--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-01(Wed)

これも権利?それともモンスター?


最初にお知らせ。
「相棒の部屋」を他のブログサービスへと移行しました。
音楽や映画が好きな方、是非見てくださいね。
相棒の部屋http://blog.livedoor.jp/arabesque99/


訴訟のお話しです。
漫画家「楳図かずお」さんの自宅の外観が不快だとして建築工事差し止の仮処分申請→却下→建物が完成したため請求内容を外壁の撤去などに変更、撤去するまで毎月10万円の支払いを求めるといった訴訟。
その訴訟の証拠調べに楳図さんが初出廷したそうです。

楳図さん紅白ネクタイで白黒つける…「まことちゃんハウス訴訟」初出廷

皆様、完成した楳図邸って見ましたか?
私は画像で見ましたが思ったほど奇抜ではなく、そんなに違和感を感じませんでした。
世間で騒がれていたときは赤白、まことちゃんハウスなんていう言葉からきっとそうとう奇抜で住宅地には馴染まないとんでも建築だと思っていたので肩透かしを食らったというか。
正直、どうしてここまで目の敵にされるのかって楳図さんに同情したくなりました。

私の住んでいるところでも、最近は喫茶店・理・美容院、医院などでかなり奇抜な建物があります。
デザイナーズ何とかと呼んで、なんだか町並みにそぐわない色の集合住宅も目にします。
でも訴訟騒ぎになったとは聞きません。
よほど景観に配慮しなければいけない地区ならいざしらず、個人の建築物に対して自分の趣味と合わないからと異論を唱えるのも大人気ないですね。

まあ訴えを起こすのは自由ですが、地元の住民からは騒ぎになって取材や見物人が多く来て、そっちのほうが迷惑、なんて声も聞かれるとか。
実際この訴訟を起こしている地元住民というのはほんの一部の人のようですね。

私が原告に対して良い感情を持っていない原因に「毎月10万円の支払いを求める」っていう一文。
精神的苦痛を金銭で補ってもらおうっていうことなのでしょうが、なんだかチンピラのイチャモンみたい、と言ったら言い過ぎでしょうか。

ここまでくるともはや良好なご近所付き合いなど望むべくもなく、お互い気まずくなるだけ、訴訟以外にできることはなかったのでしょうかねえ。
もっとも原告の要求にはまったく折り合いを付けるということができない内容のようなので、これはもう仕方のないことだったのでしょうか。
まあまさかとは思いますが、もし原告の訴えが通ったとしたら辞任した大臣の発言ではないですが「ごね得」ではないでしょうか。

まだこのお宅の外観を見ていない方、ぜひ1度ご覧になってみてください、ネットで検索すれば出てきますよ。
その上でそれぞれのご意見をお聞かせいただけたら嬉しいです。


※最後に一言
1歳9カ月の男児が凍らせたこんにゃくゼリーを喉につまらせて亡くなるという痛ましい事故がありました。
この事故を受け、野田聖子消費者行政担当相は販売禁止措置を農林水産省に働き掛けるかどうか検討するそうです。

こんな馬鹿なことをするために消費者庁ができたのですか?
利用者の間違った、あるいは適当ではない行為から事故があったからといって、製品を販売禁止という安直な考えってどうなのでしょう。
それじゃあ切り餅はどうなる?
先ごろ文化祭の屋台でガスボンベが破裂し怪我人がでました。
ガスボンベはどうする?
最近は減少しているとはいえ、自動車による交通事故死者数は1年に5000人以上です。
自動車も当然駄目ですよね?

最近国民受けを狙った大臣の発言が目に付きます。
選挙前だから仕方ないのかもしれませんが、もっとしっかりと仕事をしてほしいものです。



ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

たしかに・・・

私もまことちゃんハウスは
そんなに騒ぎ立てるような感じではないように見受けました。
うちの近所あっても、別に訴えようとは思いませんね。
まっ黄色の家や水色一色の10階建てのマンションの方がどうかと・・・
(通勤途中にあります)

おかしい。
こんにゃくゼリーの件しかり
「凍らせて食べないでください」
の文言が入っていなかったからいけないとか
そんな問題じゃないと思います。
消費する側にも問題があるのでは?
気をつけないと~お母さん!

No title

私もそのニュース見て
毎月10万っておかしくない?って
どんな計算したら出てきたのかわかりませんが私もそんなに奇抜とは思いませんでした。
こういうのを見ると引越しも良く
下調べしないと怖いですよね

No title

モンスターですね。
私はテレビで見ました。
思ったよりも品のいい、さすが、一流の漫画家だなあ、と思わせる自己主張でした。
訴訟を起こす権利はこのモンスターもありますが、門前払いでしょう。

No title

住宅景観を規制する条例でもあれば別ですが、そうでなければ一般個人住宅の外観について(よほどのものは別にして)どうこう言うのはお門違いのような気がします。
主訴にある「閑静な住宅街」というのも具体性にかけるし。
楳図邸は許容できる範囲ではないかな。

確かにいちゃもんだ・・・

楳図邸を見て、身体の具合が悪くなったという女性もでたとなると・・・・まさにいちゃもんだ。

コメントありがとうございます

☆てんちゃん様

水色のマンションってゾッとします。
以前知人の建てた自宅が思ったよりも個性的な緑で、近所の人からは丁度良い目印代わりになると重宝がられたとか。
そしてその後外壁を塗り替えました。

こんにゃくゼリー、これだけ騒がれたのに幼児に食べさせること自体が間違いでしょう。
凍らせたかって関係無いでしょう。
亡くなった男児はお気の毒でしたが。


☆nijikaze様

賃貸なら逃げることもできるけど建てちゃったらおいそれと引っ越すわけにもいかないから予定地の周辺にどんな人がいるかって調べるのも重要かも。
騒音おばさんのご近所、ごみ屋敷の近くなんて御免ですよね~


☆八歩様

実際建築差し止めは認められなかったので今回も勝つことはないと思いますが。
あの程度の個性ならかえって街が明るく見えるような気もするんですが、人の感性ってさまざまですね。


☆くろくま様

それが世間一般の解釈だと思います。
風致地区とかだったら眉をひそめたくもなりますが。
それよりも乱立する高層マンションなんかのほうが問題があるような気がします。


☆鷲谷芝嵐様

3度失神したそうですね。
だったら見なきゃ良いのに・・・・
不確実な情報ですが提訴したご近所の人、楳図邸から1km離れたところの人だとか。
本当だとしたらわざわざ見に行っているのでしょうか・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おしゃれな洋風建築って感じですよね。
近所の人も好評か何とも思わないとか。
1,2軒の家だけ騒いでいるそうですね。
何処にでもおかしい人はいますが、
有名税だと思って諦めるしかないんですかね!?

JES333様

確か2件だったと思いますが。
それにしても少々厄介な有名税ですね。
しかしここまで騒ぎ立てると当人たちも地元に居づらくなるのではないでしょうか。
大きなお世話かな。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。