--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-10-11(Sat)

老舗旅館廃業の話し


残念なニュースが入ってきました。
岐阜県高山市にある「長瀬旅館」が今年の11月末で営業を取りやめるということです。

白秋らが宿泊「長瀬旅館」、250年の歴史に幕

創業は1754(宝暦4)年ということですから250余年、威風堂々とした木造建築の旅館がその歴史に幕を閉じようとしています。
創業以来多くの文人墨客などが宿泊していたようですね、特に大きな特徴は全10室の客室からは流水式の庭園が見晴らせたそうです。

旅館自体は順調な経営で黒字だそうです。
しかしながら後継者がいないこと、建物の老朽化が廃業の原因ということで本当にもったいない話しですね。
現在の利用客の9割が外国人旅行客ということで、1旅館の廃業ということだけではなく日本の名所が1つ消えるといっても過言ではないのではないでしょうか・・・・・

高山市、古い町並みと朝市で有名ですが、特に上町・下町界隈は伝統的建造物群保存地区として国から定められているとか。
そんな町並みの中でも特に存在感を発揮していた旅館が長瀬旅館だったのではないでしょうか。
この旅館、廃業後は建物は壊されてしまうのでしょうか、そうだとすると町並みも少し姿を変えるかもしれません。

個人的には補修して保存という道を進んで欲しいのですがそれにはお金が必要。
誰が負担し、誰が維持管理をするのか。
高山に限った話しではなく各地にこうした古民家などの重要建築物の保存にはいろんな声があることも事実。
結局解体という結論に達するのでしょうか。

今年6月、宮城内陸地震が原因で湯ノ倉温泉「湯栄館」が水没しました。
当然営業は出来ない状態。
川の改修が終了したとしても現在の旅館のある場所は水位が高いままで、事実上同じ地での再開は不可能らしいです。

この湯栄館、自動車ではたどり着くことの出来ない秘湯の一軒宿。
冬季閉鎖のランプの宿ながら特に露天風呂の人気は高く、多くの温泉好きが山道を歩いて利用していました。
瀟洒な、とは言えないもののこちらも歴史を感じさせ、また鄙びたロケーションにぴったりの外観の木造建てのお宿です。

老朽化と自然災害という違いはありますが、ほぼ時を同じくして多くの観光客・地元の人に愛された旅館が廃業・・・・
なんだか寂しいですね。
コンクリート造の大型の観光ホテルには無い味わいのある木造旅館が姿を消していくこと、これからも続くんでしょうね。
後継者問題、利用者減、老朽化、いろいろと原因の違いはあれ。
残念なことですね。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

【長瀬旅館】についてブログの検索結果をまとめると…

長瀬旅館 についてブログの検索結果をまとめると…

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

残念ですね~

歴史と趣のある旅館がまたひとつ消えてゆく・・・ある意味で宿命かも知れませんが残念ですね。

こんばんは(*´∀`)ノ

お客様の9割が外国人ですか、、、。
日本の伝統の素晴らしさを理解しているのは、日本人よりも外国人ということなのでしょうか。
多くの日本人が自分たちの文化の素晴らしさに気付けば、この旅館も残ることができたのかもしれませんが、、、。
歴史的な建物も所有者自身の負担で維持しなくてはいけないとなると、これからも姿を消していく施設が増えてくるのかもしれませんね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寂しい限りですね。

こんにちは。ご無沙汰しています。
私も個人的には日本式旅館が落ち着いて大好きです。サラリーマン時代も、出来るだけHOTELは敬遠して、多少赤字でも旅館を探して止まった記憶があります。
後継者問題ですか、残念ですね!。

コメントありがとうございます

☆鷲谷芝嵐様

残念の一言ですね。
歴史あるだけに何とか、と思ったところで何も出来ないのも辛いです。


☆スマイリー様

利用する側がどこに価値を見出すか、きっとこの旅館は外人にとって魅力的だったのでしょう。
料金的には一般よりちょっとお高めでしょうか、でも歴史を考えると妥当とも思えます。
いずれにせよ需要があるのに廃業というのは寂しいかぎりです。


☆amazonhead様

相棒もかつては出張族でした。
日本各地の旅館や民宿の経験があって、今でも宿選びの眼力は抜群みたいです。
料金だけ考えたらビジホは魅力的ですが人とのふれあいを考えると旅館が暖かいですね。

残念ですな。

あっしも先日飛騨旅で旅館の前を通りましたぞ。
こういう由緒ある宿は建物自体が宝物なので
国で保護してほしいですな。いやするべきですな。

観光の一助にもなりますし。
文学の礎として資料館にすべきでする。
それさえできない世の中になっちまったんですかの。

元江戸旦那様

旅館自体も素晴らしいですが、この界隈の風情も凄くいいですよね。
だからもし更地になるようなことがあったら地域全体の魅力が薄れると思います。
まだ廃業後どうなるかはわかりませんが何かしらの保存がなされるべきだと思います。
くだらない箱物をつくるならこういったものに予算をかけるべきだと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。