--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-10(Fri)

少し切ないさんまの味


ちょっと寂しさを感じるせつないニュースがありました。
秋の味の代表、さんまにまつわるお話しです。
相模原市で大学生6人がさんまを焼いていたところ近所の人に通報されてパトカーが出動する騒ぎになったそうです。

夜の公園サンマの煙 パトカー出動騒ぎ

この大学生、皆アパート住まいでさんまが焼けないため、やむなく公園でさんまを焼いたそうです。
ご丁寧にも七輪の炭火、脂ののったさんまからはさぞや凄い煙が出たことが想像できます。
この煙に驚いた住民の通報ということですが・・・・

住宅街の公園ですと、多くのところが火気の持込が禁止されているんじゃないかな。
場所柄この大学生の行為は褒められたものではないのでしょうが。
きついお灸を据えられたのも致し方ないのかな。
でもちょっと同情してしまいました。
今の世の中、旬のさんまを楽しむのもなかなか困難なようです。

前前首相の安倍氏、「美しい国・日本」のキャッチフレーズで華々しく登場しましたね。
しかし今の日本、美しいといえるのでしょうか。
旬のさんまひとつ焼けないという住宅事情、どうなんでしょうかね。
通報では焚き火が危ない、とのことでしたが七輪と焚き火はかなり違うと思うのですが。

こんな昨今ですから落ち葉焚きで焼き芋を、なんて光景もすっかり見られなくなりました。
様々な道具が便利になり、ハイテク万能の時代ですが何か忘れ去られているような気がするのは私だけでしょうか。

町の公園からは危険だからと次々と遊戯が撤去され、小魚の戯れる小川はコンクリートで固められて水路となり・・・・
そして炭火で魚を焼くことすらなかなかできない私達の暮らし。
便利・快適を追求するあまり何か大事なものまで捨て去ったのではないかと。

話はそれますが、すべて危険を排除するという今の風潮は正しいのかなあ。
自己の責任において注意して利用するということがあってもいいのではないでしょうか。
もう少し大らかな対応があっても、なんてね。
さんま1匹焼けないニュースにあれこれと思ってしまうことがありました。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

今の世の中なんに対しても責任を取らない人や
責任を他人に押し付ける人だらけだから
なんでもかんでも危険を排除
そして抗菌、除菌・・・
そんな育ちかたをしているから
肉体も精神もどんどん弱くなっていく
体育会系でもシゴキとイジメがゴッチャになって
批判されているありさまです
リスクを負って冒険をしないと
人間としての進歩も望めないんですけどね~
しかし我が町、相模原でそんな事件?が起きていたとは
まったく知りませんでしたよ~^^

No title

少し悲しいニュースですね
ほんの10数年前までは
ほのぼのとした雰囲気があった日常生活も
気が付けば、あれもダメこれもダメ
法律の規制から始まって、にわか正義感を持った人々で溢れかえった今日
何をするにも、ほんの少し前では考えられなかった規則や規制が世の中を支配しています

便利で快適になった分
人情を捨て、見えない檻を周囲に張り巡らした

悲しい日本の次はどっち??

素朴な疑問なのですが…

アパートって秋刀魚が焼けないところがあるのですか?
そのことにまずびっくりしました
それで外で焼いたら警察に通報ですか…
公園で火を使うのは危ないのかもしれないけれど、昔はどこでも見れた風景
焼き芋を焼いたら、これまた美味いんだよな~
炭で焼くのもいまや大変、贅沢なこと
かっての生活を失って手に入れたものはなんなのかしら?とメランコリックに考えてしまいました

No title

秋刀魚のおいしい季節、でもうちではHIヒーターなので魚が焼けません。
年寄りには安全でいいのですが、焼き物は電気焼き器で、ちっともおいしくありません。

七輪で焼いた秋刀魚、食べたいですね。もっとも七輪がある家も少ないでしょうが…。

七輪、火鉢、豆炭コタツ、今の子ども達は知らない懐かしい言葉です。

コメントありがとうございます

☆ジェニュイン様

全てのことに言えると思うのですがバランスが大事だと思います。
極度に危険を排除というのもどうなんだろう。
最近の風潮ってそうですよね。
電化製品などを買っても無意味とすら思われる危険性の列挙、しかし今ではこういう措置をしていないと何かあったときに訴えられると負けるのだとか。
何だかなーって思うことが多いです。


☆雪だるま様

モラルを守れる人が少なくなり、何でも法律や条例で規制しないといけないという背景もあるのでしょうか。
規制にがんじがらめになる生活、どこか息苦しさを感じてしまいます。
一人一人が責任を持って行動しなかったつけもあるのでしょうが・・・・
そして都市部のご近所同士の付き合いが希薄になっていることも一つの原因かな。


☆snowwhite様

ワンルームだとキッチンとは名ばかりで小さな電気コンロが一つ、換気扇も無しなんてことはざらですから。
私も学生時代に住んでいた所は煮炊きするのも大変でした。
火力が弱くて使い物にならないコンロ、私はカセットガスボンベのコンロを買ってきて使っていました。
でも本当は駄目なんですよ、火災の恐れがあるからガスコンロやガス・石油ストーブが禁止されていたアパートでした。

電子レンジでも焼き芋はできますが情緒ってものがね~
便利さだけで人間って満足できないようです。


☆オールドレディー様

七輪や火鉢、現在の住宅には馴染まないのでしょう。
生活環境ががらりと変わりましたからね。
便利さと引き換えに失ったもの、考えてみるとたくさんあるのかもしれません。
あれこれ考えるとついつい感傷的になりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


