--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-07(Tue)

クマのひとりごと 山へ入る人へのお願い


ぼくたちツキノワグマ、性格は内向的で怖がりです。
だからもしも山に人間が入っているのが見えたら、ぼくたちの方から人間に近寄ったりはしません。
必ずぼくたちの方から逃げます。
でもいきなり出合う事があるんです。

d1.jpg


こんなときはぼくたちもビックリ!!
腰を抜かしそうになります。



こんなとき、決してぼくたちに背を向けて逃げないで下さい。
ぼくたち、逃げる物を追いかけるっていう習性があるんです。
目の前でいきなり逃げられると追いかけて捕まえちゃうんです。

d2.jpg


いくら足が速いから大丈夫、という人でもぼくたちのスピード、わかるかな?
短時間なら時速50キロメートルという凄いスピードで走れるんだよ。
だからきっと人間には逃げられないと思うんだ。



じゃあどうすればいいかって?
まず落ち着いて(絶対に騒がずに)ぼくたちの目をじっと見ながら静かにゆっくりと後ずさりしてね。
敵じゃないとぼくたちが理解すれば、ぼくたちのほうから姿を消します。
大声を出されるとつい怖くなって反射的に襲うかもしれないのでやめてね。

d3.jpg


さっきも言ったけど、逃げても駄目だし、木に登ってもぼくたちは大得意。
池や川に飛び込んでもだめだよ、ぼくたちは泳ぎも得意なんだ。



何よりもぼくたちに出会わないように、不必要にぼくたちのテリトリーには来て欲しくないな。
でも山登りとかでどうしても山に入るときは次のことを約束してね。

人間の存在をぼくたちに知らせるために音の出るものを用意して。
ぼくたちは目はあまりよくないけど耳はとってもいいんだ。
だから鈴やラジオからの音が聞こえると、「あ、人間が近くにいるんだな」ってわかるからぼくたちのほうから逃げることが出来ます。


d4.jpg


最後にひとつ、もし仔グマの姿が見えても絶対に近寄らないで!
仔グマのそばには必ず母グマがいます。
子連れのクマはとっても強気で、仔グマを守ろうとして積極的に相手に襲い掛かります。
山に入る人、約束だよ。





ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

可愛くて分かりやすいイラストいいですね~
これでクマさんのお話終わりなのかな?
まだまだ続くんだったら楽しみ。

No title

コレ絶対保育所や幼稚園
で読み聞かせしたら
いいと思うな
わかりやすいしためにもなるし
何よりわたしが熊の事
もっと知りたくなってきました

習性

時速50kmで追いかけられたらかないませぬ。
逃げるものを追いかける習性ですか。
知らなかったですぞ。

警察みたいですな。
あれは仕事でしたの。
ではまた次回。

No title

イラストがいいですね。
マウスで描くのって難しいでしょう。でもこれだけ描かれるのってすごいです。

このクマさんシリーズを紙芝居にしたらどうでしょう。きっと小さな子ども達は喜ぶと思いますけど…。
また、交通安全に関するお話もいいですねえ。

そして幼稚園を巡回するってどうでしょう。
なんだか楽しくなってきませんか?
ぜひ、やっていただきたいなあ。

山歩き

山歩きは難しいですね。
人が作った、そしてよく人が通る道でも鹿や猿は出てくるし、びっくりしてこっちへ向かってくることもあります。
子供の頃は、友達としゃべったり 木の枝を拾って周りの草むらなどを叩きながら歩きましたが、スズメバチの巣の近くを叩いて追いかけられたこともありました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

☆太陽ピカピカ様

毎度コメントいただきありがとうございます。
さてクマのひとりごとですがどうもまだ言いたいことがあるようです。
相棒が一生懸命話しを作っていますので今後も宜しくお願いいたします。


☆nijikaze様

ありがたいお言葉です。
私自身、知らないことが多く、クマたち野生動物にとっては受難の時代のようです。
もう少し私も勉強して皆様に少しでも知って頂けるようなブログにできればと思っています。


☆元江戸旦那様

一見鈍そうにも思える体型ながら身体能力は凄いものらしいです。
ただ普段はベジタリアンで、わずかに昆虫を捕食する程度。
決して狩猟を得意とはしていないようです。
ただどうしてもその力の強さから、たまたま出会った人間を傷つけてしまう。
今年もまた人が襲われたというニュースが入ってきました。
双方にとって不幸な出来事です。


☆オールドレディー様

マウスで描くってやっぱり最初はかなり戸惑いました。
勝手が違いますね。
まあ今では多少の慣れもありましてそこそこ短時間で描ける様になりましたが。

機会があればそういった活動も楽しそうですね。
ただ私の能力がきっと皆様を満足させるまでは至らないと思っています。
当ブログで細々と展開して行くつもりです。


☆おくだっち様

山って危険がいっぱいなんですよね。
今は登山道までのアクセスも良くなり、気軽に誰でもできるようですが自然の怖さを知っている人がどれほどいることか。
そう言う私も自然を見縊っていることがままありますが。
あくまで余所者がお邪魔させてもらっているという謙虚な気持ちも必要かなって。

絵本作家ですか?

nanaさんは、本業は絵本作家なのですか?
絵といい、文章といい上手いですね。
失礼、プロに対して上手いなんか言ってゴメンなさい。

鷲谷芝嵐様

素人もいいところですよ。
クマのひとりごとは文章は相棒が作っていますので、私はイラストを描くだけです。
でもなかなか不慣れで難しいですね。
なかなか相棒の気に入った作品にはならないようです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


