--------(--)

スポンサーサイト

2008-09-30(Tue)

魅力ある街の発表です


最初にお知らせ。
「相棒の部屋」を他のブログサービスへと移行しました。
音楽や映画が好きな方、是非見てくださいね。
相棒の部屋http://blog.livedoor.jp/arabesque99/


おなたはお住まいのところに魅力を感じていますか?
また、あそこに住んでみたいという憧れのところはありますか?
このほどインターネットアンケートによって、魅力ある市町村のランキングが発表になりました。

調査をしたのは「ブランド総合研究所」という所で、その名も「地域ブランド調査2008」です。
まずはベスト20をご覧下さい。
順位・昨年の順位・市区町村・都道府県の順です。

1 (1) 札幌市 北海道

2 (4) 函館市 北海道

3 (2) 京都市 京都府

4 (3) 横浜市 神奈川県

5 (5) 小樽市 北海道

6 (6) 神戸市 兵庫県

7 (8) 富良野市 北海道

8 (7) 鎌倉市 神奈川県

9 (10) 軽井沢町 長野県

10 (9) 金沢市 石川県

11 - 屋久島町 鹿児島県

12 (11) 那覇市 沖縄県

13 (12) 仙台市 宮城県

14 (16) 長崎市 長崎県

15 (57) 宮古島市 沖縄県

16 (14) 福岡市 福岡県

17 (13) 奈良市 奈良県

18 (109) 石垣市 沖縄県

19 (21) 日光市 栃木県

20 (38) 旭川市 北海道

20 (25) 伊豆市 静岡県

※屋久島町は平成19年10月に新設合併で誕生した町のため昨年度データなし


どうですか~、あなたの住む街は入っていましたでしょうか。
残念ながらベスト20に新潟県は一つも入っていませんでしたよ。

圧巻は北海道ですね。
TOPの札幌市をはじめ、5つの市がランクインしています。
札幌市は2年連続のTOPですね、おめでとうございます。

この調査、今年8月に35000人の有効回答を得てランキングしたそうです。
対象は1000市区町村。
項目は

・各市区町村に対する評価 (魅力度、認知度、情報接触度、情報接触経路)

・観光・居住・産品に対する評価 (市区町村の観光意欲度/訪問目的/居住/意欲度/産品購入意欲度)

・イメージ・地域資源に対する評価 (市区町村のイメージ、地域資源)

の点での調査だということです。

私の住む新潟県、さてどの位の所に入っているかと思いましたら少しショッキング~でした。
県勢最上位は佐渡市の134位、次が魚沼市・146位、新潟市・157位というから少し情けなくなりました・・・・・・・
米、日本酒、日本海の幸、新潟美人?の魅力ってこんなものだったのか。

TOP20をパッと見て感じること、北海道と九州、そして屋久島町 ・那覇市・宮古島市・石垣市の人気が高いですね。
地理的には両極端なのに面白い結果です。
離島の人気も高いようですね、そういえば新潟県勢でトップの佐渡市も離島です。

TOP20にランクインしている市町村、どこも良く聞く名前だし、旅やグルメ番組でも取り上げられることが多い気がします。
さすがに多くの人が魅力を感じる地、私の好きなところ、行きたいところばかりです。
さて我が新潟県、アピールが下手なのかな、もう少し人気があっても、なんて思うんですけど。
もっとも最近は自然災害のニュースばかりが目立っていたし、そんなところも関係あるのかな。

しかしです、朱鷺の放鳥によって僅かではありますが佐渡へと訪れる人も増え始めたという情報もあります。
この機会に何とか多くの観光客の皆様に来て頂いて、佐渡や新潟の魅力をアピールしたいところですね。
佐渡観光、1991年の121万人がピークだったのですが、毎年減少を続け昨年は半減の60万人、なんとしてももう少し誘客に力を注いで欲しいところです。

さてさて、皆様のお住まいの地の自慢や憧れの土地のこと、あれやこれや教えてください。
私は夏は東北、冬は九州地方に住みたいな~って思っています。
憧れの温泉地の宝庫なんですよね、どちらも。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

近畿は少し入ってるけど
大阪はないなぁ><
大阪も「食いだおれ」と言われるように
美味しいもんあるんだけどなぁ

こんばんは(*´∀`)ノ

道産子にはうれしい結果ですね~。
今住んでいる札幌が1位、故郷の小樽が5位、ちょくちょく遊びに行く函館や富良野もベスト10入りで、スマイリー的には申し分ないです(笑)
このアンケートは観光イメージが強いようで、函館、小樽、富良野は実際に住んでみると色々と問題もありますが、札幌は文句なしにいいと思います。
たぶん札幌のいいところを訊かれたら、すぐに10個は答えられます(笑)
やっぱり自分の故郷や住んでいる街が一番ですね☆

やっぱりね・・・

東京は無いね・・・
そりゃそうだろう。
北海道は私から見てもどこも素晴らしい。
雪が多くて住みにくそうだけど
食べ物も美味しいし雄大な自然に囲まれて
最高だね。
でも横浜と鎌倉が入ってる、ウフッ。

No title

新潟って確かに佐渡くらいしか全国的な認知度の高いところは見あたらないですね
私個人では弥彦神社の参道なんか印象深いですが・・・
でも酒とか魚とかなら新潟もかなりランクインするでしょうね(^-^*)
わが神奈川県は横浜と鎌倉がランクインですか
どちらも子供のころからなじみのある街なので
嬉しいです(^-^*)

No title

地元の順位
あまり気にしませんが

それよりも
訪れたいと思う場所が何位なのかは大変参考になりますね
良い場所は、住むよりも訪れる方が良いと思う雪だるま

夏に涼しい場所で
冬に温かい場所で
理想ですね

No title

「相棒の部屋」へ行って来ました。
音楽や映画に深い造詣を持ってらっしゃる相棒は夢のある方だろうなあと想像します。
同じ趣味をもつ相棒がいるということは、毎日がたのしいでしょうね。

このニュースはテレビでちょっと見ましたが、岡山県はどうだったかしら?
多分あまり関心を持たれる都市ではないと思うのですけどね。
でも、住めば都というように、鳥取県境に近いわが田舎町はのんびりしていいですよ。

観光地へ行くといつも思うのですが、これだけ観光客がざわざわしていては住んでる人は落ち着かないだろうなあって、どうなんでしょう。

案外地元の人はお膝もとの良さを知らないことが多いですよね。

コメントありがとうございます

☆nijikaze様

食いだおれですものね~
私も粉もの、嫌いじゃありません。
それにふぐ料理とかも格安で食べられるし。
千日前のホルモンとかもマニアックな感じだし、魅力は多いと思います。って食べ物ばかり思い浮かぶ私。


☆スマイリー様

冬の雪さえなければ言うことなしだと思います。
梅雨もないし食べ物は美味しいし。
それに温泉が豊富なのも私には嬉しいです。
でもしばらく行っていません。
時間とお金に余裕があれば・・・


☆マコト様

暮らすには不自由なく便利なんだろうけど快適かと言われると東京は・・・
たまに上京すると目が回る思いです、田舎者の私は。
人の多さには息が詰まります。
ほどほど田舎が私には合っているようで。


☆ジェニュイン様

日米修好通商条約に基づいて開港された5箇所のうち、ランクインしていないのは新潟市だけでした。
寂しい限りです。
横浜、鎌倉、趣の違う二箇所ですがどちらも素敵ですね。


☆雪だるま様

暑くも寒くもなく、っていいですね。
さらに言えばそれでも四季を感じられて、風光明媚で、そんなに騒がしくもなく・・・・ってきりがありませんね~
まあどこかしら妥協は必要なのでしょうが、自分に合った土地が見つけられる指標としてもいいのではないでしょうか。


☆オールドレディー様

相棒に聞かせたら小躍りしますよ、きっと。
ありがとうございます。

石見銀山は世界遺産登録で急激に観光客が増えて、地域住民から騒音の苦情などがかなり出たようですね。
このあたり、やはり観光客と地元の関係は難しいものがあるかも。
地域の人がみんな観光で恩恵を受けているわけでもないですし。

新潟県民、意外と佐渡に行った事がない人って多いです。
どこでもそうですよね。

住むと遊ぶと違うのだが・・

北海道・・・遊びに行くにはいいけど冬場を考えると住むには躊躇しますね~。
札幌・函館を上げた方は、厳冬に行ったことあるのかな~?

No title

なるほど。どこも確かにイメージがいい場所ばかりですね。
遊びに行きたいところばかりですが、さて、老後の話は別にしても、
暮らすにはどうなのかな?なんて考えたりもしちゃいますね。

住めば都と考えるほうなので、今は、今住んでいる街が一番と思っています。^^♪

さすが

北海道は人気ありますねー
確かにいい所ですし
でもいざ住むとなったら冬は寒そうです
住みたいというより旅行したいランキングっぽいですね(苦笑)
私は新潟はいい所だと思いますが・・・
でもやっぱり冬は寒そう(笑)

私の№1は、大阪♪

お久し振りです!!
私は、大阪に住んでみたいです。
今は東京に住む娘が7年間暮らしていたので、何度か訪れたことがありましたが、皆さん、明るく気さくな方々が多く、とても親しみを持てた街でした。気取りのないざっくばらんな雰囲気がとても気に入っています。

10月3日
・・・・すみません、名前を忘れていましたので書込みました・・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

☆鷲谷芝嵐様

雪ってたまに見る分には良いのかもしれませんが数ヶ月雪に閉ざされるとなると・・・
雪国も慣れでしようけど苦労は確かに多いと思います。


☆いぬねこ様

慣れ親しんだところが住み良いところ、特に年を重ねるに連れそんなふうになるでしょうね。
私もあちこち希望はありますが、やはり今のところが何と言っても住み良いものだったりします。


☆まんた様

旅したいところランキングのように捉えられるのも設問などからある程度は窺い知れるかも。
住むとなるとイメージとは違う面もいろいろとあると思います。
新潟、なかなか良いところですよ。
新潟市内なら積雪も年に数回ほど。
食べるものは美味しいですし。
まあ不満もいろいろとありますが。


☆私の№1は、大阪♪様

せっかくコメントをいただけましたのに、よろしければお名前を・・・・

大阪、私も旅行などで短期の滞在しかありませんが食の懐の深さはすごいです。
何度行っても驚かされるパワーがありますね。
ただ私の印象では水が不味いと・・・・
あと夏の暑さも辛いものがありました。
言葉は慣れればいいのでしょうね。


こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


