馴れ熊(ひとなれぐま)って呼ぶそうです。
でもぼくたちの仲間が人里に出たら人間はビックリします。
人間から見たらやっぱりぼくたちは怖い存在。
だから追い払おうと必死です。


c3.jpg




1度追い払われたら人里で食料を探すことがいけないんだってわかればいいんだけど・・・・・
どうしても山の中にいるよりも美味しくて栄養のあるものがたくさんあるからついついまた人里に下りてしまう。

そうすると人間も本当に怒って、ぼくたちを駆除するんだ。
駆除って知ってる?
鉄砲で撃ち殺すことを言うんだって。


c4.jpg


本来山の中で暮らすぼくたちクマ、でも人間界の食料の味を覚えたがばかりにこうして里へと下りて駆除される仲間が毎年たくさんいます。

人間が山の中に持ち込んだゴミが原因でこんなことにまでなってしまうということを覚えていて欲しいなあ。
クマからのお願いです。




ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

とても解りやすいわ

うちの孫っちはまだ4歳だけど
もう少しものが解るようになったら是非読み聞かせたいお話だと思いました。
昔と違って今はどこに行ってもゴミは持ち帰るのが常識になってきています。
自動車からのポイ捨てなどもなくならないと全体的なマナーの向上には繋がり難いですね。
重罪にするっていう手もあるけど・・・

人馴れ熊

ごみが回りまわって人馴れ熊を生みますな。
負の連鎖とでもいいますかの。
いい循環に戻すにはどうすればよいのですかな。

No title

そっかぁ
人間が持ち込むゴミが原因だったとは知りませんでした。
お互い怖い思いをしないようにゴミの持ち帰りをしっかりするように徹底した方がいいですよね。

素晴らしい!

素晴らしい記事です。はい!
僕は野生動物が好きで共存共生・・とまで
野生動物に対しての配慮は大事にしている
つもりです。
あぁ、この記事をポスターにして北海道中、いや
全国の道の駅や官庁関係、学校なんかに
貼りたい!

コメントありがとうございます

☆マコト様

ゴミはゴミ箱へ、と言いますがゴミ箱を荒らす動物も多いわけで、やはり出先のゴミは持ち帰るという姿勢が私たちには求められているんですね。
実際、生ゴミとかって臭いがあるから現地で処理したいのはやまやまなのですが。
私も意識を変えないと、と思わされます。


☆元江戸旦那様

人馴れグマ、もともとは人間が元凶だったなんて。
知らず知らずにしていたことがクマたちの食の変化につながる、多くの人に知っておいて欲しい現実です。


☆太陽ピカピカ様

ゴミの持ち帰りを徹底することで少しでもクマが人に馴れないようにしないといけないんですね。
人間の捨てたゴミがクマが人里へと降りる一因になっていたとは私も驚きました。


☆虹色-D様

共存共生どころか野生動物をどんどんと追い込んでいる現代の人間生活、クマ達もきっと言いたいことがあると思います。
クマのテリトリーには土足で荒らしまわり、しかし人里へとクマが下りると駆除が待っている。
人命を考えると致し方ないのでしょうが、毎年駆除のニュースを聞くと胸が痛みます。
棲み分けがしっかりできるようになればいいですね。

罪つくりな人間

そもそもクマが人里に下りて来る様になったのは人間の仕業、なのにクマが悪いといわれたらくまっちゃう。

そっかぁ

環境のことを考えて捨ててはいけないと思っていたけれど、熊にもよくないのね…
熊だけではないと思うけれど、これからはもっともっと気をつけます!

そもそも

ごみ箱じゃないところにものを捨てるって、
不思議なんですよねぇ。。。
(でもウズベキスタンでやっちゃったんですけど(>_<))

駆除って、すごく悲しい言葉ですよね。
完全人間目線。
当たり前なんだけど…。
でも、理由があるから殺す、っていうのは、
なんだかいやで。
こっちにとっての理由とあっちにとっての理由が
一致してないんですよね。

でも、観光客が置いていくゴミのために、その山の近くに
住む住民の人の安全が脅かされるのもおかしいし。
やっぱりまずはゴミを持ち帰る、そこからですね。
それをお説教じゃなく伝えられるこの「ひとりごと」はすばらしい!

コメントありがとうございます

☆鷲谷芝嵐様

確かにクマりますよね、自分のテリトリーは荒らされ、人里に行けば命が危ないとくれば。
もしかしたら理不尽な人間に対して怒っているかもしれません。
ただ超えに出せない彼らですから、誰かが代弁しないとでしょうか。


☆snowwhite様

食べ残しを知ってしまうと自ら餌を探すよりもゴミ漁りの方が魅力的に思うのでしょうか。
クマばかりではなくイノシシなどにも同様なことがあるようです。
人間の身勝手が生む悲劇は減らしたいものです。


☆しろちさ様

人命尊重だから駆除、と短絡的とも思えることが多くある、と主張している人たちもいます。
地域によっては個体数が激減し、駆除が実態に合わないということもあるらしい・・・
私もこのあたりは勉強不足で定かではありませんが、充分な個体数が確認されていなければ逆に保護する道が正しいのではないかと。
1度その地域から姿を消した種を再び戻すことは大変なのは朱鷺の一例を見ても良くわかります。
このあたり、各自治体も実態に即した対応をして欲しいと思います。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。