--------(--)

スポンサーサイト

2008-10-13(Mon)

収穫の最盛期だそうです


先日ここでご紹介した食用菊「かきのもと」、やはり食べたことが無いというコメントが多かったです。
やはりごく一部の地域だけの味覚のようですね。
秋が旬のかきのもと、今が最盛期だよと地元紙にも掲載されていたのでまたまたかきのもとの話題です。

カキノモト収穫最盛期、南区

南区というのは旧白根市のことですね、ここはかきのもとの他に果樹栽培で有名なところで、桃や梨、ぶどうなどが多くの果樹園で栽培されています。
そしてもう少し寒くなると出回るのが洋ナシの「ル・レクチェ」。
これが非常に美味ですね~
あっ、今日の主役はかきのもとでした。

かきのもと畑に咲く花色の美しいこと、かきのもとを知らずにここを訪れた人はまさかこれを食すとは思わないかもしれません。
それほど綺麗ですよね。
出荷に適した開花状況の花を素早く摘み取り出荷します。

多くは県内で消費されるようですが、ごく一部は関東へも出荷されるようです。
関東地方では料理屋さんなどが多いのかな、スーパーなどでも出回るのでしょうか。
もっと需要が高まるといいのに。
このかきのもとの出荷は11月中旬まで続くそうです。
もう少し楽しめるようですね。

さて、かきのもとを食べてみたいが売っていないよ、という方、お取り寄せができます。
便利な世の中ですね。
いくつかネット通販をしているところがあるようですがその中から1つリンクします。
どんぐり屋→http://www.acorn-0.com/shop/kakinomoto/0105.html

日の出前からの収穫の様子、ご苦労様です。
おかげで美味しいかきのもとがいただけます。

このサイト、新潟県内のこだわり商品の販売を手がけているようです。
多くの商品が生産者直送のようですね。
ざっと見ても私がまだ味わっていない品がたくさんありますね~

かきのもとを見てみると、1kgで2000円、これに送料が追加されます。
ちょっとお高めかな。
市内のスーパーだともっと単価が安かったと思います。
品物が良いのかな?

それでも遠方からはるばる足を運ぶこともなく購入できるのですから便利ですね。
また、便利なだけではなく細々とではあっても誠実に良い商品作りをしているところもわかります。
暇なときに眺めて新しい味覚の開拓をするのもいいですね。
かきのもとに限らず、お気に召したものがきっと見つかるのではないでしょうか。
私も珍しいもの、特産品を味わったときにはここで感想を述べたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

食用菊?

かきのもと、あるのは知ってたけど食べたことはないわ。
赤紫の割りと大きい花だよね。
お浸しで食べるんだったかな。
美味しいの?
菊って薬臭いような感じだけど。
機会があれば是非いただいてみましょう。

赤っぽいのと黄色

赤っぽいものと黄色がありますが、私は赤っぽいものの方が美味い感じがするのですが???

コメントありがとうございます

☆マコト様

茹でる前は結構大きいですよ。
おひたしや酢の物で食べることが多いです。
食用菊は苦味が少なく、しゃきしゃきした食感と独特の香りが魅力です。
彩りも映えますよね。


☆鷲谷芝嵐様

私も食べ比べたことはないですが色合いから赤いものの方が好きです。
サラダとかにちらして入れるなら黄色も綺麗ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(*´∀`)ノ

先日テレビに貧乏を売りにしているタレントが出ていて、子供の頃は花がおやつだったと言っていました。
同じ花でもこれは高価な食材なんですね。
健康にも良さそうなのでメタボ系にはいいかもしれません☆

スマイリー様

一時もてはやされた「エディブルフラワー」は高いものでしたね。
それに比べればかきのもとはとっても庶民的なお値段でエディブルフラワーよりもはるかに美味しいです。
当地のスーパーでは100gで100円ほど、夕食の一品としたら50円くらいでしょうか。
安くて幸せ感いっぱいの食材です。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


