--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-29(Mon)

天高くイルカ肥える秋・・・?


最初にお知らせ。
「相棒の部屋」を他のブログサービスへと移行しました。
音楽や映画が好きな方、是非見てくださいね。
相棒の部屋http://blog.livedoor.jp/arabesque99/


すっかり秋ですね~
スーパーへと買い物に行っても、棚には秋の食材が満載です。
どの食材で何を作ろうかとあれこれ悩むことも多いです。
結局あれもこれも、なんて欲張って、そしてついつい多めに作って、残すのももったいないからと食べきったりして。

食欲の秋も良いのですが、気になるのがお腹周りと体重計。
夏に比べて厚着になるこの季節、体型も隠れるからと安易に食べすぎ、気づいたらスカートのホックが・・・・なんてこともあったりして。
困りますね~

こんなことで悩むのは私ばかりかと思いましたが、なんと水族館の人気者、イルカたちもメタボで笑えない状況にあるとか。
いったいどうしたのでしょうか。

レジャー施設のイルカがメタボで減量中

兵庫県豊岡市の海洋レジャー施設「城崎マリンワールド」で活躍しているイルカたち、どうやらメタボで大変みたいです。
ここでは15頭のイルカ達が1日5回のショーを演じていますが、ここのところ動きが悪いのだとか。

ハイジャンプをしても地上7mのボールに届かなかったり、立ち泳ぎをする場面でも尾びれの動きが悪かったり。
その原因はどうも体重増にあるということです。

飼育員がイルカ達の体重を測定したところ、すべてのイルカに体重増が見られたとか。
中には1週間で5kgも増えたイルカもいたそうです。
肥満が原因で技も鈍っていたんですね。

人間同様、やはり秋は食欲が増して体重も増えたのでしょうか?
いえいえ、餌の量はしっかり管理されているはず。
その原因は・・・・・

飼育員が餌のサバを調べたところ、問題はこのサバにあったようです。
取り寄せたサバが通常より脂がのっていて、それでカロリーオーバーになったようです。
脂ののったサバ、美味しいですよね、でもそれがカロリーオーバーの原因だったとは。

城崎マリンワールド側は急遽メタボ対策を取りました。
今までよりも餌の量を500g減、より脂分の少ないホッケの割合を増やし、なんとかスマートなイルカへと戻るようにしているそうです。

減量に励んでいるイルカ君たち、天高くイルカも肥えるなんて言われないようにもとの体型に戻って、たくさんのお客さん達に素敵なショーを見せて欲しいですね。
私も体重増で動きが鈍い!なんて言われないように、カロリーオーバーには気を付けつつ秋の味覚を楽しみたいと思います。

8377789_convert_20080929094812.jpg

※記事と画像は関係ありません




ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは(*´∀`)ノ

1日に5回もショーをして身体を使っているのに肥満とは、、、。
これは他人事ではありません(笑)
やっぱり美味しいものには落とし穴があるんですね~。
ケーキの数は少し減らした方がいいかもしれないなあ☆

No title

えぇ~!
量は変わらないのに
太るってそれってきっと人間もですよね
びっくり~
本当食欲の秋ですがメタボには
気をつけましょう~(わたしの事ですが><)

そうそう!

>ハイジャンプをしても地上7mのボールに届かなかったり、立ち泳ぎをする場面でも尾びれの動きが悪かったり。

私のことかと思った(大笑)

サツマイモ食べて、腰回し運動して
私もがんばるぞいっ!!
今日もベニアズマご飯でした。

コメントありがとうございます

☆スマイリー 様

全く同感です。
運動をしているイルカでさえ、なのに私は何もしないで食べるばかり。
かなり条件は悪いです。
お互い気をつけましょう。


☆nijikaze様

ついつい「脂がのって旨い」なんていうものを買ってしまいますが、味を取るかカロリーか難しい選択です。
食べた分、脂肪を燃焼させればいいんですけど、それがなかなかできません。


☆てんちゃん様

腰回しは良いらしいです。
ベリーダンスが流行っているのもぽっこりお腹解消に効くかららしいし。
私もこの秋は何か運動をしないといけませんね~。
食べたら動く、実践できればいいのですが・・・

新潟の秋

秋、好きなんですけど新潟の秋は、秋が来たかな~と思ったら冬なんですよね。
秋が短いんです。・・・・そのぶん飽きがこないのかも。・・・なに言ってんだろう・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鷲谷芝嵐様

確かに涼しくなったなーって思ったらすぐに寒くなって・・・
雪国の宿命ですね。
せいぜい限られた時間を有益に使いたいですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


