--------(--)


2008-10-05(Sun)

自然環境の変化が原因でしょうか


今日はイノシシの話題です。
子供のイノシシは体の縞模様から「ウリ坊」なんて呼ばれて可愛いものですが、成獣となるとなかなかこれが厄介な面があるようです。
日本各地で山から下りてきたイノシシが農作物を荒らしたり、時には人に危害を加えることも。

イノシシは足が短くて体が重いため雪が多い地域では行動できないと言われ、長い間豪雪地新潟県には生息していなかったようです。
それがここのところの地球規模の温暖化、新潟県の降雪量も減り、イノシシでも活動が可能となったことから他県から越境、平成8年頃から増えだしたようです。

新潟県内では上・中越地域の山間部を中心にイノシシ被害が多く、中には田んぼが全滅、なんていう農家もあるとか。
各自治体でもワナの設置や猟友会への依頼で駆除をしてもらっているようですが、なかなか個体数を減らすことにはつながっていないみたい。
イノシシって一度に7・8匹も子供を産むんですね。

野生動物の農作物被害が拡大

もともとは住めなかった新潟県で個体数が増えたのは暖冬化、これも人間が引き起こした現象ではないでしょうか。
そしてお決まりの山の環境の悪化で餌が減り、ゴミを放置することによってゴミをあさるという行為を覚えて人里に下りる。
このページで紹介している「クマのひとりごと」と同じことがイノシシにも当てはまるようです。

イノシシ被害、山間の農村部だけかと思いきや、やはりゴミあさりイノシシが増えたようで、平地の街場でもその姿が見られるようになりました。
住宅街をイノシシが俳諧する様子、TVニュースで見たことがありましたが先日2日にはこんな事件が新潟県長岡市でありました。

パトカーにイノシシ体当たり 新潟・長岡

事件のあった長岡市下山、決して都会ではありませんが山の中というわけでもありません。
夜中に餌を探していたのでしょうか、親子5匹連れのイノシシを警ら中の警官が見つけました。
パトカーを停めたところ親イノシシが猪突猛進、あわれパトカーのナンバープレートは折れ曲がりましたよ。

その後イノシシは姿を消したのでしょうが、またいつ現れるかわかりません。
現場は小学校や幼稚園に近い住宅地ということなので怖いですね。
イノシシ、基本的には昼行性(ただし人間活動による二次的な習性で夜行性が多くなっているようです)ということなので子供たちが登校している時に出ると大変です。

猪突猛進と言いますが、約45km/hの速さで走ることが出来るということで、まともにタックルを喰らったら軽い怪我では済まないって想像できます。
出没地域住民の安全を考えると駆除という選択もやむを得ません。
イノシシに限らず、クマなどの野生動物との共存というのはかなり難しいですね。
せめて少しでも棲み分けが進むように、山の環境を良くする方向へと何かしらの努力が人間側には必要なのかもしれません。


仙台市 八木山動物園 撮影nana

c2003_1107逕サ蜒・046_convert_20081003090650




ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

クマのひとりごと

同じことがイノシシや他の動物にも起こってるのね。
そりゃ餌が無くなったら餌を求めて里に下りてくるのは当たり前。
豊かな自然を復活させるように人間が気をつけてやらなければいけないね。
それでも下りてきたイノシシは・・・
牡丹鍋にして食べちゃえ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいスピード

45㌔とはすごいね~こんなのにぶつかられたらワシなんかすぐ天国ゆきだね~いや地獄かな。
いずれにしても人間がイノシシを住み難い環境においやったことは明白な事実だね。

コメントありがとうございます

☆マコト様

一部の人たちが森林の環境を良くしようと努力しているようですがまだまだ全体から見れば少ないもの。
豊かな山が戻らない限り野生動物による被害は無くならないのではないでしょうか。
牡丹鍋、これからの時期はいいですね。


☆鷲谷芝嵐様

当たり所が悪ければ充分ありえる事です。
ウリ坊程度ならともかく、あまり出会いたくはないですね。
豊かな自然環境を取り戻すことが被害を少なくすることにつながるのでしょうがなかなかそのような活動は行われませんね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


