--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-12(Sun)

コールセンターの対応って・・・・


思わず笑ってしまいそうなお粗末な話しですねぇ。
NHKのコールセンターの対応のことですよ。
私自身、コールセンター勤務の経験はありませんが、たまにわが社あてに苦情の電話があって受けることがあります。
まあほとんどひたすら謝って嵐の過ぎるのを待つ、ということが多いのですが。
あきらかに「イチャモン」みたいなものもありますしね。

しかしNHKのOBだったこの担当者、よほど同じ苦情に辟易していたのでしょうか、開き直りのような発言が物議を醸しました。

NHK総裁選報道「自民のPRですよ」 コールセンターが視聴者に

何も言うことはありません。
OBということはある程度人生経験も豊富な方なんでしょう。
それにしてはお粗末過ぎる。

私、今回の自民総裁選は全くの茶番、自民党製作のドラマだと思っていましたので民放・NHK共に見ませんでした。
だからNHKが長時間放送したことに対しても何も言うつもりはありません。

というよりNHKの立場ならやはり政権与党の顔色をうかがう必要性ってあったんだろうなと。
NHKの予算って国会での承認が必要ですよね、自民や与党の批判ばかりしていたら認められる予算も認められなくなる恐れがありますから。
そう考えるとそもそも中立な立場での報道などを期待するのも酷なのかも。

NHKの特徴といえば受信料でしょう。
現在でも不払いは多いようですね。
公平感から言えば不払いは許されないわけです。
でもね、見ないから払いたくないという気持ちもわかります。

番組表を見ても総合・教育共にほぼ見たいと思うものはありませんね。
しいてあげれば報道番組。
国会中継は生放送では見られませんし、録画してまでもと思います。
相撲は見ない、大リーグも見ない、朝ドラも見ないし大河ドラマも。

ならば最低限の情報を受像機を持っている世帯に伝えられるような放送機関としてNHKのあり方自体を考えてもいいのではないでしようか。
例えば受信料ではなく、税金で報道と災害時の緊急番組、国会中継は通常放送で流す。
それ以外はペイパービューなり、別契約で見ることが出来るようにする。
そうすると不払い自体は無くなるし公平感も増すのではないでしょうか。

ところで現在の受信料、高いと思いませんか?
地上波で2月2690円、月なら1345円ですか。
杜撰な経理が次々に発覚し、多くの視聴者から不払いが続きましたが経費節減の甲斐もあって順調に経営は進んでいるようですが。
だったら今までは多く取り過ぎ、それを湯水の如く使っていたと言えるのかも。

役員・社員もかなり高給で優遇されているようですし、まだまだ経費の節減は可能ではないでしようかね。
例えばNHKの経営委員会、これがビックリするほどの高給でした。
常勤と非常勤があるのですが例えば

常勤委員長 3192万円
常勤委員  2256万円

非常勤委員長 633万6千円
非常勤委員  506万88百円

また、各委員の肩書きがすごいですね。
一流企業の社長・会長、大学教授、弁護士、農協中央会会長などなど。
過去には郵政省の事務次官もいたようですがこれは天下りですわね。
いずれにしてもため息が出てしまいます、いろんな意味で。

それなりに重要なお仕事をされているのでしょうから高給も当然なのかもしれませんが、このあたりの見直しはされないままずっと現在の受信料制度を維持するのでしょうか。
どうも私はそのあたりが虫が良すぎると思います。
まずもっともっとNHK自体のスリム化、透明化が必要でしょう。
それがなされないまま視聴者にのみ負担を押し付ける制度にはちょっとね。

コールセンターの一件からいろんなことを思い巡らしてみましたが、多くの国民が納得できる制度ってこれがかなり難しいと私も気付きました。
ただ現在のままでは駄目だと思う。
より良い方向へと転換すればいいのですが。
でも既得権にしがみ付く人たちが抵抗しておいそれとはいかないでしようねぇ。
皆様はどんなNHKが良いと思いますか?


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

NHKあまり観ない局ですけれど受信料はしっかり払っています~。
支払うのが勿体無いって思わせているようではダメですよね~。
お金を支払ってでも観たいという番組製作ををしなければね~。
この高給を貰うだけのお仕事をしているんでしょうか~
首を傾げたくなります~。
昨年の紅白の観覧募集の時の条件が受信料を支払っている人だったんですよね~
それを聞いた時支払うのが当たり前という前提なのに条件をつけるんだったら逆に観ない人は支払わなくてもいいんですよ~って言っているように聞こえました~。
受信料を公平に徴収出来ないのなら受信料を無くして税金からっていうのはどうでしょう~。
または観た番組の分だけ支払うとか~

No title

受信料を税金、役員報酬を議員報酬と置き換えれば、NHKと政治の体質の共通点が見えてきそうです。
どちらも改革という看板を掲げながら、基本的には何も変わってないというところも同じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NHKは政権与党の広報テレビ

昔からNHKなんて政権与党の広報テレビ。それゆえNHK討論会を観るとよくわかる。
そんなNHKなぜ聴視料を払わなきゃいけないんだ。
早くモザイクをかけて希望者だけの有料テレビにせよ!

コメントありがとうございます

☆ふふ(*'-'*)様

ふふ(*'-'*)さんのブログでもペイパービューの話題がありましたよね。
どうして公平感の持てる制度に変えることを拒み続けるのでしょうか。
「見たくない人は払わなくてもいい」と言ったら契約者が大幅に減るからでしょう。
だとしたらそれだけNHKは必要とされていないわけです。

紅白の観覧募集、それじゃあTVの無い人ははなから門前払いですか。
何だかね~


☆くろくま様

改革する気、あるのでしょうか・・・
受信料の引き下げにしても100円とか150円とかって額が提示されて馬鹿みたい。
根本的な改革などやる気はさらさらないということでしょう。
例えば経営委員会のメンバーに不払い経験者を入れるとか、NHKに批判的な人も入れるとか。
まあ無理でしょうけど。


☆鷲谷芝嵐様

公共放送を標榜するのだったらあくまで中立な立場での放送があって当たり前。
口では中立を叫んでいますが今までの経緯を見れば嘘ですよね~
世間ではよく「電波の押し売り」なんて言いますがそんな声も聞く耳を持っていないようです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです

すっかりご無沙汰してしまって、すみません。
やっとブログちょこちょこ再開できるようになりました。
また遊びに来させてくださいね。
NHKの受信料、バカになりませんよね。
うちはほとんどNHK見ないので、なんでと思っちゃいます。
もっと楽しい番組作って欲しいなあ。

受信料

払っていない方も多いとか。
うちは払っていますが、その気持ちよくわかります。

今の家に越してきて最初のお客さんが
NHK受信料の徴収係の人。
どこで見ているのでしょうか?
それも
荷物を搬入している時ですよ~
最初が肝心。てなことでしょうね。

NHK!みんなが見たくなるような番組をわんさか作ったらどうでしょう??
というよりも
体制立て直しが重要か!?

コメントありがとうございます

☆東京ファーム様

落ち着かれたようで何よりです。
テンプレも替わって一新ですね。
国民の声が届かないしくみこそ問題なのに一向に直すつもりがない団体。
だから多くの視聴者からソッポを向かれるのに。
意地でもペイパービューは取り入れないようだし。
変ですね~


☆てんちゃん様

目ざといですね。
あれって新規獲得すると歩合があるんですよね。
やっぱりどこか変。
どこのお宅も公平じゃなきゃ駄目ですよ。

これだけ趣味が多様化すると皆に満足されるなんて不可能、つい先日も朝から晩まで五輪の再放送でした。
私はまったく興味なし。
ホントペイパービューになって欲しいです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


