--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-08(Wed)

秋の味 かきのもと


皆様、「かきのもと」って聞いたことがありますか?
新潟では今の時期に出回る食用菊のことをこう呼びます。
スーパーの棚にかきのもとが並ぶと秋を実感しますね。

菊を食べるという習慣、一部の地域に限られるようです。
新潟やお隣の山形で盛んに食べられているようですね。
山形では「もってのほか」と呼んでいます。
菊は天皇家の御紋、その菊を食べるとはもってのほかだ、という風に言われています。

私もスーパーで買ってきましたよ。
一袋150円位で売っていました。
茹でる前だと結構なボリュームに感じます。


2008_10040006_convert_20081004113301.jpg


ご覧のようにまんま菊の花です。
見た目は観賞用と違いはありません。




2008_10040011_convert_20081004113323.jpg


花びらの部分だけをばらばらにします。
手でぷちぷちと簡単にほぐせます。
菊の独特の香りが漂いますよ。



多めのお湯を煮立たせ、塩一つまみ、酢を少々入れた中にかきのもとを投入。
歯ごたえと独特の味を保つため、茹で過ぎには注意。
20秒程度でOKです。


2008_10040014_convert_20081004113345.jpg


茹で上がったらざるに取ります。
このとき水で締める人もいるようですが私のこだわりはひたすらうちわで冷ます!
湯を切りつつ必死にうちわであおぎますよ、ここでもたもたするとせっかくの色が悪くなります。

できればこの工程は2人がかりがいいですね。
1人はざるを持ち湯切りをしながら冷まし、もう1人はひたすらあおぐ。
そうすることによって風味・良い色が保たれます(たぶんそうじゃないかな)。



冷めたかきのもと、半分はおひたしに、半分は三杯酢でさっぱりといただきましょうか。
今日はとりあえずおひたしを作ります。
茹でた残り半分のかきのもとは冷蔵庫で一週間くらいは保存できるのでまとめて茹でても大丈夫。
私は経験がありませんが、茹でたものを冷凍すると1年くらいはもつそうです。


2008_10040015_convert_20081004113406.jpg


あらかじめ用意しておいた出汁、しょう油、砂糖と和えて盛り付ければ出来上がり。
面倒だったらめんつゆでもOK!
砂糖はお好みで加減してください。

こ~んなに簡単に美味しい一品が出来上がりました。
季節が感じられる食べ物っていいですね。
けっして食卓の主役ではありませんが、他の料理を引き立ててくれます。
まだ食していない方、是非ご賞味あれ。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

食用菊を「かきのもと」と言う
のも初めて知ったし
そんな食べ方するのもびっくりデス
こちらでは飾りとかチョコット
のってたりするだけですので
新潟ではおひたしで食べたりするんですね
ところ変わればですね

もってのほか!

TV番組のケンミンショーで見ました。
菊の花びらをおひたしにして食べているところ。
こっちではそんな食用菊なんて
刺身にちょこっと乗っているぐらい。
スーパーで売っていても数輪トレーに乗っているだけです。

No title

存在は知ってたけど食べたことないですね~
これってどんな味がするんだろう?
美味しいと聞くと食べたくなっちゃいます~

No title

菊を食用にするというのは知っていて
ほうれん草なんかの上に彩りとして
飾るのは食べているのですが
お浸しのようにして食べたことなかったです

新潟に住んでいながら知りませんでしたが
食用菊、そちらではかきのもとって呼んでいるのですね

最初はビックリ・・・

新潟にきたときにはじめて食べましたが、昔、新潟は食べるものがなく菊の花も食べたのかとビックリしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

☆nijikaze様

新潟・山形以外では食べているところは少ないと思います。
秋になるとスーパーに出回りますので買ってしまいますね~
物珍しいだけではなく、箸休めにもなるし美味しいものですよ。


☆てんちゃん様

刺身のつまとは種類が違い、苦味がかなり少ないので食べやすいです。
どうして普及しないのかな?
色も綺麗で食卓が華やかになりますよ。
今回紹介した以外にも黄色い菊もあります。


☆太陽ピカピカ様

味ですか、少し苦味を感じますが食べにくいほどでもありません。
あっさりしてしゃきしゃきした歯応えも良いものですよ。
色も綺麗なので華やかになりますね。


☆雪だるま様

語源はわかりませんが新潟では「かきのもと」です。
サラダやちらし寿司に彩りで使う場合もありますし、主役としておひたし、酢の物でいただくことも多いです。
秋の大切な一品です。
旧白根市あたりで盛んに作られているようです。


☆鷲谷芝嵐様

逆に私は物心がついたころから食卓に上がっていたので当たり前のように食べていました。
子供の頃はたいして美味しいとも思いませんが今では秋になると食べたくなりますね~
他のところはなんで食べないのでしょうか・・・

綺麗ですね(*^。^*)

茹でると、鮮やかで、綺麗ですね(*^。^*)

食卓に花が咲きますよね(^_-)-☆
って、花でしたね・・・(^^ゞ

黄色の菊は、食べたことがありますが、
ピンクは食べたことがありません

また、味が違うのでしょうかね?
機会があったら、食べてみますね(*^。^*)

どんぐりママ様

黄色もありますね、味に大差は無いと思います。
うちではほぼこの写真の赤い色です。
香りと色と楽しめますね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


