--------(--)


2008-10-03(Fri)

次期政府へのお願い


最初にお知らせ。
「相棒の部屋」を他のブログサービスへと移行しました。
音楽や映画が好きな方、是非見てくださいね。
相棒の部屋http://blog.livedoor.jp/arabesque99/


解散総選挙、いつでしょうかねぇ、もうじき行われると思うのですが。
選挙後の枠組みはいったいどうなることでしょう。
またもやあっちへ行ったりこっちと手を組んだりと離合集散を繰り返し、今までとは全く違った枠組みになるのかもしれません。

自民主体、民主主体、はたまた新しい政党が出来ているかもしれませんが、新しい次期政府には徹底的に無駄を無くして欲しいと思います。
無駄を省けば増税の必要が薄れます。
また住民サービスが向上します。
良いことだらけです、是非行っていただきたい。

無駄を無くす、まず第一に官僚などの天下りを全廃しましょう。
かなりハードルが高いと思いますが、これが実現するだけでかなりの無駄がなくなります。
特法・公益法人に天下った人の年収や退職金、庶民感覚では信じられません。
しかもそのような天下りを繰り返す人もいます。
無駄です。

森永卓郎氏のコラムにこんな風に書かれていました。
「 いま、霞が関の高級官僚が公益法人に天下すると、どれだけの費用がかかるかご存じだろうか。天下りをすることで、秘書、個室、専用車、海外出張(という名の海外旅行)の4点セットが付いてくるのだが、このために1年間でなんと1人当たり1億円もかかるのだ。」
そうか、無駄は年収や退職金だけではなかったのね。

さらに
「だが、役人にとっては、天下り後の厚遇が楽しみだからこそ、それまで働いてきたという側面がある。ある公益法人の専務理事に天下った人が、こんなことを言っていた。『オレは課長補佐の時代に、安い給料で毎日夜中まで働いていた。それはもう、まるで地獄の底で働いたようなものだった。だから、いまはその貯金を取り返しているんだ』と。そして彼はいま、1日に1秒も働いていない。」
だってさ。
こんな理事、いりません、無駄です。
天下りの全廃と名ばかりの理事を無くす、これで多額の税金が浮きます。

もう一つ、こちらは天下り全廃よりは現実的だと思います。
特法・公益法人からの外部委託、すべて「一般競争入札」にする。
たとえ一円の仕事であろうとも。
子会社への随意契約は一切認めない。

これだけで委託事業費は格段に下がります。
かなりの税金が節約できます。
節約、無駄を省くっていう言葉、いいですね~

どうでしょうか、この2点、次期政府で実現できれば、消費税増税なんて必要無くなるかも。
一部の甘い汁を吸う人間を排除するだけで、多くの国民に対して有益です。
新しい政府が国民目線だったらどちらを選択するか、子供でもわかりますね。
是非、性質の悪いタックスイーターを一掃して欲しいです。
出来ますよね・・・・・・?


最後に一言、某公益法人の外部理事3人が決まりましたね。
肩書きを見るとすごいお三方。
東大名誉教授に元東京高検検事長、そして元警視総監だって。
この法人、最近不始末続きですが、また何かあったとしてもこの御仁方が理事として名を連ねていれば外野はあまり騒ぎ立ても出来ないんじゃないの?なんて考えは下衆ですかねぇ。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんといい加減にして欲しいですね

そのとおりだと思います。
麻生内閣は「時間稼ぎ内閣」「ほとぼり冷めるの待ってる内閣」のように思えてしょうがありません。
アンチ自民党ではありませんが、やはり政権交代が政治には必要なんではないでしょうか!

しかし、次々に出てくる政治家と官僚の話題を見ていると、日本は終わったように思えてしまうのは私だけ…?

No title

天下りがなぜ廃止できないのか、なぜ官僚を御することができないのか、不思議でなりません。また、腹が立ってなりません。

また年金記録改ざんの件数が増えました。こうなったら社保庁の実務に携わらずふんぞり返っている課長以上は全部クビにして、組織改革してほしいです。

民主党のいうように、果たして官僚を使いこなせるかどうかは疑問です。
また無駄遣いをなくすというのもそれほど簡単にはいかないと思いますが、それでも一度政権を渡してやらせたらいいでしょう。

今の日本を見ていると、私のような老人でも将来に希望がもてません。若い人が失望してやる気をなくすのも当然だと思います。

国民抜きの政争を続けている与野党、もう選挙しかありません。

政権が変わった方が良い

私は支持政党はありませんが、政権が代わらないと政治は変わりません。
腐った官僚と腐った与党ではね。

コメントありがとうございます

☆e-yu様

次期衆院選、いろんな立候補者の噂が飛び交っていますがやはりマスコミが飛びつくのは世襲とタレント・有名人です。
有権者も目先にとらわれず、しっかりとした目で投票して欲しいと思います。
じゃないといつまでたっても為政者や官僚に良い様にされてしまうと思います。


☆オールドレディー様

特殊法人など、見直しはいつも掛け声倒れです。
あれほど多額の無駄を出して赤字も生み続けている「わたしの仕事館」一つとっても閉鎖までの決定は紆余曲折。
結局今の自民主体では官僚組織にメスを入れるなど無理だと思います。
そういった意味でも1度自民には下野してもらわないと。
社保庁はもう総取替えしか無いのでは?
課長の記者会見を見ましたが、相変わらず他人事で責任のかけらも感じていないようです。
入れ物を替えても同じ人間が中に入ったら元の木阿弥ではないでしょうか。


☆鷲谷芝嵐様

そうですね、長く政権の座に付いていると腐ってしまうのでしょう。
もう政権交代しか無いと思います。
でも実現するのでしょうか。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


